• 締切済み

よく質問しに来る生徒の学習意欲を減退させたい

15purinの回答

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

これからの日本を背負ってたっていこうという子供たちですよ。学習意欲があって何が悪いんですか?いやならいやといえば言い。保護者のクレームがきたら、私にもプライベートな時間があると訴えればいい。皆さんがおっしゃるように子供への伝え方ですよ。良い意味でだます・ごまかす(直接教えるのではないが質問の答えも見出せるようにする)こともテクニックのうちだと思いますよ。教育学で習ったんじゃないの?

1iusg22
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生徒の学習意欲を減退させたいが、婉曲的表現にしたい

    公立の学校の教員です。 生徒の学習意欲が高いと仕事が増えるので、減退させたいです。 が,直接的表現はさすがにまずいので婉曲的に表現したいです。 どのような表現がいいですか? 不適当な質問だということは重々承知してますが、釣りではまったくないので真面目な回答お願いします。

  • 生徒の学習意欲を低下させることも、時と場合によっては必要だと思うようになりました

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733189.html この3つのつづきです この生徒たちは、同じところを何十回もたずねてくるんですが、実社会にでたらそんなことはまず不可能です まったく同じことを1回やって覚える人もいれば、何十回やっても覚えられない人もいます。人間の頭の構造は生まれつき決まっていて、努力してもさほど変化しないということがよくわかります 生徒の学習意欲をなくしてしまうことも、時と場合によっては教育の一環だと最近思うようになりました。 わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • 熟語の学習に役立つ辞典や学習書を探しています

    先日、以下の2つの質問を 教えて ! goo でいたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523836.html ・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528443.html ・・・(2) 回答者様からいただいたアドバイスにより、熟語を以下のように学習していきたいと思うようになりました。 speak well of という群動詞を例にしてみます。 ●speak of ~ → 「 自動詞 (話す)」+「 前置詞 (~について)」 → 「~について話す」 ●speak well of ~ → 「 ~についてよく話す 」 → 「 ~をほめる 」 こんな学習をしたいのですが、自分の実力では限界を感じています。 熟語(含 群動詞)の学習に有効な「辞典」や「学習書」を教えていただけないでしょうか。大学受験用でも社会人用でもかまいません。 できれば(1)(2)の回答者様からのアドバイスもいただければ幸いです。 (1)(2)に続けてこのような質問をするのは失礼とは存じますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 保護者を説得したい

    30代の数学教師です ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html このふたつの続きです 数学のような教科では、あるところを理解できないと、次のところがまったく理解できない、ということがよくあります ですから、わからないところがたった一箇所あっただけでも、前へ進むためにはそこをずーっと質問し続けるしかなく、質問時間がいくらでも長引いてしまうのです この生徒たちはあるところでずーっとつまずいていて、そこを長々と質問しつづけているのです 保護者には質問時間がすごく長いということはすでに伝えてあります 当人たちだけでなく、保護者も説得して質問をやめさせたいです どうすればいいですか もう限界です。。。。。

  • 先生への質問

    この前、質問した続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737054.html ↑を見ていただけたら幸いです。 先生に質問に行こうと思うのですが、 今まで質問に来なかった生徒が、突然行ったら 迷惑ではないでしょうか?? 質問に来られたら、先生は喜ぶってみんな言うけれど 週に2回も行ったら迷惑がられないかと心配です。 皆さんはどう思われますか?

  • これでよかったのでしょうか

    30代の数学教師です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html このふたつの続きです この生徒たちに「素質のない人はいくら勉強しても無駄。学力というものは、努力ではなく素質で決まる」などと言ったら、もうまったく質問してこなくなりました これでよかったのでしょうか

  • 以前質問した者ですが受験どころではありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.htmlでも質問した者です。 半ホームレス状態が約2週間くらい続いたでしょうか。 最近体が物凄くだるくて、頭痛が痛いです。 所持金も少ないのでまともに食事も取っていません。 以前ここでも質問させて頂いたのですが、厳しい回答に対して『無視』『逆切れ』をしてきました。 現実を見たくないからです というか現実を直視できません。 現実では何も支えにして生きていけません。 僕は自分の人生から一生逃げるつもりです。 僕には何も出来ませんから。参考書やら筆記用具やらも捨ててしまいました。 単なるいいわけと解釈してもらっても結構です。 もうじき死んで今の苦しみから解放されるのです。 もうしんどい思いはしたくないです。 どんな事を言われても、言い訳を作って逃げます。逃げとおします。 もう僕の人生は終了しているのです。いくら頑張っても絶対に無理です!断言します!!!!!!! こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。スルーしますが

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 履歴書の保護者欄 どっちが正しい?

    こんばんわ。 未成年でバイトの履歴書かいてます。 保護者欄についてです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934229.html では保護者に書いてもらえ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2204143.html では自分で書け との回答があります。いったいどっちですか?

  • 百ます計算を生徒にやらせている学校は成果は上がってますか?

    百ます計算を生徒にやらせている学校は成果は上がってますか? 百ます計算の問題点などもあったら教えてください。 また百ます計算を指導された子供の多くは学習に意欲的に取り組むようになり 中学高校でも成績が大きく伸びるとありますが事実でしょうか?