• 締切済み

生徒の学習意欲を減退させたいが、婉曲的表現にしたい

公立の学校の教員です。 生徒の学習意欲が高いと仕事が増えるので、減退させたいです。 が,直接的表現はさすがにまずいので婉曲的に表現したいです。 どのような表現がいいですか? 不適当な質問だということは重々承知してますが、釣りではまったくないので真面目な回答お願いします。

noname#106117
noname#106117

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

あなたのような教師にうちの息子は当たりました。 しかも中学受験を控えた六年生で。 あなたのような教師は「税金泥棒」「給料泥棒」というのではないでしょうか? こういう先生がいるから「学費の無償化」は嫌なんですよねぇ。 生徒の成績が上がりそれが自分の力でもあると思えないような人は教師なんてしないでください。 塾なんかに来られても困ります。 別の適職を見つけてください。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

中学の現職校長です。 日本の憲法では職業選択の自由が保障されています。 即刻、教師をおやめ下さい。あなたには向いていません。 こんな自分勝手な発言は不愉快です。堂々とここに質問することが不思議であり、教師として反社会的な行為であるとすら感じます。発想が子どもですね。幼稚です。 教師を即刻おやめいただいて、別の職業につかれることを強くお勧めします。

回答No.4

それって教師としてどうなんですか? 教師やめてしまえば良いじゃないですか。 生徒の目線から言わせてもらうとそんな教師に教えて欲しくなんかありません。

回答No.3

 英語の先生でしたが、テストを自分で作れなくて、娘の通っていた英語塾の先生に、テスト作成を頼んでいました。結局、退職しましたが。←西日本の某所での実話です。  いっそのこと、どこかの予備校の先生に授業してもらったら如何ですか?もちろん、テスト作成も!もちろん、先方の方がプロだしね。生徒も下校後、予備校通いしなくて良い!!『一石二鳥』でしょう。

回答No.2

教師失格。 辞めろよ。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

真面目な質問なら、真面目に応えます。 あなたのような教師は不要です。 今すぐに辞めてください。 生徒が哀れです。

関連するQ&A

  • よく質問しに来る生徒の学習意欲を減退させたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html これの続きです。 多くの回答者のかたに言われたことをいろいろ実行してみましたが、まだ週に2~4回くらい、何時間も質問してくる生徒が3人いて困っています。わたしが思うに、彼らの学習意欲がありすぎることが根本的な原因です。どうすれば減退させられますか?なお、質問そのものに回答しないということは、現実には保護者からのクレームなどにより、まったく不可能です。

  • 美術教員に質問です。

     私は中学校で美術の教員をしています。美術の教員をしている方に質問ですが、中学校の生徒にデッサンを教えるのにどのようなモティーフがあると思いますか?私は野菜(ジャガイモ、サツマイモ等)などをさせていますが、なかなか鉛筆で表現することが難しいようです。生徒が意欲を持って取り組み、鉛筆の濃淡表現を習得しやすいモティーフにはどのようなものがあると思いますか。ご回答お願いします。

  • 「意欲ある生徒の」意味~推薦入試の面接~

    みなさん、こんにちは!僕は、今年受験生なのですが推薦入試の面接について質問があります!それは具体的に言いますと、僕はある教育大の推薦入試を狙っています。その試験では面接があるのですが、僕は自分の性格上「教育」について、質問されるとついつい熱く感情的に語ってしまうのです。これは悪いことだと自分でも感じています。でも、倍率は面接だけということもあって【30倍】近くなので、ただ世間一般的な考えを述べ、そして自分の考えを同じように世間一般的に述べても(週休二日制は不必要。なぜなら学校で授業時間が短縮されるため、学力低下に拍車をかけることになるetc...)面接での質疑に答えても到底受かるとは思いません。 推薦入試での面接って、大学に応じた「意欲ある生徒」を求めているんですよね?それって一体どういう生徒の事をいっているのでしょうか?具体的に教えて下さい!!熱く語る生徒=意欲ある生徒 ・ 世間一般的な考えを持つ生徒=意欲ある生徒 ではないということはわかっているつもりです。あと、30倍近くの試験を受かるようにするためにはこれから試験までの2ヶ月でどのような事をすればいいのかということも教えていただければ幸いです。

  • 家庭教師の生徒の学習障害について

    現在、アルバイトで家庭教師をしています。 4年間受け持っている生徒(中1・男)について質問です。 ・小学校2年程度の漢字の読み書きができない。 ・漢字の筆順がめちゃくちゃ。 ・おつりの計算ができない(100円持ってお店に行って、40円のものを買いました。おつりは?と聞いても分からない。) ・アルファベットを何度書いても覚えられない。 ・"This is ~."だけを1時間やっても覚えられない。 小学校のときは成績悪いなりに何とかついていけていましたが 中学校にあがり、全く授業についていけていません。 成績は5段階評価で1と2が並んでいます。 本人も覚えようとはしているようですが、5分も経つと忘れてしまいます。 性格はとても素直、スポーツをがんばっており友達も多いです。 学習障害のサイトを見て、少し当てはまっているようにも思いました。 が、家庭教師の身でなかなか保護者に切り出せません。 これからどのように指導していけば良いのでしょうか? 図をかいたり絵をかいたり道具を使って一緒に勉強しても全く覚えられないようなのです。。 保護者によると私との勉強は楽しいらしく、嫌がらずに待ってくれているそうです。 よろしくお願いします。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 生徒の呼び方

    56歳 男 公立高校教員 若い先生たちには、男子生徒にも「さん」で呼ぶような流れがあります。ここ数年のこと。 ただ、これについては、なんも悪いことではない、とがめだてすることではないと思います。そういう人もいる。ですむことなので。 質問したいのは、校長が「放送で生徒を呼び出すときは○○君、●○さんと敬称をつけてください」とのこと。呼び捨てするな、ということでしょう。 「3年二組、高橋と佐藤、至急職員室担任まで」 こんな感じでした。もちろん、敬称をつけてる先生もいますが。 何かおかしい、腑に落ちない思いでいます。 皆様はこれをどのように思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒指導がおかしい

    僕は、ある公立中学校の一年です。 中学には小学と違って生徒指導という下手したら校長よりえらいんじゃないかってくらいの先生がいます。 その先生が、おかしいんです。 どんな風におかしいかと言いますと、ぼくが初めてそれを見たのは、入学して3回目くらいの部活が終わったときです。 生徒指導の先生は、僕が所属しているする部活の顧問でもあります。 で、その日は先生が練習にこれてなかったので、職員室に集合していました。 先生の話が終わった後、なんと! 副部長を舐めていたんです。。。 これって、生徒指導として、教員としてどうなんでしょうか?

  • 意欲ややる気について

    意欲ややる気について質問があります。 どのカテゴリにしようか迷ったのですが、意欲については仕事に限らず質問しようと思ったので精神的な「心理学」で質問させていただきます。 どのようにすれば意欲ややる気を出していくことができるでしょうか?例えば、仕事なら嫌いだけど仕方なくやっているとか、好きなことでも極端に言えば起きている間中ずっとそれをやって一生続けていくのは大変ですよね。 特に、壁にぶつかったときや難しいことに挑戦するときは不安などからやる気がなくなっていってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 百ます計算を生徒にやらせている学校は成果は上がってますか?

    百ます計算を生徒にやらせている学校は成果は上がってますか? 百ます計算の問題点などもあったら教えてください。 また百ます計算を指導された子供の多くは学習に意欲的に取り組むようになり 中学高校でも成績が大きく伸びるとありますが事実でしょうか?