• ベストアンサー

意欲ややる気について

意欲ややる気について質問があります。 どのカテゴリにしようか迷ったのですが、意欲については仕事に限らず質問しようと思ったので精神的な「心理学」で質問させていただきます。 どのようにすれば意欲ややる気を出していくことができるでしょうか?例えば、仕事なら嫌いだけど仕方なくやっているとか、好きなことでも極端に言えば起きている間中ずっとそれをやって一生続けていくのは大変ですよね。 特に、壁にぶつかったときや難しいことに挑戦するときは不安などからやる気がなくなっていってしまいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 「やる気」とは「未来の結果に対して行動を選択するための動機」と定義されます。これがどういうことかと申しますと、つまり「やる気」といいますのは「未来の結果」というものを予測しない限り絶対に発生しないということです。 この未来の結果に対して「利益・報酬」という判定が下されますと接近行動が選択され、不利益の場合は回避行動となります。ですから、我々がやる気を出すためには必ずや何らかの「未来報酬・目標」というものが設定されなければなりません。 仕事といいますのは自分に与えられた責任を放棄できないというのが歯止めになっていますから、日常業務では面だった報酬というのは中々発生しないですよね。 給料日やボーナスというのも報酬ですが、仕事を一生懸命にやっていたら上司に褒められたとか、認められて昇給したとかいったことがありませんと、やる気を維持するのは中々たいへんです。ならば、やる気というのは未来を予測することによって発生させることができるのですから、そのための報酬は自分で小まめに作ってやれば良いわけです。 具体的には自己評価を行ない、それに対して利益という判定が下されることです。 自分で自分を評価するといいましても、それには何らかの基準が必要です。では、このためには以前よりも仕事が早くなった、次はこうゆうところを改善しようなど、過去の自分と現在の自分を比較するための判断材料を用意してやれば良いわけです。これによって目標と報酬が生み出され、やる気を持続させることができます。 ただ、このやる気を発生させるための未来報酬といいますのは飽くまで「代理報酬」でありますから、目標が達成されるまでは実際の報酬を獲得することはできません。ですから、今現在には何の利益も発生していませんので、ここで不幸にも「別な誘惑」や「困難な問題」にぶち当たりますとやる気は途端に失せてしまいます。このため、何か大きな目的を達成しようとするならば、そのためには近い将来に達成可能な目標を計画的に設定し、段階的にクリアしてゆく必要があります。また、折りに触れて報酬となる目標を頭の中で何度も繰り返すというのも士気向上にたいへん効果があります。 このように、 「まず目標を立てる」 「段階的な評価を行なう」 「目的意識を確認する」 これが即ちやる気を維持するためのセオリーであり、根性だけでそれを乗り切るというのは誰にとっても困難なことです。 では、目の前に「別な誘惑」や「解決困難な問題」が発生してしまったならば、我々はどのようにしてそれを回避するのでしょうか。 この場合は、 「その誘惑に従ってしまっては不味い」 「いま放り投げたら目的は達成できない」 このような「未来の不利益」を予測して自分に脅しを掛け、発生した障害に対して回避行動を選択させます。 我々の脳は何らかの状況が与えられますと、それに対しては必ずや利益・不利益の判定を下してしまいます。では、この判定結果を変更することができるのは、それは根性ではなく未来予測だけです。我々は「未来の報酬」や「未来の不利益」を予測することによって判定結果を変更させます。 但し、未来の不利益に対して選択されるのは、これは回避行動であるため、「やる気」とは少々性質が違います。やる気といいますのは飽くまで「接近行動(報酬行動)」の動機であり、脅しや警戒心では基本的にはやる気は発生しません。ですが、このような不利益に対する回避行動では「注意力」や「集中力」「決断力」といったものを一時的に向上させることができますので、双方を上手く使い分けてやる気を掴んで下さい。 壁にぶつかったり達成が困難である場合は誰でも不安になります。 そもそも「不安状態」といいますのは情報が不足し、問題解決の方法が見付からないために何の行動も選択できないことを言います。ですから、この状態でやる気を出すというのは構造的に無理なんです。 これは即ち、未来の結果を確実に予測できないために利益・不利益、どちらの判定も下すことができないということです。では、結果が見えないのですから、この場合は必ずや達成できると信じることによって未来報酬を発生させる以外に手段はありません。 何の解決策もなく信じるだけで目標が達成できるというわけでは決してありませんが、これができなければ自分の夢を適えることはできませんし、ましてや前人未到の地を開拓したなどというひとはこの世にいないはずです。何故ならば、我々は未来報酬がありさえすれば行動の選択は常に可能であるからです。 未来が見えないならば信じるしかありません。そして、それを信じ続けることができるかどうか、果たして「根性」というのはここで使います。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。 未来の利益・不利益のことを考えて目標に向かうことが重要なんですね。 確かに目標といってもそれが達成されるまで、長い道のりの場合実際に報酬がないわけだからやる気を持続することは難しくなりますね。 達成可能な目標を作ることと、大きな目標の場合、未来の利益を頭の中で何度も思い浮かべることですか。そういえば、何にしてもイメージトレーニングをすれば効果が上がると聞いたことがありますが、やはり利益に対して、具体的に何度も思い浮かべるのがいいんですね。 未来を信じて、それをどれだけ持続させることができるのかは根性しだいということですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 #3です。回答をお読み頂きありがとう御座います。 #4さんがご紹介して下さいました、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3783979.html すいません、一応これ、私が書いた回答なんです。 言い訳をするわけではないのですが、#4booterさんのご質問は特に根本的な原理をお知りになりたいということでしたのであのような長い内容になってしまいたいへん恐縮でした。 では、今回miya_HNさんのご質問は、どのようにしたら良いのかということでしたので、一般的な解釈からその要点を纏めたつもりです。ですから、今回ご説明を省きました「やる気の生理学的構造」といいますのはあちらの回答に書かれた通りですので、興味がおありでしたら合わせて参考にして頂ければたいへん嬉しいです。

miya_HN
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

個人的には、目的地につくまでの自動車の運転だと思っています。 体調・環境・コネ・偶然・運命等により、赤信号もあれば青信号もある。赤信号の時には青に変わった時に走り出せるように準備をすべきですよね。 世の中、自分の行くべき道には青しかついていない人も希にいますし、自分で高速道路を作ったりする人もいたりするのですが、普通はそんな事はできないので、その時時のベストな行動を取るべきだと思います。 心理的メカニズムに関しては、 過去に類似の質問をさせて頂いているので、ご参考まで。 何故明日やろうと思うのか。「面倒」の心理について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3783979.html Ano.5の方よりかなり秀逸な回答を頂いています。

miya_HN
質問者

お礼

目標に向かってどういう風に進められるかは人それぞれ違いますよね。 過去の質問、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • firesnow
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.2

不安以上に楽しい事があれば意欲ややる気が出るのだと思います。 いかに今やっていることを楽しくしかも目標をもって達成感を味わえるかを考えて行動すればよいと思います。

miya_HN
質問者

お礼

確かに楽しいことなら自然にやる気が出て、集中できますね。 ただ、楽しくないものをどう楽しくさせるのかが問題ですけど。 ありがとうございました。

  • naccnt0
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

行動の結果としてメリットがあるからこそやる気が出ます。 仕事の結果に自分にとって魅力的な報酬を設ければいいと思います。 達成感を味わうことで行動が強化されるので、達成感を味わえるように 仕事するのが大切ですよね。といっても具体的なことは言えないのですが 目標を細かく明確に設定する、進んでいることを反復して確認する、 徐々に高い目標を組んでいく、成果が出るたびに自分をすごいと思う、 などがモチベーションを上げる秘訣だと言います それから、スポーツで、よく試合開始と同時に気合を入れて声を出したり 点をとったときに叫んだりしますよね、あれは意欲を高めるためのものです。 「よっしゃーやるぞー!」と叫ぶのは 恥ずかしいですが、効果があります

miya_HN
質問者

お礼

結果に対して報酬は重要ですね。それも自分にとって喜ぶものでないとダメなんですね。 なるほど。はっきりとした目標で細かくですか。そういえば今まで明確な目標を持ってやってきたことがないように思います。 気合も効果があるんですね。やっぱり自分もちょっと恥ずかしいです。 naccnt0さんのおっしゃられたように試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気と意欲がシフトに反映されない!!!!

    自分は大学内でパソコンサポートのアルバイトをしています。 不満なのはやる気と意欲がシフトに反映されないということです。 自分以外のバイト学生は「あれがいやだこれがいやだ」だの、「この人があんなこと言ってて超むかついた」だとか文句が多すぎます。それでこの前仕事の途中で逃げようとした女の子がいます。しかし、新年度になるとその人がまとめ役になっていました。 自分はやる気も意欲もあって知識、サポート実績ともにバイト学生のうちでトップです。なのになぜ、まとめ役がよりにもよって脱走した人になっているのかがまったくわかりません。 自分はバイトの職員やバイト学生の間でもあまりに仕事に愛着があるので変な人だと思われています。しかし、バイトといえども仕事はまじめにやって然りだと思うし、つらいからって脱走するなんてもっての外だと思います。 また、毎月仕事につく日=シフトを月単位で決めるのですがなぜか、やる気と意欲がシフトに反映されません。脱走する女の子と不満分子と同じ分量の仕事量です。シフトは学生が決めることになっているので、そのまとめ役の脱走女と不満分子の後輩が交互に決めています。その人たちが学内バイトをしている理由はただ単に『稼ぎたいから』です。そんな人たちと同じ分量だなんて納得できないんです。自分は意欲を持って望み、この仕事がすごく好きで一生懸命やっているのに、稼ぎたいからという理由で入ってる人と一緒なんてやっぱり納得行きません。上司が仕事を頼むとき同じ能力の候補が2人いたときやっぱり自信と意欲があるほうに任せますよね。職員の人に相談しても自分は変な人と思われているので相手にされず、「でも、Aくんだって」とか「そりゃしかたないよ」とか適当に笑ってあしらわれます。 アルバイトだからとあきらめるしかないんでしょうか。好きなのでやめるつもりはないのですが、人間関係で最近すごく沈んでいます。

  • 就職と意欲

    現在いくつかの職場に応募することを計画してるのですが、結構長い間活動をして苦労してるので、正直精神的にだるくなっています。ちなみに新卒ではありません。雇用主は当然意欲のある人を求めてるのだと思うのですが、このように精神的にだるい状態で応募するのもまずいのはと思ったりしています。でも仕事をしないわけにもいかないし、かといって気分が治るのは今の状況では難しいです。応募の意欲の面に関してアドバイス頂けたらと思います。

  • 仕事にやる気が起きず、続けていく意欲もない・・。

    はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。 悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。 大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。 今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。 働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。 続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。 これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。 ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。 単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・? この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。 一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。 なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。 根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。 本当にぶしつけな質問なのは分かっています。 こういう考え方はどう? こういう道があるよ。 といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。

  • やる気が起きない。

    私は、庶務事務的な仕事をしているのですが、 最近、仕事に意欲を感じません。 暇で、仕事があってもすぐ終ってしまうような仕事で、 自分のスキルアップにならないというのが原因なのですが・・。 そういう状態であっても、どんな仕事でもきちんとすべきだとは、 分かっているのですが、 どんどんやる気が失せていって、頼まれごとをされても、 めんどくさく感じてしまいます。 せめて、しめる時にはしめる、ときちんとしたいのですが・・。 こういう状態になった方、いらっしゃいますでしょうか? 又、気持ちの切り替え方など、アドバイスをいただきたいのですが・・。 抽象的な質問でごめんなさい。 なお、考えが甘い、仕事をなめているなどのご回答は、 申し訳ないのですが、お断りいたします。 自分でも、重々承知しておりますので・・。

  • 仕事への意欲がわかないのです

    28歳の男です。 高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。 学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。 しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。 そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。 『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。 今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。 どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • 仕事やる気ない方に質問します

    とはいえ、一応やる気ないなりに普通にやっている方に質問します。 はりきっていつも笑顔で一生懸命仕事して上司から可愛がられる人は嫌いですか?

  • やる気の話です。

    やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 生きる意味を見失ったとき・意欲が湧かないとき

    人に叱られるときの恐怖感が尋常ではなかったので、カウンセリングでそれを治してもらったら、うっかり生きる意味を見失いました。 恐怖感は、自己の存在が脅かされるのでは?という不安感からきていたようで、その不安感をとってもらったら、驚くほど楽になりました。 しかし、しばらくしてあらゆることへの意欲や感情が湧きにくくなりました。人の評価を気にしすぎるところがあったのですが、人からどう思われるかが良くも悪くもどうでもよくなりました。人を傷つける可能性のある言葉でも、功罪を判断して言ってしまってもいいかなという考えが出てきたりして戸惑います。また、何かやろうとしても上手くやる気が出ません。 最初の頃は原因が分からず精神科にかかったりしましたが、「病気ではないと思うよ」と医師に言われました。 よく考えると今まで不安感が、全てのやる気の源泉となっていました。不安だから生きて、生きるから不安に襲われての繰り返しでした。子供の頃、一時期一気に自信を失う時期があって、やりたいこととか強いポジティブな感情は大体ふっ飛んでいました。 今もまったく気力が出ないわけではないけれど、これまでの追いかけてくるような猛烈な不安感に比べると小さすぎて、うまく身体が動きません。かといって前の状態にはもう戻れないと思います。 なんとか生きる意味を再構築しようと考えています。アドバイスをください。 こんなことを糧にして今日を乗り切ってるとか、こんなことをしてみるといいとかでも構いません。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?