• ベストアンサー

経験って必要でしょうか?

30代前半のOLです。 最近、半年付き合った彼と別れて辛い毎日を過ごしています。 仕事・友達付き合いが優先の彼にとっては、私の気持ちが重かった・・・というのが別れの理由です。 私にとっては、初めて好きになった恋人でした。やっとやっと幸せになれると思ったのですが・・・失恋。 今、私の友人は次々に結婚していきます。縁が無かったのだと思うようにしていますが、どうしても取り残されていくような気がして落ち込んでしまいます。 私は年齢のわりに、恋愛経験がありません。この先、また恋人ができるのか、出来てもまた同じように失敗してしまうのではないか不安で。 もし今までにもっと恋愛経験があれば、今回の恋愛にも感情的にならず、上手く対応出来たのかも、と考えてしまうのです。 男女年齢関係なく、ご指導頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 辛いですよね。 しばらく。 私もかなり痛い失恋をしました。結婚することも決まっていたので、かなり辛かったです。 そのとき、周りの人に『わたしもね。結婚するって思っててすごく好きだった人に振られてすごくショックだったけど、 今考えると縁がなかったのよね。また、その痛い思いがあるから、今の私がある。だから今のだんなと出会え田と思うから。』というようなことを何人かに言われたことがあります。 そのときは、『今は自分に相手が居るから。。』と感謝しつつもちょっとすねた寛恕を持ったりしていましたが。今になってその言葉がよくわかります。 経験が重要かどうかよくわかりませんが、 私の場合、すごく痛い思いをしたら、人の痛みがもう少しわかるようになりました。言って欲しいこと、して欲しいこと、して欲しくないこと、言ってはいけないこと、そういうつぼがわかるようになってきたような気がします。 痛い経験はしないほうがいいけれど、してしまった今を考えるとそれも悪くないと思えます。痛い思いをしたからこそ、もっと人を大事にできる。そんな気がします。 それから、『私の気持ちが重かった』という発言をなさっていますが、人を真剣に大事にして悪いことなんてないです。大事にしたいという気持ちの表現がちょっと不器用だったのかもしれませんが、その気持ちをわかってくれない人というのは相性が悪い、縁がないってことだと思います。 いまのままのあなたでがんばってください。 自分らしさに地震を持つ、それが一番魅力的なことだとおもいます。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

Smile Again !!neterukunです いい映画は何度でもみたいと思うけど、 じゃあいい恋愛は?って言ったときに たった一度きりでいいって言う人も、 やはり何度もいい恋したいって人もいます。 それは貴方の尺度でいいのではないでしょうか? 人は人です、私も42で独身です。でも、焦ってないです。 なぜか?たった一人の人に巡りあうペースがあると思うんですよ その人その人にね、経験は有るほうがいいかないほうがいいか 経験っていうけどこれって失恋ですよね。そのときにダメだったことを 次に生かすことができれば食い止められるんじゃないかな? 失恋って少ないほうがいいじゃないですか。 だから学ぼうとする。だれに?自分にですよ。 私12月に失恋しました、彼女は私のおしゃべりが嫌いだったようです だからしゃべりすぎた反省をこちらに立ち上げました。 知恵をもらいました。次はセーブできるんじゃないかと思います。 それの繰り返しなんですよ。 貴方は貴方らしさを失わないで下さい。でも、我を出しすぎると 引くところが人間には必ずあります。 不安は今の貴方だから不安になるんです。 100回失恋して101回目に恋が実ったとしましょう この100回は失敗じゃありませんそのための過程だと考えましょう。 素敵な女性は必ず明るい顔をしているの知っていますか? 恋のシャボン玉を飛ばしてみよう。夢を入れて、たくさんの想いを入れて、 割れた時に、その悲しみを超えられるものが必ず大きく広がることを信じて・・ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

mini-usagi
質問者

お礼

皆さん、本当にありがとうございました。 初めての失恋(片思いを除いて)だったので、もうパニックになってしまいました。まだまだ冷静に受け止められる状況ではないですが、少しずつ前進していけたら、、、そこにまた幸せな恋愛があれば、と思います。 周りと比べては焦ってもダメですよね。そんな人を誰も好きになってくれませんよね・・・自分のペースで幸せを信じて頑張っていこうと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

周りがそうだからとか比較してはダメですよん。 人ソレゾレ自分らしい生き方が有りますし、タイミングが有ります。 今回の失敗でご自分の悪かった所気付かれたようですので気を付けら れれば大丈夫なのではないでしょうか? 相手に依存し過ぎはダメです、恋愛も結婚もお互いで築いていくものですョ 傷ついた分人に優しくなれるかと思いますし、いつかmini-usagiさんに ピッタリな方見つかりますョ。 30半ばです ソロソロ寝ます

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

私も30代前半です。 経験はあったことに越したことはないです。 失敗すれば、ココを気を付けよう!と思えるわけですし。 でもすすんで失敗はしたくないですよね。(笑) 仕事・友達付き合いが優先・・・ってのはあたり前じゃないですか? 仕事・友達より君が大事だよ!ってほうが気持ち悪い。(笑) たまーにかわいがってくれれば十分。 私も、初めて好きになったと五年付き合って、似たような理由で振られました。 私は自信がなくて不安な気持ちが強いので、追いつめてしまったのかも (おそらく理由はそれだけではないですが) 今新しい彼氏がいますが、あまり結婚結婚と思ってません。 でも一回詰め寄ってしまったことはあります。(笑) でもその時の彼の態度や言葉に納得したので(結婚を約束したわけではありません) 今はあまりこだわっていません。 結婚・同棲うんぬんより自分の生活が大事ですからね! 今の彼氏に安心感?があるのは、同棲してもいいって言ってくれているのもあるかもしれません。前の彼氏は同棲も嫌々・・・って感じで。安心感がなかったから結婚にこだわってしまったのはあると思います。 一度失敗した人間は強いですよ!自分を信じるのは大事です。

  • gu-gu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんばんは。 恋愛経験のことを気にしているようですが、そんなに重要なのかな?と正直思います。友人が次々に結婚していくことが羨ましくて仕方がないのでしょう。私の友人の結婚もいろいろあって、大恋愛の末、30前の駆け込み、一度きりの恋愛など様々ですよ。 と、書いている私(同世代)にもmini-usagiさんのように悩んだ時期もありました。結婚した友人たちにその後の様子を聞いたことがありますか?確かに華やかな式は憧れだけど、その後、夫婦で生活を営むことって独身者が考えている以上に大変なことのようです。(決して恋人同士の延長ではないとのこと) だから、終わったことは終わったこととして、次のことを考えましょう。 そのためにも、よい映画を見たり、芸術にふれたりなどなど、教養を深めておきましょう。前向きにがんばりましょう。

  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

心配ないですよ。  そんな、相談してくる娘。何人いましたが、みんな、結婚できて幸せそうです。 自分の中にこだわった理想の相手とは・・少し違う。  そこがポイントです。 どんなカッコイイ相手もいずれ・・・中年化するんです。  ちょっとふっくらしても、お茶目な人さがせば? 年下もいいよ。結構気にしてる人多いけど・・・男の方は、気にしてないの。ホント。  前出の何人かも・・・同じようなこといってあげたら、気持ちが軽くなったようで 5つ下と結婚した。 経験がない人が、ほとんどなんだよ。  想いの方が強くなりすぎて、足が重くなってしまうんだよね。 経験と言うには、無責任な言い方かも知れません。  お見合いでも良いじゃない。年下・・・の方が意外といい男いるよ。 TRY・TRY!

noname#5528
noname#5528
回答No.1

終わった事はくよくよしないしない事ですね。 前向きに明るく生きていこうよ。 って偉そうに言う年頃ではないんだけど。(今年で23歳で男です) 周りが結婚してるからって焦る事ないと思います。 30過ぎても結婚しない人いくらでもいます。 恋愛経験ってそんなにいるんかな? 僕は人を好きになったのは今まで五人で付き合った事があるのは二人だけです。 しかしあまり続かなかったね。 原因は相手の浮気ですね。(最初の子) でも色々と恋愛してみて辛かった事や楽しかった事いろんな意味で学んだ事は確かです。 でも恋愛経験がなくても結婚できます。 人はそれぞれだと思います。 前向きに生きていこうよ。

関連するQ&A

  • 30歳で恋愛経験がない人って何割くらいなんでしょう

    30歳で恋愛経験がない人って何割くらいなんでしょう? 本当は恋愛経験がないのに(年齢=恋人いない暦)付き合った事あるよって言う人って結構いると思うんですよね。 実際、30歳で恋愛経験がゼロの人ってどれくらいの割合なのでしょうか? 皆さんの想像でも結構です。 教えて下さい。

  • 経験お聞かせください

    別れるときは彼女がうっとしくなったり、嫌気がさしたりして、男性側から別れを告げたのですが、彼女も態度を改め、いまは友達としてたまに食事き行ったりしています。 こんな経験がある方で、友達と思っていた元カノに恋愛感情が戻ったりしたことはありますか?あったとしたらどんな瞬間に戻りましたか? 経験お聞かせください!

  • 恋愛経験はやはり必要なものですか?

    22歳の男です。 最近自分の周りで彼女が出来始めて、みな恋愛経験豊富になってきてます。 自分は彼女いない暦=年齢で少し焦ってきてますが、自分の恋愛経験の無さやずっと彼女いないことを考えると少し落ち込みます。 それと恋人がいるってことが自分の中ではドラマや映画の中の出来事みたいにリアリティが沸かなくて、自分がもし付き合うってことになっても想像すらつきません。 自分くらいの年になると何人かと付き合ったことある人が大半だろうし、もし自分が付き合ったとしても自分の恋愛経験の無さ(自分は女性といるだけで赤面したり緊張で無口になったりする)で相手に面倒だったり、迷惑かけちゃうんじゃないかなって思ってしまいます。 やはりある程度経験を積んでいる人や恋愛経験豊富な人の方がいいのでしょうか?

  • 恋愛せずに結婚 経験者のみご回答ください

    数ヶ月交際している相手がいます。 彼とは年齢的な事などいろいろあり、お互いに、結婚するかどうかということを考えて、交際を始めました。 現在までうまくいっていますが、ふとしたときに「たいして好きでもないし、相手もそうなんだよな」と思うとなんだか空虚なものを感じてしまいます。 こんな結婚して幸せなんだろうか、と考えたりします。でも、今までの恋愛しての恋人には愛情も深い分悩みや苦しみも大きく、引き裂かれるような悲しみもありました。彼とは一緒にいても負担があまりなく、それなりに幸せ?かも知れません。 なんらかの事情で恋愛せずに結婚して、結婚後に絆ができていくのを経験された方がいらっしゃったらお話し頂けたら嬉しいです。 今回の質問はあくまでも経験者の方の体験談を願いいたします。

  • 20代のうちに恋愛経験をしておきたい!

    21歳の女ですがまだまともな恋愛経験をした事がありません。そんなにモテないし男性を自分から好きになった事がありません。付き合った事のある男性はいますが、何もなく終わってしまいました。このまま30歳処女、40歳処女な感じになりそうで怖いんです。 30歳以上の処女でも気にしないと言う人もいますが、やはり少なからずおかしいと言う人もいます(このサイトで検索したら結構いました)。私の周りの同僚や友達はみんな彼氏がいてとても幸せそうです。20代前半のうちに手をつないでデートしたりHしたりみんなが当たり前のようにやっている恋愛経験はしておきたいんです。 そう思っていた時にある男性から告白されました。その人は優しくて話しててもすごい楽しいし、何回か二人で遊びに出かけています。でも友達としては好きなんですけど彼に恋愛感情は持てません(外見全然ダメなんです)。でも告白される事なんて私にはめったにないし、自分から男性を好きになる事もないのでこれが最後のチャンスでは!? 20代前半のうちに恋愛経験を済ませたい私はどうすればいいのか困っています。 まだいい出会いがあると信じて断るか?友達という名の境界線を超えられない彼と自分の恋愛経験のために付き合うか(もしかしたら彼に対して恋愛感情を持てるかもしれないし…)? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛経験は必要?

    20代前半の小僧です。 最近職場にて恋愛関係の話題を訊かれるのですが、よくあることでしょうか? 今まで恋愛経験は経験はないので、若干戸惑っています。 就職活動をしていた時も面接で彼女の有無を訊かれた事もあります。 一応社会人なら話のネタとしては1つぐらいは持っていたほうが良いですか?

  • 振られた経験がない人は・・・

    今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。 先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。 (わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。) あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。 もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。 決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。 ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は 精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。 また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。 (今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。) みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか? 贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。 いろんなご意見お待ちしています。

  • はじめての恋愛が終わってしまいました。

    20代前半女性です。 先日、私にとってほぼはじめての恋愛が終わりを告げました。 彼とはお互い真剣に付き合いはじめ、2ヶ月という短い期間でしたが幸せな時間を過ごしました。 私は極端な恥ずかしがり屋で、恋人特有の甘~い雰囲気が苦手です。 恋人の前で素直になることができず、可愛く甘えることができません。 彼がそういった甘い雰囲気を作ろうとすると、笑ったりふざけたりしてわざと雰囲気を壊してしまいます。それは照れからくるもので、彼とのそういう時間は決して嫌なわけではなく、むしろ幸せな気持ちになります。 しかし彼は、そのような時にふざけて雰囲気を壊すのは信じられないし、自分とはどうしても価値観が合わないと言います。これは私の性格なので今後変わることはないだろうから、付き合い続けることはできないと。 今後私がもっと恋愛経験を積むことで、恋人同士の甘い雰囲気に慣れていくことはできるのでしょうか? このような私の性格を受け入れてくれる人はいるのでしょうか? はじめての失恋で、辛く悲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富なのにひきずるの?

    今まで恋愛経験の多い(10人くらい付き合った)33歳の男性が 30歳で失恋して3年間引きずるってことはありえますか? 彼は結婚願望はありません。 「今までいっぱい恋愛してきたのに引きずるの?」って思うのですが、 「ひきずってる」て言うのは嘘で、 ただ結婚したくないからそう言ってるだけなのかなー。 って思いもします。 現実的に恋愛経験豊富な人でも引きずるのか教えてください。

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。