• ベストアンサー

経験って必要でしょうか?

30代前半のOLです。 最近、半年付き合った彼と別れて辛い毎日を過ごしています。 仕事・友達付き合いが優先の彼にとっては、私の気持ちが重かった・・・というのが別れの理由です。 私にとっては、初めて好きになった恋人でした。やっとやっと幸せになれると思ったのですが・・・失恋。 今、私の友人は次々に結婚していきます。縁が無かったのだと思うようにしていますが、どうしても取り残されていくような気がして落ち込んでしまいます。 私は年齢のわりに、恋愛経験がありません。この先、また恋人ができるのか、出来てもまた同じように失敗してしまうのではないか不安で。 もし今までにもっと恋愛経験があれば、今回の恋愛にも感情的にならず、上手く対応出来たのかも、と考えてしまうのです。 男女年齢関係なく、ご指導頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 辛いですよね。 しばらく。 私もかなり痛い失恋をしました。結婚することも決まっていたので、かなり辛かったです。 そのとき、周りの人に『わたしもね。結婚するって思っててすごく好きだった人に振られてすごくショックだったけど、 今考えると縁がなかったのよね。また、その痛い思いがあるから、今の私がある。だから今のだんなと出会え田と思うから。』というようなことを何人かに言われたことがあります。 そのときは、『今は自分に相手が居るから。。』と感謝しつつもちょっとすねた寛恕を持ったりしていましたが。今になってその言葉がよくわかります。 経験が重要かどうかよくわかりませんが、 私の場合、すごく痛い思いをしたら、人の痛みがもう少しわかるようになりました。言って欲しいこと、して欲しいこと、して欲しくないこと、言ってはいけないこと、そういうつぼがわかるようになってきたような気がします。 痛い経験はしないほうがいいけれど、してしまった今を考えるとそれも悪くないと思えます。痛い思いをしたからこそ、もっと人を大事にできる。そんな気がします。 それから、『私の気持ちが重かった』という発言をなさっていますが、人を真剣に大事にして悪いことなんてないです。大事にしたいという気持ちの表現がちょっと不器用だったのかもしれませんが、その気持ちをわかってくれない人というのは相性が悪い、縁がないってことだと思います。 いまのままのあなたでがんばってください。 自分らしさに地震を持つ、それが一番魅力的なことだとおもいます。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

Smile Again !!neterukunです いい映画は何度でもみたいと思うけど、 じゃあいい恋愛は?って言ったときに たった一度きりでいいって言う人も、 やはり何度もいい恋したいって人もいます。 それは貴方の尺度でいいのではないでしょうか? 人は人です、私も42で独身です。でも、焦ってないです。 なぜか?たった一人の人に巡りあうペースがあると思うんですよ その人その人にね、経験は有るほうがいいかないほうがいいか 経験っていうけどこれって失恋ですよね。そのときにダメだったことを 次に生かすことができれば食い止められるんじゃないかな? 失恋って少ないほうがいいじゃないですか。 だから学ぼうとする。だれに?自分にですよ。 私12月に失恋しました、彼女は私のおしゃべりが嫌いだったようです だからしゃべりすぎた反省をこちらに立ち上げました。 知恵をもらいました。次はセーブできるんじゃないかと思います。 それの繰り返しなんですよ。 貴方は貴方らしさを失わないで下さい。でも、我を出しすぎると 引くところが人間には必ずあります。 不安は今の貴方だから不安になるんです。 100回失恋して101回目に恋が実ったとしましょう この100回は失敗じゃありませんそのための過程だと考えましょう。 素敵な女性は必ず明るい顔をしているの知っていますか? 恋のシャボン玉を飛ばしてみよう。夢を入れて、たくさんの想いを入れて、 割れた時に、その悲しみを超えられるものが必ず大きく広がることを信じて・・ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

mini-usagi
質問者

お礼

皆さん、本当にありがとうございました。 初めての失恋(片思いを除いて)だったので、もうパニックになってしまいました。まだまだ冷静に受け止められる状況ではないですが、少しずつ前進していけたら、、、そこにまた幸せな恋愛があれば、と思います。 周りと比べては焦ってもダメですよね。そんな人を誰も好きになってくれませんよね・・・自分のペースで幸せを信じて頑張っていこうと思います。

• q-type
回答No.6

周りがそうだからとか比較してはダメですよん。 人ソレゾレ自分らしい生き方が有りますし、タイミングが有ります。 今回の失敗でご自分の悪かった所気付かれたようですので気を付けら れれば大丈夫なのではないでしょうか? 相手に依存し過ぎはダメです、恋愛も結婚もお互いで築いていくものですョ 傷ついた分人に優しくなれるかと思いますし、いつかmini-usagiさんに ピッタリな方見つかりますョ。 30半ばです ソロソロ寝ます

• yuki314
回答No.4

私も30代前半です。 経験はあったことに越したことはないです。 失敗すれば、ココを気を付けよう!と思えるわけですし。 でもすすんで失敗はしたくないですよね。(笑) 仕事・友達付き合いが優先・・・ってのはあたり前じゃないですか? 仕事・友達より君が大事だよ!ってほうが気持ち悪い。(笑) たまーにかわいがってくれれば十分。 私も、初めて好きになったと五年付き合って、似たような理由で振られました。 私は自信がなくて不安な気持ちが強いので、追いつめてしまったのかも (おそらく理由はそれだけではないですが) 今新しい彼氏がいますが、あまり結婚結婚と思ってません。 でも一回詰め寄ってしまったことはあります。(笑) でもその時の彼の態度や言葉に納得したので(結婚を約束したわけではありません) 今はあまりこだわっていません。 結婚・同棲うんぬんより自分の生活が大事ですからね! 今の彼氏に安心感?があるのは、同棲してもいいって言ってくれているのもあるかもしれません。前の彼氏は同棲も嫌々・・・って感じで。安心感がなかったから結婚にこだわってしまったのはあると思います。 一度失敗した人間は強いですよ!自分を信じるのは大事です。

• gu-gu
回答No.3

こんばんは。 恋愛経験のことを気にしているようですが、そんなに重要なのかな?と正直思います。友人が次々に結婚していくことが羨ましくて仕方がないのでしょう。私の友人の結婚もいろいろあって、大恋愛の末、30前の駆け込み、一度きりの恋愛など様々ですよ。 と、書いている私(同世代)にもmini-usagiさんのように悩んだ時期もありました。結婚した友人たちにその後の様子を聞いたことがありますか?確かに華やかな式は憧れだけど、その後、夫婦で生活を営むことって独身者が考えている以上に大変なことのようです。(決して恋人同士の延長ではないとのこと) だから、終わったことは終わったこととして、次のことを考えましょう。 そのためにも、よい映画を見たり、芸術にふれたりなどなど、教養を深めておきましょう。前向きにがんばりましょう。

• J-2
回答No.2

心配ないですよ。  そんな、相談してくる娘。何人いましたが、みんな、結婚できて幸せそうです。 自分の中にこだわった理想の相手とは・・少し違う。  そこがポイントです。 どんなカッコイイ相手もいずれ・・・中年化するんです。  ちょっとふっくらしても、お茶目な人さがせば? 年下もいいよ。結構気にしてる人多いけど・・・男の方は、気にしてないの。ホント。  前出の何人かも・・・同じようなこといってあげたら、気持ちが軽くなったようで 5つ下と結婚した。 経験がない人が、ほとんどなんだよ。  想いの方が強くなりすぎて、足が重くなってしまうんだよね。 経験と言うには、無責任な言い方かも知れません。  お見合いでも良いじゃない。年下・・・の方が意外といい男いるよ。 TRY・TRY!

noname#5528
noname#5528
回答No.1

終わった事はくよくよしないしない事ですね。 前向きに明るく生きていこうよ。 って偉そうに言う年頃ではないんだけど。(今年で23歳で男です) 周りが結婚してるからって焦る事ないと思います。 30過ぎても結婚しない人いくらでもいます。 恋愛経験ってそんなにいるんかな? 僕は人を好きになったのは今まで五人で付き合った事があるのは二人だけです。 しかしあまり続かなかったね。 原因は相手の浮気ですね。(最初の子) でも色々と恋愛してみて辛かった事や楽しかった事いろんな意味で学んだ事は確かです。 でも恋愛経験がなくても結婚できます。 人はそれぞれだと思います。 前向きに生きていこうよ。