人間としての優しさ

このQ&Aのポイント
  • 過去9ヶ月付き合った彼に振られ、理由は些細なこと。愛犬が盗まれたことを彼は私のせいと決裂。悩んで日本へ帰国することに。
  • 男友達に相談するも、彼からは前の質問履歴に書いてあるような答えを受け取る。心のない人間かと困惑し、人間の本当の優しさを知りたいと質問。
  • 真剣な回答を求め、冷やかしではなく回答をお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間としての優しさ

今、とても悩んでます。 過去9ヶ月付き合った彼に振られました。 理由は些細な事です。 最近愛犬が彼のことを思ってる女性によって盗まれたのですが、彼は盗まれた私が悪いといって、聞く耳も持たず完全に決裂してしまいました。 あまりにも急な出来事で気持ちの整理がつかなかったので、一度日本へ帰国する決意をしました。 そして、この7年間友人付き合いをしてきた、男友達に連絡をとってみることにしました。 前項、連絡を取りたいのだけど、と男性の方に質問ですをお読みください。 彼のリアクションは、上記のような感じ↑でした。 結果、この彼から*前項の質問履歴*に書いてあるような答えを受け取りました。 私の中では、今ちょっと、あらゆる方の意見を聞いてわからなくなってきています。 結局、7年間の友人も、別れた彼と同様、あまり心がない人間なのかと。。。 唐突な質問ですが、人間としての本当の優しさって何なのでしょう。 とても困惑してます。 冷やかし半分ではなく、真剣に答えてくださる方だけ回答お願いします。 ややっこしくてすみません。

  • LEIRA
  • お礼率69% (147/212)

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

本当にややこしいですね。笑 「前項の質問履歴に書いてあるような」って、前の質問を見てもらいたいならせめてURLを記載するくらいの配慮があっても良さそうですよ。 というわけで、前回の質問はどれなのかわからないので、今回の質問に対する回答ですが、「人間としてのやさしさ」って大げさなことを言うほどのことなのかなあ? 7年間の友人に対しても「あまり心がない人間」と批判してますが、あなたはその心がない人間と7年も付き合いをしてきたわけですよね?あなたのほうこそ、そういう批判をするのは「心がない」のでは?と思ってしまいました。7年の友人はあなたの相談に乗ってくれたんだから、それだけでもやさしいとは思えませんか?「ふった彼はひどいね。どうしてあなたの立場をわかってくれないんだろうね。」そういうYESマン的な同調が欲しいんなら、女友達に相談するほうがいいと思います。男性はわりと理屈優先なので、感情的にあなたの気持ちを理解したようなコメントはしないかもしれません。 「自分が間違っていたかもしれない」と自分の間違いを認めることって、大切だと思います。相手を責める前に自分を省みるのは人としてのやさしさだと思います。相手の気持ちをわかろうとすること、それは思いやりだと思う。

LEIRA
質問者

補足

関連するQ&A

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • まともな人間になるために・・・

     こんばんは。 わたしはこの25年間の人生のうち、ここ3年ほどの間にたくさんの友人をなくしました。私自身何人かの男に裏切られてこの3年生きてきました。そのせいで人間のことを信じることが出来なくなったりして、私自身も変な性格というかひねくれた人間になってしまい、軽い女にも成り下がり、仲のよかった友人も私のことをあきれてしまい、私から離れていきました。 やっと最近目が覚め始め、「これじゃいけない」と思って反省しています。とりあえずゼロに戻ってやり直そうと思います。まず過去の男や今付き合っていた彼のことを切りましたし、離れていった友達を取り戻すため、何か良い方法はないかと考えています。よいお知恵があったら力を貸してください。

  • 人間関係についての質問です。

    高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 人間として。。。。

    今、人間関係で非常に悩んでいます。 何だか人の真意ってどこにあるのか,なんて考えてしまっています。 実は、昨年の暮れに愛犬が誘拐されました。全質問の欄をご覧ください。 その愛犬の誘拐事件がきっかけで、9ヶ月付き合っていた彼と別れる事になってしまいました。 彼は私よりはるかに年上だったので、色々な面で私自身もリスペクトしている部分がたくさんありました。 しかし、ずっと独身を通してきた人なので、真のところで異常に冷めた部分があり、一体、どこまが本心で私に優しくしてくれてるのだろうかと常々考えながら付き合ってきました。 今回、このような一番精神的に打撃を受けたときこそ、私は何も言わずに、側にいて欲しかったのに突き放されてしまいました。 彼は犬が盗まれたのは、私の全責任だといい、私よりも周りの意見を尊重すし、一向に私に同情してくれる傾向がなかったので、結局、悲しく悔しかったけど別れる事にしました。 最後、彼に言われた言葉は、盗まれたりするような人から反感を買う態度を取っていた君が悪いというありさまでした。 一緒に探してくれる事もなかったし、私から犬を奪った人に抗議してくれるすべもなかったし、結局大晦日を目の前に、私は海外でたった一人ぼっちになってしまいました。 その後、気分も落ち着き誤るつもりで、彼に連絡を取りましたが、電話をきってしまったり、会えば喧嘩を吹っかけてくるし、道端であっても丸無視など、とてもいい年の男性のやる事とは思えません。 そして、彼いわく私という存在が彼にとって恥ずかしく、厄介だというのです。 訳のわからない文章になってしまいましたが、皆さん、人間として、こういう男性をどう思いますか。 彼がいうように、私は、このような辛い状況にあっても罵倒する姿すら見せてはいけないのでしょうか。 皆さんは、どう思いますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 愛犬の亡くなる朝の不思議な体験

    数ヶ月前10年ほど飼っていた犬(メス)が亡くなりました。 家族の中で私が一番可愛いがっており物心着く前からずっと一緒でした 私は学校を 卒業後海外生活をはじめました。(他の家族は日本にいます) 最初は一週間くらいで一時帰国する予定だったので「どうせ後一週間くらいでまた会えるから、行ってくるね!」と軽い気持ちで犬とバイバイしました。 しかし止むを得ない理由で帰国するることが出来ませんでした それから数ヶ月経ち『段々犬の具合が悪くなっててきた』と連絡が来ました。 最初は元気がない程度だったのですが、大好きなお散歩でも歩けなくなり、ご飯も食べなくなってしまいました。 そして、私がとうとう帰国する1.2週間前のことでした。 ある夜寝ていると夢を見ました。私が女の子(人)と一緒にいつも犬と歩く散歩コースを歩いていました。その彼女は姿は人間だったけど何故か愛犬だと分かっていました そして少し一緒に手を繋いで歩いていると、ふと彼女が脚を止めました。『(犬の名前)ちゃんどうしたの?』と聞いても返事が無く、『お家まで抱っこして行こうか?』と聞くと「もう、しんどい」とだけ言い、その後の夢の記憶はありません そして目が覚め嫌な予感がしたので家族に連絡をしようと思ったのですがあまり良い事でも無いと思いその時連絡はしませんでした。その日の夜、日本に居る家族から犬が亡くなったと連絡がありました。 愛犬は最後に擬人化して私に話かけてくれたのでしょう。10年間一緒に居てこのような(擬人化したり犬と話をする)夢は見たことがありあませんでした。虫の知らせというものなのでしょうか。 最後を看取ってやれなかったこと、とても後悔しています。もう一度会えるなら会いたいです このような経験のある方や、愛犬は逝くとき、夢に出てきたときどういう気持ちだったのかお聞かせください

    • 締切済み
  • 男女人間関係

    相談です。 ある男性と同じ研究室になったのですが、その子は私のことが好きだ、という前提の下、周りが「また見てるよ。さっきからお前のことずっと探してたよ。(彼)とは最近どうよ」等異様に囃し立ててきます。 また、配属決めの際に彼に「(私)さんが研究室教えてくれなきゃ俺決められないよ」と言われ、何を言ってるのと思いました。 はっきり言って苦痛です。今まで普通に仲良くしてきた友人の一人だとしか思ってなかったのですが、前述の台詞を言われ、困惑している状況です。今後、1年間もしくは院生活を含め3年間同じ研究室で過ごすかもしれない中で、波風立たぬよう気持ちを遠ざけてもらうにはどういう態度をとるべきでしょうか?

  • 人間関係について

    人生初の体育会の部活での人間関係について 今年大学の体育会ヨット部に入部した大学1回生のものです。 高校では3年間私立高校の特進コースだったため帰宅部だったのですが 自己変革と、ヨットへの憧れと、自分をもっと精神的、肉体的に高めたいという思いからヨット部に入部を決意しました。 人生初の体育会で体育会独特のノリなどにいろいろ圧倒されていたのですが 練習合宿に3回参加するうちに慣れてきたので、耐えられそうです。 ただ、人間関係に悩みがあって 具体的には同期の1回生の輪に自然に入っていくことができません。 一番最初の部活による1回生の歓迎会には参加せず、すでに1回生の中でグループの輪ができている中での練習合宿スタートでした。 部活でできた仲よくなった友人たちは退部し、今ふたたび、1回生の輪には入れていない状況になってしまいました。 個別ではすべての1回生と会話をしてみました。 普通に絡める人はいいのですが、一部、体育会出身の自分の気に入った仲のいいやつとしか話さないような奴や、 すごくめんどくさそうに嫌々返事をしてくる奴や話してる最中どっかへフラフラと行ってしまうやつなどもいて話を振っても会話が続かずかなり参ってきています。 またグループ内の仲がすでに固くだいたい固定されているメンツのグループの中に入っていても『なんか自分この中で浮いてるなー』とか思ってしまいます。 友人の自分に対する会話とグループ内での会話の温度差にへこんでしまうこともあります。 そんな中でも同じヨットに乗ることでちょっとずつ仲良くなってきてるなと思う友人もいます。 ちなみに先輩方はとても優しく良い人たちばかりで、とても尊敬している方ばかりです。 大学では運よくたくさんの良き友人たちに恵まれているので、部活での一連のくだりは我慢できましたが最近それも我慢の限界にきています。 できれば彼らと自然に会話できるほどまで仲良くなり、ヨット部を4年間やりぬきたいと思ています。 自分の決めた道を人間関係の問題でおわらせたくないのです。 僕は人間関係で部活をやめるなんてことはしたくないですが、最近自分の軸がブレそうになっていて怖いです。 そこで質問なのですが、同じような状況になったことがある人や、どうしたら他人が心を開いてくれるかや あるいは体育会を継続していく上での心構えや解釈の変えた方など、なんでもよいので、 今の僕の状況に対するあなたの助言をいただきたいです。 どう立ちまわったらよいかなど、どうか回答よろしくおねがいます。

  • 人間であることが悲しくなる

    数年前に中国の毛皮産業の実態を知ってから、現在までにもいろいろな動物虐待のニュースを見聞きしました。 殴る・蹴る・踏みつけるの暴行を加えたあと、ぐったりしていても生きてるまま皮を剥がされ、 剥がされたあとも意識があり、ぐったりしたまま、まばたきをする。 皮を剥がされたあとの動物の目。頭に焼き付いて離れません。 サファリパークで、生きた牛をトラの群れに放ち、食べられる姿を大歓声と笑顔で見ている人々。 それを見たいがために、お金を払う人々。 それをビジネスとする人々。 愛犬に必要のないメスを入れ、人工的に姿形を変えてしまう人々。 動物が整形をしたいなんて望むとでも思っているのでしょうか。 いらなくなったから処分してくれ。年間34万頭。 どうしてこんな世の中が存在してるのでしょうか。 私には理解できません。 動物愛護団体。そもそも愛護という言葉自体、上から目線で好きではありません。 どうして人間は、人間中心の世界にしてしまってるのですか。 どうして動物は、生き物として扱われないのですか。 どうして動物は、こんなに苦しめられないといけないのですか。 自然界の摂理はあると思います。 でも、自然ではないところで、人間の手によって、苦しめられてる動物が存在する理由は何ですか。 涙が止まりません。どうして動物は殺されなくてはいけないのですか。 そう考えても、どれだけ涙を流しても、私には何もすることができません。 デモなどを起こしてる団体に加わってみようか、そこで自分にも何かできるのではないか。 そう考えました。でも怖いんです。 今ある実態を知ってしまった。でもそれ以上のことがあるのかもしれない。 それを知るのが怖いんです。知りたくないと思ってしまうんです。 逃げてるんです。偽善者です。 私は弱い人間です。非難する資格なんてないんです。 こんな私も人間。やっぱり人間って最低です。 人間のいいところは、どうやって見つければいいのでしょうか。 人間として生まれてきてしまった以上、人間として生きていかなければいけません。 人間として生きるには、人間嫌いのままではやっていけません。 こうやって話を聞いてもらえるのも人間同士だから。 それはわかっているつもりなんです。 でも、いいところを見ようとしても、あの目が、動物の悲しい目が、頭から離れません。 この世からいなくなってしまうしかないのでしょうか。

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。