人間としての優しさ

このQ&Aのポイント
  • 過去9ヶ月付き合った彼に振られ、理由は些細なこと。愛犬が盗まれたことを彼は私のせいと決裂。悩んで日本へ帰国することに。
  • 男友達に相談するも、彼からは前の質問履歴に書いてあるような答えを受け取る。心のない人間かと困惑し、人間の本当の優しさを知りたいと質問。
  • 真剣な回答を求め、冷やかしではなく回答をお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間としての優しさ

今、とても悩んでます。 過去9ヶ月付き合った彼に振られました。 理由は些細な事です。 最近愛犬が彼のことを思ってる女性によって盗まれたのですが、彼は盗まれた私が悪いといって、聞く耳も持たず完全に決裂してしまいました。 あまりにも急な出来事で気持ちの整理がつかなかったので、一度日本へ帰国する決意をしました。 そして、この7年間友人付き合いをしてきた、男友達に連絡をとってみることにしました。 前項、連絡を取りたいのだけど、と男性の方に質問ですをお読みください。 彼のリアクションは、上記のような感じ↑でした。 結果、この彼から*前項の質問履歴*に書いてあるような答えを受け取りました。 私の中では、今ちょっと、あらゆる方の意見を聞いてわからなくなってきています。 結局、7年間の友人も、別れた彼と同様、あまり心がない人間なのかと。。。 唐突な質問ですが、人間としての本当の優しさって何なのでしょう。 とても困惑してます。 冷やかし半分ではなく、真剣に答えてくださる方だけ回答お願いします。 ややっこしくてすみません。

• LEIRA
  • お礼率69% (147/212)

みんなの回答

• usap
回答No.2

本当にややこしいですね。笑 「前項の質問履歴に書いてあるような」って、前の質問を見てもらいたいならせめてURLを記載するくらいの配慮があっても良さそうですよ。 というわけで、前回の質問はどれなのかわからないので、今回の質問に対する回答ですが、「人間としてのやさしさ」って大げさなことを言うほどのことなのかなあ? 7年間の友人に対しても「あまり心がない人間」と批判してますが、あなたはその心がない人間と7年も付き合いをしてきたわけですよね?あなたのほうこそ、そういう批判をするのは「心がない」のでは?と思ってしまいました。7年の友人はあなたの相談に乗ってくれたんだから、それだけでもやさしいとは思えませんか?「ふった彼はひどいね。どうしてあなたの立場をわかってくれないんだろうね。」そういうYESマン的な同調が欲しいんなら、女友達に相談するほうがいいと思います。男性はわりと理屈優先なので、感情的にあなたの気持ちを理解したようなコメントはしないかもしれません。 「自分が間違っていたかもしれない」と自分の間違いを認めることって、大切だと思います。相手を責める前に自分を省みるのは人としてのやさしさだと思います。相手の気持ちをわかろうとすること、それは思いやりだと思う。

LEIRA
質問者

補足