• ベストアンサー

タスクトレーに出来てしまったアイコンの削除

今日、goo の「アバターメッセンジャー」をDLしたのですが、 その際に「Java 2 Runtime Environment」 のアイコンが、タスクトレーに出来てしまいました、 それも、同じ物が2つもです…。 なんとか削除しようと、msconfig→スタートアップの中を探してみましたが、 どうやらこの中には入っていないようです、 どのようにすれば、削除出来るでしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oxford
回答No.2

二つあるというのは変ですね…とりあえず、本題に。 C:\windowsの中のREGEdit.exeを起動して下さい。 するとディレクトリが表示されると思います。 そして software\microsoft\windows\CurrentVersion\Run を見てみて下さい。そのJava 2 Runtime Environmentがあるはずです。ただーし! 何か変更したり削除する前は必ずFile - Export...でレジストリのバックアップを取っておくことを忘れないで下さい。では。

k-chan
質問者

お礼

>二つあるというのは変ですね… 三つになりました…、(^~^;)ゞ どうやら「アバターの作成」→「自由に」を選択すると、増えるみたいです。 特に動作に影響はないのですが、気になりますねぇ… いったん電源を切ると(再起動すると)消えてなくなります。 アバターを作成するとき以外には出てこないので、しばらく我慢します。 もう一度、インストールガイドをよく読んでみます。

その他の回答 (2)

• oxford
回答No.3

追加です。 HKEY_LOCAL_MACHINEの下のSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runでした。 名前がかなり短縮されたものばかりなので分かりづらいかもしれませんが、トレイにあるものと比較してみると分かるはずです。 しつこいようですが、バックアップはお忘れのないように。

回答No.1

まずアンインストールしてからもう一度インストールしてみては?

k-chan
質問者

お礼

とりあえず… 状況は変わりませんでした…、(;´▽`A``