• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクトレイの不要アイコンを非表示にしたい

タスクトレイ(タスクバーの右の方の。)に不要なアイコンが表示されているのですが、これを表 示しない方法を調べています。 一つは、ボリュームコントロールなど、コントロールパネルから設定を変えられるものは「表示され ない」ようにしたい。 一つは、普段使わないのになぜかいつも常駐しているMSNメッセンジャー等を「起動されない」ように したいです。スタートアップの中にはないのですが、いつも勝手に起動されているのです。 プレインストールで入っていたネット料金計算のプログラムも立ち上がらないようにしたいです。 変更箇所がわかる方、どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→ok→スタートアップを開き→常駐したくない項目のチェックを外す→ok→再起動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはいいことを聞きました!!試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • perso
  • ベストアンサー率47% (16/34)

タスクトレイについて 1.タスクトレイを右クリック 2.「プロパティ」を開く 3.「タスクバーのデザイン」のなかにある「クイック起動を表示する」のチェックマークをはずす(左側の四角をクリックすると、マークをつけたり、はずしたりできます) 4.「通知領域」のなかにある「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックをつける メッセンジャーや、パソコンを起動したときに同時に起動してしまうソフトウェアについて 1.それぞれのソフトの設定画面で「コンピューターの起動時に自動的に起動する」などの項目を「起動しない」設定にする。 2.「スタート」メニューの「すべてのプログラム」にある「スタートアップ」のフォルダを開き、中に入っているショートカットをすべて捨ててしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Win2000ですが、大体同じハズ…。 > ボリュームコントロールなど、 > 「表示され > ない」ようにしたい。 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」 「サウンドとマルチメディアのプロパティ」ダイアログ 「サウンド」タブ 一番下の、 「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」をoff > MSNメッセンジャー等を「起動されない」ように [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「全般」タブ の、 「Windowsへのログオン時にMessengerを実行する」をoff ::: B-2 MSN Messenger を自動で起動させたくないんですが、どうしたらいいでしょうか? ::: http://www.impp.adst.jp/msn/info/b2.html です。 -- > MSNメッセンジャー等 他のソフトに関しては、上記のような設定があるものに関しては同様です。 それ以外は、 [スタート]-[プログラム]-[スタートアップ] コントロールパネルのサービス から起動される事があるので、そういう所をチェックするか、個別に対処するかです。

参考URL:
http://www.impp.adst.jp/msn/info/b2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずボリュームと、メッセンジャーのアイコンを消すことができました。ありがとうございます。