• 締切済み
  • 困ってます

WindowsXPのタスクトレイに関すること

WindowsXPでタスクトレイに関することです。 勝手にタスクトレイに立ち上がるアイコン類があるのですが、これらは、WinMEを使っていた時には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところを削除したら立ち上がらなくなっていたものがあるのですが(中にはmsconfigからのスタートアップのチェックをはずさないといけないものもありますが、それとは別にです)、今、XPでは、スタートアップの項目のところにこれらがないのです。 どこで自動起動とかを削除できるのでしょうか? やっぱりmsconfigしかないのでしょうか? 一番疑問なのが、Meの時のように、スタートメニューからのスタートアップのところのを削除すれば立ち上がらずにすんだのに、同じソフトなのに今はそこになぜなくて立ち上がるのかが不思議です。 このあたりを絡めて、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

みんなの回答

• 回答No.2
  • ittochan

ごめんなさい。 《項目》欄 ではなく、 《場所》欄でした。失礼しました。(ToT)>゛

• 回答No.1
  • ittochan

>どこで自動起動とかを削除できるのでしょうか? >やっぱりmsconfigしかないのでしょうか? XPは複数のユーザーで使用が楽なようになっているので、 こんなところにもあります。 Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ この中に全てのユーザーで使用する自動起動させるプログラムのショートカットが入っています。 msconfig では、全てのスタートアップ項目を制御できます。 レジストリ項目の他に あなたの プログラム¥スタートアップと、 全てのユーザーに適用される Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ も制御できますよ。 みてみると分かりますが、 msconfig の「スタートアップ」タブで 《項目》欄に Startup ってあるでしょ? そこが、あなたのプログラム¥スタートアップです。 Common startup というのが Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に入っている項目です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 しかしですね、msconfigのスタートアップには確かに数個CommonStartUpとなっているものがありますが、AllUserのスタートメニューのプログラム内のスタートアップにはないのですよ。といいますか、どのユーザーのスタートアップにも無く、削除するにはmsconfigのスタートアップのチェックをはずすしかないのです。 Meの時にはスタートメニューからのスタートアップフォルダ内にあって、それを削除すれば立ち上がらなくなっていたのに、同じソフトのものなのに、XPでは動作が違うのか? こういった点が疑問なのです。 何故でしょうか?