• ベストアンサー

新しい料理のキャッチフレーズ

今度、新しい料理を出そうと思います。 といってもサンドイッチなんですが・・・ 材料として、鳥のササミ、豆腐ハンバーグ、梅肉、クリームチーズ、きんぴら 等 さっぱり系や和風系の食材に、黒ごまパンやベーグルなどのパンを合わせようと思います。 なるべく揚げ物(とんかつなど)は使わずにあっさり、おいしく仕上げようと考えています。 そこで「キャッチフレーズ」なんですが、ヘルシーや健康志向などの言葉は、そこまで追求した食べ物ではないし、「カロリー低くて味気がなさそう」と敬遠されるのも困るので使いたくありません。 なにかいいアイデアや言葉はないでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ベタ過ぎるかも知れませんが、一応ネタとして… 和風素材でしたら、そのまま、 「和風テイストでサンドイッチを作ると、こうなります。」 「古き良き、お袋の味を、こだわりパンで、サンドイッチにして見ました。」 「食のカルチャーショック!日本のサンドイッチ」 【和風素材のさんどいっち】ひらがながミソです(笑) 頭悪いんで、こんな事しか思い浮かびませんでした。(恥)

Hurricaaaaane
質問者

お礼

ありがとうございました。

Hurricaaaaane
質問者

補足

いろいろなご意見ありがとうございます。 ただ、一言で決まるインパクトがあってスマートな言葉ってないですかね?

その他の回答 (1)

  • almati
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

以前あまったきんぴらを食パンにはさんで食べたら、ほんと美味しかったのを思い出しました。 がんばってくださいね! では以下アイデアです。 「サンドウィッチでしっかり・こっくり和風」 「ほっとする味・○○さんちの和風サンド」 (○○=ご自身やお店のお名前など) 「ほっとする味・○○さんちの自家製和風サンド」 (「自家製」も入れてみました) 「甘辛じょう油がしみ込んで、あっさりなのにボリュームたっぷり!」

Hurricaaaaane
質問者

お礼

ありがとうございました。

Hurricaaaaane
質問者

補足

いろいろなご意見ありがとうございます。 今考えてるメニューの中に、和風もあるんですがクリームチーズやメキシカンソースなども使おうと思っているんですよ。 それら全部をひっくるめて、「さっぱりなのにコクがあっておいしい。」・・・みたいな一言で言い表せるような言葉ってないですかね? またいいアイデアがあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • トンカツや唐揚げはいつぐらいからあげましたか?

    1歳2ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んで、今はほとんど大人と同じような物を食べています。 いつも夕食の準備をする時に、「娘が食べれるメニュー」として考えるのですが、 トンカツや唐揚げが食べたい時は娘に別メニューを考えています。 お肉は鶏ミンチでハンバーグを作ったり、ささ身を裂いてあげたりしてるくらいであまりレパートリーがありません。 本を読むと1歳半くらいまでは離乳食のメニューが載っているし、 大人と同じ揚げ物はあげてはいけないのかなと思うのですが 少しでも楽をしたくて・・・(^^;) ちなみに、まだ奥歯が生えていないのですが、奥歯が生えるまでは 与えない方がいいのでしょうか?

  • フライのパン粉の歴史

     以下の参考URLのページ 【参考URL】  ようこそポルトガル > ブログ > 食べ物・飲み物 > 元祖天ぷら   http://yokoso-portugal.com/blog/22151/ の情報に拠りますと、トンカツ等の揚げ物料理は、16世紀頃、天麩羅などと共にポルトガルから日本に伝来したとされている様です。  又、1860年に出版された福沢諭吉の著書「華英通語」にも、カツレツとみられる言葉が掲載されていたそうです。 【参考URL】  食の研究所 > 2011.06.10 揚げ物ではなかった「とんかつ」誕生秘話   http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/10686  そこで質問なのですが、幕末の開国以前の日本において、衣に使うパン粉はどうしていたのでしょうか?  1842年に幕臣の江川英龍が兵糧とするためにパンを試作したのが日本のパン作りの始まりと言われており、その話に従いますと江戸時代でも僅かながらパンが作られた事があるとはいえ、これは明治維新の僅か25年前の事に過ぎませんし、また例え他にもパンを焼いた例があったとしましても何れも少数の例に過ぎず、一般的にパンが製造されていたとは思えませんので、わざわざ希少なパンを使ってパン粉を作っていたとも思えません。  トンカツは獣肉を使いますから、獣肉食があまり一般的ではなかった明治維新以前には、トンカツもまた一般的に作られる事は無かったかも知れませんが、トンカツ以外にもチキンカツや魚のフライにもパン粉は使われています。  もしかしますと、殆どを海外からの輸入に頼っていたのでしょうか?

  • この残り物でできる料理を教えて下さい

    冷蔵庫の中に残りがないのですが、通帳の中がちょっと寒いので、出来ればぎりぎりまで工夫し買い物にいくのを出来るだけ遅くしたいです。 長くもつほど助かるのですが一週間は厳しいかなと思います。 あるものは ●米 ●じゃがいもたくさん) ●にんじん(7~8本) ●たまねぎ(5個以上) ●大根1本 ●やまいも半分 ●かぼちゃの団子少々(一口大で7~8個分) ●卵2個 ●さんま ●醤油で煮込んだしいたけ(フリーザーバッグに半袋) ●乾燥しいたけ ●乾燥塩昆布 ●しそ(ちょっとしなび気味) ●ライスペーパー ●ホタテの貝柱の燻製(普通は料理用でなくつまみで食べるもの) ●乾燥昆布 ●のり ●削り節少々 ●各種調味料類(醤油、ごま油・油・砂糖・塩・七味唐辛子・マーガリン・マヨネーズ・ケチャップ・和風ドレッシング・ごまドレッシング・味噌・おろししょうが八宝菜の素・小麦粉・パン粉・片栗粉・シチューの素半箱・カレールー半箱・ハヤシライスの元半箱・トウバンジャン・オイスターソース・ソース・青海苔・胡椒・おでんの素など) 思いつくのはてんぷらとかポテトサラダ、ジャガイモと人参の煮物、カレー、シチュー類(ルーの量がないので足りません)玉葱の卵とじ、大根と人参のきんぴら、カレーチャーハン、おにぎり他、ありきたりのものばかりでもう思いつきません。 クックパッドなんかをみても材料がたりないとか、いまいちピンとくるものがなく… 一人暮らしではありません。家族4人、主人や子供は割と食べる方で少量だと厳しいです。子供の朝ご飯と家族4人分の昼と夜作ります。 子供が小さいので油物ばかりは避けたく、この中でもそこそこ残りの野菜で栄養も保てるようなレシピをご教授いただければ幸いです。 「買い物にいったほうがいい」というのはご遠慮願います。

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

  • 子連れでママ友とパーティーをしますが、おすすめありますか?

    こんにちは。 来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。 子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。 すでに色々なパーティーをしてきました。 お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。 次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。 私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。 他にいいパーティーはありますか?? 手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか?? 大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。 または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。 卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・ こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。 皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか? その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。 これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。 夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。 ちなみに、材料費は毎回割勘です。 お金はかけずに安い食材を探してやってます。 食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • キャッチフレーズ

    AO入試で大学に提出する資料に「自分のキャッチフレーズ」を作るというものがあります。 このような時は、少しふざけた感があった方がいいでしょうか? それとも結構まじめで堅い方がよろしいでしょう? ご回答お待ちしております。

  • あなたのキャッチフレーズは?

    過去の質問にもありましたが、 あなたのここの質問サイトでのキャッチフレーズは何ですか? まじめな回答。面白い回答両方まってます。

  • キャッチフレーズについて

    やると決めたからには最後までやり抜くという精神を持った人にキャッチフレーズをつけるとしたらどんなのにしますか?

専門家に質問してみよう