• ベストアンサー

キャッチフレーズ

「●●に清き一票を~」という感じで 生徒会選挙やるじゃないですか。 わたしは公約などは考えているんですが、 キャッチフレーズが思い浮かびません。。。 どんな風に考えたらいいかわかりませんっっ そこでアドバイスを私にください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

意外なキャッチフレーズはどうですか? ありきたりな「校内を綺麗にする」とか「花と緑がたくさん」だと反応薄いですが、「学校のトイレ掃除をします!」とか「毎週報道生徒会ニュースを給食時間にやります!」とか、意外なことというか・・・ありきたりじゃないことを言うといいと思います。印象づきますから。 わたしのところの今の生徒会長はそんな感じで300票差で勝ちましたよ^^; ちなみに内容は「全部のトイレ掃除をする」「Ms.●●(学校名)を決める大会をしたい」「給食時間に学校のことなどを報道する報道ステーションin生徒会を毎週金曜日放送する」と他の方のありきたりな「綺麗な学校」「花と緑がいっぱい」「挨拶が飛び交う学校」つくりはあまり主張していませんでした。 というのも、「そんなの言わなくても当たり前だろ」って感じでした。 ちなみに演説で土下座もしてましたね^^;その面白さと「ありきたりなきれいごとばかりいってない」ってことでみんなその生徒会長に票を入れてました。

natsuka123
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局会長選挙ではおちてしまいました。 でも、あとで「出たらよかった」という後悔は残すことなく できたのでかえってすがすがしいです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

公約が決まっているなら、意外な所で「○○学校に、ただ一人の○●です」

natsuka123
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局会長選挙ではおちてしまいました。 でも、あとで「出たらよかった」という後悔は残すことなく できたのでかえってすがすがしいです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guide_man
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

公約の中から、一番実行したいことをキャッチフレーズ化するのが良いでしょう。

natsuka123
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局会長選挙ではおちてしまいました。 でも、あとで「出たらよかった」という後悔は残すことなく できたのでかえってすがすがしいです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会に立候補したんですが

    生徒会に立候補したんですが 公約・気持ちはまぁあります!! けど、スピーチ、活動、選挙 はどういう風にすると インパクト・気持ち・一年生の票 をとれるでしょうか?? あと、2年なんで 3年生or同級生にまけて 落選が怖いのですが どうすれば、3年生・同級生などの 指示を受けられるでしょうか??

  • 急ぎです!!生徒会選挙の演説の手直しをお願いします

    私は中学校2年です。 急ですいませんが明日、生徒会選挙の演説があります! 演説の見直しをお願いします!! ちなみに私は責任者です。 『みなさんこんにちは。○○さんの責任者の(自分)です。 私は○○さんの良いところをみなさんに知ってもらいたくて責任者に立候補しました。 ○○さんはテニス部のキャプテンをしています。練習に対する姿勢は自分にも他人にも厳しく、 練習に打ち込む姿は素晴らしいです。 とても責任感があるので部活動をはじめとして委員会や学校行事にも真面目に取り組んでいます。 また、私が勉強をしていてわからなっかたところはわかりやすく教えてくれました。優しくて頼りがいが あります。 ○○さんはとても明るくてフレンドリーです。なので○○さんにぴったりの「学年の壁を越えて仲良くする学校」という公約は今の生徒会を私たちに近いものへと変えてくれるのではないでしょうか? ○○さんが生徒会長になったらきっとより良い□□中学校にしてくれると思います。 みなさん○○さんに清き一票をよろしくお願いします!』 文章の手直しやアドバイスをお願いします。

  • 選挙で生徒の心を掴むには?

    私は、後期の会長選挙に出馬しようとしています。公約としては、生徒のふれあいを多くする、いじめをなくすことや、生徒会改造計画。などのことを検討しています。しかし、いくら公約がよくても、生徒の心がつかめなくては、いけません。どのようにすれば、生徒は、振り向いてくれるのか、そのコツやアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 生徒会本部役員選挙の公約について

    9月22日に生徒会役員選挙があります。 私は現在中2で、生徒会本部役員をやっています。 今回は、副会長に立候補しようと思っています。 役員になってから、部活(吹奏楽部)との両立が難しくなり、コンクールのオーディションにおちてしまいました。 そこで、今回の選挙では、公約として「部活と両立できる生徒会」にしてみようと思うのですが どうでしょうか? 他になにか、良い公約はありますか?

  • あなたの学校の生徒会長選挙、面白い公約とその達成率を!

    政治家はいつも、「公約守ってない」と非難される世の中な気がしますね。 でもふと考えてみると「公約」を出すのは政治家だけではない。そう、生徒会長の選挙だ。 あなたの学校で実際にあったオモシロ選挙公約と その達成率、および達成までの経緯を語ってください!

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 公約

    こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか? 今思いついているもの ・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。 ・目安箱の設置。 ・体育祭の競技で騎馬戦をする。 アドバイス・ダメだしも構いません。 初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ 嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、 お返事お待ちしております。

  • 中学校の生徒会

    息子が中学校の生徒会の選挙にでるんですが、 選挙公約を決めるのですが、なかなか思いつきません テーマは『絆』、『笑顔や活気あふれる学校』にしたのですが、何かいい公約ありませんか? もう締切まじかなのでなるべく早くお願いします! 例)毎日、校門であいさつ運動を実施

  • 生徒会長選挙のやり直しおしてもらうには

    僕は中学2年です。 生徒会長に立候補して、落選しました。 ところが、僕の票を少なく集計されていることがわかりました。 ここ何年か、○○部から会長が当選していることも知りました。○○部は人数も少なく、僕の部活動部員は人数が多いですし、上・下級生とも仲良しです。 友達も僕がならなかった事を不思議がってくれていました。 僕はやりたいことがあって、生徒会長に絶対なりたかったのです。今の学校をもっと良くしようと色々考えていました。 選挙が済み、あきらめるしかないのかなと思いましたが、それでは悔しいし、このままでは来年も○○部が当選することはわかっています。 選挙担当の先生からはスピーチの原稿を見てもらい、すごくいいと言われ、公約をもっと具体的にすればもっといいが、そのままでもいいと言われ、さらに詳しく書きました。 本番前日、他の先生から公約を詳しく書くと、できなかったときに、責められて、大変なことになるから削除するように言われ、どうしても言いたいと食い下がりましたが、削除されました。 このまま終わるわけにはいかないので、行動したいと思います。先生に一人で訴えても、無かったことにされると思うのですが、みんなにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう。 また、選挙のやり直しをしてもらうにはどう行動して、何をしたら有効ですか。

  • 生徒会長選挙・アドバイスお願いします。

    私は、中学生になって、2回選挙に出ましたが、あと6票で負けてしまったり、マイクを壊してしまったりして、落ちてしまいました。 そして、9月の下旬に生徒会長選挙があります。しかし相手は、知名度抜群でものすごい組織票をもっている女子です。私も学級委員長や学年会長、生徒会会計を2期やっているのですが、勝てそうにありません。ここで負けると、強制的に生徒会の執行部ではなく、IT専門の外局を作り、そこに飛ばすと、生徒会の顧問に言われました。生き残るには、会長になるしかないのです。どうすれば勝てるか、どのような意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初対面で長時間連れ回す、ツーショット写メを撮るなど、歯科医師の行動が不快だった
  • 容姿もオンライン見合いの時より見劣りしており、背が低く後頭部に薄毛があった
  • 仮交際期間中に交際終了を希望し、相手からの誘いも断ったが、残念な気持ちをどうしたらいいか悩んでいる
回答を見る