相続問題で困っている母親|名義の変更と財産の相続について

このQ&Aのポイント
  • 相続問題で困っている母親の名義変更と財産の相続について解説します。
  • 実家の名義が祖母になっているため、祖母が亡くなった後の名義の移動について考える必要があります。
  • 財産問題や家族間の関係についても考慮しながら、適切な対策をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続に関して

初めまして、ちょっと分からない事があるので質問させて下さい。 僕は今20歳なのですが、母親が相続問題で困っています。 家の母親は8年前に父と離婚して、実家に帰りました。 今は実家で4人家族として住んでいます。 母親の父親、母親の母親、母親、僕の4人なのですが 実家のローンは払い終わって、今は固定資産税のみ払っています。 実家の名義なのですが、母親の母親、つまり祖母の名義になっています が、一昨年祖母が倒れてしまい、要介護認定5になっていまい ずっと寝たきり状態になってしまいました、もう長くはないと思います。 この場合、家の名義が祖母になっているため、祖母が死んだら名義は誰になるのでしょうか? 祖父になるのでしょうか?それとも祖母の子供である母親になるのでしょうか 祖父になっていますと、祖父には異母兄弟が沢山いるため 財産問題で一悶着あるのではないかと母親が心配しています。 名義を母親名義に変更したくても、祖母が亡くなっていない今、変更すれば多額の税金が掛かってしまうと聞いたので 祖母が亡くなってからじゃないと相続として不動産の財産は受け継がれないし もし祖母の子供である母親じゃなく、夫である祖父が不動産の名義になってしまうと 母親も今体調が悪く、もし祖父より先に死んでしまった場合は 孫である僕ではなく、母親が違う子供の兄弟の方に行ってしまうのではないかと心配らしいです。 祖父の異母兄弟は性格がかなり悪いらしく、祖父を見捨てた過去があるので 祖母が死んでしまった後、一体どうなって行くのか不安です、アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • ryocy
  • お礼率50% (26/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>祖母と母親が亡くなってしまった時は、財産はすべて祖父に行くワケですよね 違います。代襲相続といって、母親の子供であるご質問者が母の代わりの相続人になりますので、ご質問者と祖父になります。 >その時に祖父が要介護認定5のような状態になっているとすると 祖父とご質問者が相続人になります。 祖父は相続放棄出来ない状態ですから。 >母が先に亡くなり、祖父が亡くなり、最後に祖母が亡くなるパターンの場合は、相続人は孫である自分がなると言う事でしょうか? その場合にはご質問者のみが相続人です。 祖母がまだ意思表示できるうちであればやりようもあったのですけど(遺言状や生前贈与など)、いまの状態では難しいですね。 強いて言うと祖父が祖母の遺産を相続(相続放棄の意思表示が出来なかった)したときに、祖父が遺言状を残していれば、異母兄弟への相続を最小限に出来ますので、今からだとそういう対策になるかと思います。 このあたりは司法書士にでも相談するとよいでしょう。

ryocy
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 と言う事は最初に祖母が亡くなり、母親が亡くなるパターンと 最初に母親が亡くなって、次に祖母が亡くなる この2パターンの時がネックと言う事ですね、あとは一切問題なしと。 祖父は1円も向こうの兄弟にはお金をやりたくないそうです 僕自身は別に土地なんて興味ないんですけど、気持ちとして 散々嫌な思いをさせた兄弟にお金が行くのは絶対に嫌みたいです。 年寄りなので祖母が寝たきり状態になった時の事を考えていなかったのでしょう ちなみに異母兄弟は2人居るらしいので、母と祖母が死んだパターンになると 家の価値50%⇒祖父、家の価値50%⇒自分 ↓祖父が死んだ場合 家の価値16%⇒兄弟A、家の価値16%⇒兄弟B、家の価値77%⇒自分 と言う事なのですね・・・ 土地しか財産がないので、異母兄弟には現金で払うワケですか これはちょっと今後かなり家の問題になりそうです 最後まで丁寧に解説してくださり、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.7

>でも異母兄弟は、祖父に酷い事して一緒に暮らしても居ないのに、祖父の子>供と言うだけで遺産を相続出来てしまうシステムなのですね。 ちょっと、気になるのですが、異母兄弟とは祖父のお子さん、つまり、質問者さんの母親の異母兄弟なのでしょうか。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.6

 遺産分割協議書ですか。  文章は司法書士が作成するでしょう。  祖父がするのは、  ・文章を理解すること。  ・自筆で住所氏名を書くこと。  ・印鑑登録をしておくこと。  ・印鑑登録証明書を取るために委任状(これも司法書士に作成してもらえばよい)に署名すること。  ですね。  意識がしっかりして、字が書ければ問題ないです。  意識が混濁している状況で書類に書いてもらっても、母の異母兄弟に裁判を起こされたら、対応しきれなくなるでしょう。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

#2です。  相続放棄の正式な方法は家庭裁判所で相続放棄の手続きをします。  しかし、祖母に負の財産(借金ですね)がなければ、祖母の相続人である祖父と母で遺産分割協議書というものを作って、母だけで相続しますよと証明するわけです。これは司法書士に頼むといいです。あわせて、土地及び家の登記名義人の変更もするといいです。  次に相続の手続きをやらないうちに祖母、祖父が相次いで亡くなると母、母の異母兄弟○人(たとえば1人)が相続人となります。母の相続割合は祖母からの1/2及び祖父からの1/2×1/(1+○)(たとえば1+1=2人で1/4)となります。あわせて3/4。異母兄弟の数が多ければ変わります。  母も亡くなると質問者が母の取り分を代襲相続します。  祖母、祖父、母、質問者の順に亡くなって初めて、母の取り分だけですが、国庫に帰属する可能性が出てきます。  最後に相続の手続きをやらないうちに祖母、母が相次いで亡くなると祖父、あなたが相続人となります。母のときと同じく祖父とあなたとで遺産分割協議書を作ればいいだけです。  祖母、母、祖父、質問者の順に亡くなると、全額国庫に帰属する可能性が出てきますね。  ※ かなり縁起悪い話でごめんなさい。

ryocy
質問者

お礼

そうですよね、自分もあまり丈夫な体じゃなく、この間も倒れてしまったので、家族4人全滅した場合は国の物になってしまうんですよね、まぁそれは今回に限った事ではなく、誰もが相続人が居なくなれば国の物になってしまうのでしょうけど。 遺産分割協議書は、父親が寝たきり状態になっても作れる物なのでしょうか?2人がちゃんとハッキリした意志を持っていないと全額国か異母兄弟に渡るなんて事はありませんよね?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>家の名義は2人の名前になると言う事でしょうか? そうです。共有名義といって持ち分登記します。 ただ祖父が相続放棄すれば相続人は母だけになります。 >祖母は意思表示出来ません、口も開く事も出来ません。 だとするともう祖父の相続放棄しか方法はないですね。 >財産が家だけなのですが、それを異母兄弟と半分にすると言う事は >家の価値の半分の金額を支払うと言う事になるのでしょうか? 一回目で祖父1/2、母1/2だと次の祖父の逝去により母と異母兄弟が4人とすれば、全員で5人で五等分することになるので、最終的には母の持ち分は1/2+1/5=7/10になります。 他の異母兄弟は家の価値の3/10だけ支払うことになります。 祖母が亡くなったときに祖父が存命で相続放棄できればよいのですが。 ちなみに祖父が先になくなった場合には祖母の相続人は母のみになります。配偶者の子供は代襲相続しませんので。 母が亡くなってもご質問者が代襲相続します。

ryocy
質問者

お礼

なるほど、何となく理解出来ました。 でも異母兄弟は、祖父に酷い事して一緒に暮らしても居ないのに、祖父の子供と言うだけで遺産を相続出来てしまうシステムなのですね。 祖母と母親が亡くなってしまった時は、財産はすべて祖父に行くワケですよね、もしその時に祖父が要介護認定5のような状態になっているとすると・・・財産はすべて異母兄弟の物になってしまうと言う事なのですね。 母が先に亡くなり、祖父が亡くなり、最後に祖母が亡くなるパターンの場合は、相続人は孫である自分がなると言う事でしょうか? どちらにせよ、異母兄弟に財産が少しでも行く時は、向こうに連絡や何かが必ず行ってしまうと言う事なのですね。勉強になりました。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

 祖父が相続放棄すれば、すべての祖母の財産は唯一の祖母の子であるあなたの母が相続することになります。  どちらにしろ、あなたのおじいさんがどのように考えているかです。

ryocy
質問者

お礼

祖父はあんな息子達には絶対に家を渡したくないと言っています だから家は祖母名義で購入したそうです。 相続破棄と言うのは紙か何かに記すとか、テープに録音して貰うとか そう言う証拠さえ残しておけば良いものですよね。 祖母と母が亡くなり、祖父に財産が行って祖父が財産破棄をした場合 家は国の物になるのでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問以外に登場人物がいないとして養子縁組などのややこしいことが無いとすると、単純に祖母が亡くなった場合には、相続人は、祖父と母です。法定割合は1/2ずつ。 その後祖父が亡くなると、相続人は、母、母の異母兄弟です。(相続割合はみな同じ) それ以外のケースを書くのはご質問の本題ではないので省略します。 祖母はまだ意思表示可能ですか? であれば相続時清算課税制度の適用を考えてください。 祖母から母への贈与を実行(司法書士に依頼)し、母は相続時清算課税制度の適用を申告します。 2500万までは非課税です。 それ以上の部分も税率は低いです。 評価額は税務署で確認下さい。

ryocy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父と母が1/2ずつですか・・・ 財産は家しかないのですが、1/2となると 家の名義は2人の名前になると言う事でしょうか? 祖母は意思表示出来ません、口も開く事も出来ません。 財産が家だけなのですが、それを異母兄弟と半分にすると言う事は 家の価値の半分の金額を支払うと言う事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 相続人の範囲について教えてくれませんか

    私達夫婦の間には子供がおりません。私が死んだ場合、相続財産は、妻が引き継ぐことになりますが、その後妻が死んだ場合、妻の財産は、自分の兄弟達か、その子供たちが相続するということは、聞いていますが、私の妻には、異母兄弟の兄がおりました。兄はすでに死んでいますが、その兄の子供達は健在でいます。もし妻が死んだ場合の相続人には、異母兄弟の子供たちにも、相続の権利は生じるのでしようか。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について(かなり長文です)

    4年前に祖父が他界しました。祖父と祖母(健在)はともに再婚でそれぞれ子供を連れての再婚だったようです。そして祖父と祖母の間に私の母と叔母の二人が生まれました。 祖父方の連れ子のうち1人はすでに他界し現在は異母兄がひとり。 祖母方の連れ子の二人の異父姉は相続を放棄してるようです。 祖父と祖母間に生まれた私の母と叔母も現在付き合いはなく音信普通の状態です。 4年経った現在も遺産相続の話がないので母が異母兄に先日相続の話をもちかけたところ「お前の分はない!」と言われたそうです。 祖父の具合が悪くなった時も名古屋から九州に行き2ヶ月くらい祖父の看病のため帰省しました。 それなのに異母兄と母の妹だけで相続するというのは私としても納得いきません。母の実家が九州のため裁判をするにも名古屋からでは大変です。祖父の預貯金などは妹が全て使い込んでしまっているようです。 弁護士さんに依頼すると高額な金額がかかると聞きます。母は結婚を機に名古屋に住んでいるため祖父の財産や土地の事はわからず一番詳しく知っているのは異母兄と母の妹なので情報収集は難しいと思われます。 このようなケースではどのように段取りをしていけば早く解決できますか?異母兄は祖母が祖父から相続している分も狙っているようです。アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。

  • 祖母の遺産相続について

    4月に父親の祖母がなくなりました。 父親は4人兄弟で、祖父は、父親が子供の頃に他界していますので、祖父の遺産は兄弟で相続することになると思います。(遺書は無し) ・父親の実家は山奥で、地価は低いが、山なので樹木が多い。 ・祖母は、父親の長男が同居で面倒を見ていた。 ・貯金や生命保険はない(らしい) 以上の条件ですが、この場合に (1)祖父の他界後、どれくらいの期間の間に相続をする・しないの判断をしないといけないのでしょうか? (2)相続は兄弟4人で均分相続」になりますか?今まで、祖母を養ってきた分はどのように相続の割合に影響しますか? (3)相続する時に現金がない場合は、持っている土地などを4分割して名義を変更することになりますか? (4)相続でもめる事になり、全員が相続しないと決定した場合は、その土地などはどうなりますか?孫に権利が移るのでしょうか?それとも、国の物になるのですか? (5)4人のうち、2人が相続放棄した場合は、残る2人が半分ずつ相続する事ができるのでしょうか? (6)長男が相続を放棄した場合は、現在の長男の住居が祖母の名義であった場合は、立ち退きをしてもらえるのでしょうか? 以上、どうも兄弟間で問題になりそうですので、ある程度の知識を得たいとの母親からの依頼です。 お手数ですが、ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 相続の権利について

    遺産相続についての質問です。 先日父が亡くなり、土地と建物の名義を母に変更しようとしています。 元々は父方の祖父の名義でしたが、祖父が亡くなった後、長男である父の名義に変更されていました。父には兄弟が3人おりますが、祖父、祖母の面倒をみていた事、実家が農家で父が全て任されていた事(兄弟は全員遠方に住んでいます)から全員が納得で土地と建物を父名義に変更となりました。 しかし、父から母への名義変更をしようとした際に叔父から連絡があり、財産の分配をしろと言ってきました。 父の遺産相続は、母と子だけだと思うのですが、何か抜け道があるとのことです。(法律に詳しい知人に聞いたそうです) 母と叔父とはあまり仲が良くなく、話合いはしておりませんが、法律的に父の遺産を叔父に分配しなければならないケースというのはあるのでしょうか?

  • 相続放棄に関して

    みなさんこんばんは。 相続放棄のことについて質問させていただきます。 昨年12月に父が亡くなり、死後に多額の借金があることが判明しました。 内容は一千万近くで、今住んでる家も抵当に入っています。 ですが、土地は私の祖父名義です。 司法書士に相続放棄の依頼をしたのですが、母親が父親名義の原付(これは普段母が使用しています)の名義を変更してしまいました。 (この時、母は負債があったことも単純承認になる行為とも知らなかったようです) この行為が単純承認になる可能性が高いとしてまず兄弟3人が放棄をし、親類の放棄が終わった段階で母親の限定承認を申請する。 もし限定承認の申請が棄却されたら母は自己破産をし、家は競売で競り落とす。 苦渋の選択ですが、この方向で固まっていました。 今月の初めに兄弟三人分の相続放棄が裁判所に受理されました。 しかしその2週間後に祖父が目を落としてしまい、祖父の財産の相続も始まってしまいました。 先日、司法書士から電話で連絡があり裁判所から相続のやり直しの命令が下りたそうです。 更に、今度は家+負債のみでなく 祖父名義の土地まで含めて一括りにし相続財産になる可能性があると言われました。 これはうちだけの問題ではなく、相続権のある親類全員にも適用され可能性も言われました。 うちは分家で本家にはまた別に土地がかなりあります。 こういう場合は実際どうなってしまうのでしょうか? 司法書士に直接聞けば一番いいんでしょうが、説明を受けた兄も理解しきれていないらしく私が口を挟みにくいのです。 難解で下手な説明になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 親類、家族構成です。(私を基準に考えます) 祖父-祖母、叔父、叔母、父の三人兄弟(祖母、叔父は死亡) 叔父-妻、子供三人 叔母-夫、子供はいません 父-母、子供三人(私は三男になります)

  • 相続についてわかりません

    私の主人は、二度目の結婚です。亡くなった母親の実家に以前から養子に行くことになっていたようです。しかし、最初の結婚相手に祖母が不信感をもっていたという事で、保留になっていたようです。 主人の亡くなった母親は一人っ子です。母方には、祖母しかいないような状態です。 主人の兄弟は、兄(主人の実家の跡継ぎ)と、結婚して他家に嫁いだ妹がいます。 主人の母方の祖母は、資産家のようです。 しかし、祖母が、主人ではなく私を養子に迎えたいと言い出しました。 そうすると主人の父親は、かなり私を敬遠しはじめました。 祖母は大好きですが、正直財産争いに巻き込まれたくありません。 なので、墓守だけなら引き受けますと返事をしたところ、祖母は納得しません。 主人の母親の旦那には、一切相続させたくないといいます。 祖母の子供(主人の母親)の旦那(義父)に相続権があるのでしょうか? 祖母には妹がいます。 祖母が、主人の前妻との間の子供に相続させないように私を養子に向かえ、私と主人の子供に次は相続させて欲しいといいます。 そういう事に詳しくないため、どうするのがいいのかわかりません。 現金はかなり持っているようなのですが、私は放棄してもいいと思います。祖母は家だけは相続してほしいといいます。私は、私名義で家を購入予定です。祖母も知っています。 今祖母の住んでいる家は売ってもいいが、仏壇や、家具などは引き取って欲しいのだそうです。 お金などは一切いりません。そういうと祖母は、法事の費用や、祖母の家が売れるまでの固定資産など、お金がかかるので、あなたに現金も相続してもらいたいといいます。 主人の実家とももめたくなく、どうしていいものか悩んでいます。祖母の意向をなるべくかなえながら、皆が納得いく方法とはどういうものがあるのでしょうか?

  • 相続放棄の方法はどちらがいいですか?

    父の死後、異母兄弟(2人)と母と私で相続することになりました。 異母兄弟(2人共)は、相続を放棄してもいいと言ってくれています。負の財産は無いのですが、裁判所で相続放棄の手続きを取ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも、遺産分割協議書に遺産は分割しないが署名捺印をしてもらえばいいでしょうか? 裁判所で相続放棄の手続きを取ってもらっても、土地の名義変更等の時には、異母兄弟の書類(印鑑証明その他)は、必要ですか? あとで困らないようにしたいのですが、わかりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いいします。

  • 知らない土地で電波塔建設による同意書を求められています

    タイトルの事で心配なので質問させていただきます。 私には幼少の頃に離れ離れになった異母兄弟がいます。 親が連れ子同士で再婚して、私が生まれた後に離婚したそうです。 その後母親に育てられ親権も母親になっています。 (分かれた後、父親側に母親が違う一人の兄、母親側に私と父親が違う兄の二人です) 父親の事や異母兄弟の事の存在自体は知っていましたが、約30年間に会ったことはありません。 最近になって異母兄弟と名乗る方から一通の手紙が来てタイトル通り同意書を書いてほしいと通知が来ました。 聞くと、異母兄弟が住んでる土地の山に電波塔(携帯?)を建てたいと依頼があってOKしたが、 司法書士が調べると土地の名義人に私が入ってるので同意書がいるとの事です。 (昔は祖父の所有物で亡くなっているそうです。しかも父親も祖母も亡くなってるそうです。) そこで質問します。 1.相手(異母兄弟)が言うがままに書類を書いていいものでしょうか? (詐欺ではなさそうなんで・・・。) 2.祖父、祖母、父親も死んだのは数年前と思うのですが相続とはどのようになっているのでしょうか?(二人の兄と母親) 3.なぜ私が祖父の物に相続権が発生しているのでしょう? 4.相続しているのに資産税等のお金は払ったことありませんが大丈夫でしょうか? 以上の4つをふまえて回答をお願いいたします。

  • 非嫡出子の相続について

    私の母は長女(死亡)、次女(死亡)、三女(死亡)(母)、長男の四人姉妹です。私の祖母は結婚せずに祖父と6人で暮らしていました。何故、結婚せずに内縁関係だったのかは分かりません。祖母が昭和20年代に亡くなり、祖父が昭和61年に亡くなりました。祖父と祖母が内縁関係のため、母たちは戸籍上(子)になっています。祖母が曽祖父から相続した不動産があります。その不動産は土地です。名義が祖母から祖父へ、祖父から叔父(母の弟)へ名義が移っています。祖母が亡くなったとき遺産分割の手続きをしないで祖父へ名義が変わり、祖父が亡くなったときには母の弟が(俺が長男だから)ということで勝手に祖父の名義から今度は自分の名義に変えてしまったそうです。住んでいる所が遠いのでなかなか話もろくに出来ずにダラダラと今の状態にまでなってしまいました。母は亡くなっているのできちんとした相続の手続きが行われていない為、私が代襲相続の権利があると思うのですが叔父の名義になっている土地などの財産は私に取り返す、又は相続の権利として分けてもらうことは可能ですか?また、どういう手続きが必要ですか?どなたか回答宜しくお願いします。