痴漢男の恐怖体験!電車内での出来事と対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車での痴漢に遭った高校生の女性が、怖い体験を語る。
  • 男性がスカートの中を撮る様子を目撃し、対応に苦慮した彼女は、犯人を警察に突き出すことを決意する。
  • しかし、証拠はなく、どのように対応すべきか悩む彼女。駅員さんに通報する場合、携帯の画像を見せることができるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢男

今日、電車に乗っていたらうたた寝をしてしまって・・・。 目を覚ましたら、人のいない車輌で私の目の前に座っている男性が身を乗り出して、携帯で私のスカートの中を撮っていたんです。 その時は怖くて、すぐにカバンで膝を隠したのですが、 動けないままジッとしていたら(この間、男性は電話を掛ける素振りなどして携帯をしまいました。)、 「電車の中に変な人がウロウロしているから気を付けた方が良いよ」 と言ってきたんです!!これに私はキレて 「あなたじゃないんですか?!」と聞き返したら 「僕は見回ってるんだから。」とか言ってくるんです。 もうムカついて「あなたは誰か?」「携帯が光っていたけどあれは何か?」など問い詰めましたが全部流されました。 ムカつきと気持ち悪さで車輌を変えました。 そのあと、私の降りる駅に着いたのですが怒りが収まらず、 その電車の全車両を見たのですがもういませんでした。 逃げられました。 明日、同じ時間、同じ電車に乗ってそいつを警察に突き出そうと 思っています。 そいつの様子から言って常習犯です。 確信はあるのに、証拠がありません。 駅員さんに通報した場合、携帯の画像をその場で強制的に見させることはできますか? どのようにしてそいつを訴えれば良いのでしょうか? 具体的なアドバイスをください。 これは私のためだけじゃなく、今まで被害に遭ってきた女の子達や、 これから被害に遭うであろう女の子達のためにも私が立ち向かいたい と思うんです!! 危険なことは充分承知です。でも野放しにしたくないです!! お願いします!! ちなみに私は高校3年生の女です。

noname#32052
noname#32052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

お気持ちはわかるつもりですが、法律的に問われているので、そのように回答します。 >明日、同じ時間、同じ電車に乗ってそいつを警察に突き出そうと思っています。 今日このようなことがあったから、という理由で警察につきだそうというのなら、やめましょう。 逆に貴方が罪に問われます。 まず、その行為は相手が同意した上で自由意思で一緒に警察にいくのであれば問題ありませんが、身柄を拘束するなどして強制的につれていく場合、逮捕行為にあたり、不法行為となります。 相手から逆に訴えられます。 >駅員さんに通報した場合、携帯の画像をその場で強制的に見させることはできますか? できません。 >携帯で私のスカートの中を撮っていたんです このときに捕まえていれば現行犯逮捕ということで、警察につきだして警察の捜査の一環で見ることは可能だったでしょうが。 駅員さんに捜査権はありません。 >どのようにしてそいつを訴えれば良いのでしょうか? >具体的なアドバイスをください。 不法行為を行っているその場で、現行犯で現場を取り押さえるしかありません。 しかし、最悪殺されることだってありえるわけですから、やめておいた方がよいでしょう。 それ以外であれば、警察(婦警さんの方が話をわかって貰いやすいかもしれません)にこのようなことがあったと相談し、警察に捜査をお願いすることしかできません。

noname#32052
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! そうですか・・・やはりその場で取り押さえるしかなかったんですね;; 悲しいけど、仕方ないですね。 実は明日、今日と同じようなシチュエーションを作って 同じ事をさせようと思ってたんですけどさすがに相手も そこまでバカじゃないと思うし、質問攻めの私に圧倒されていた 様子だったし、危険なのでやめておきます。 でも、警察の方に相談して捜査してもらおうと思います。 こんな腐りきった社会に流されたくないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢

    毎朝電車の中で痴漢?にあっています。手を触ったり握ったりしてくるのですが、これって痴漢と言うのでしょうか? 4日連続で被害にあっています。私は寝たふりをしていて相手の顔は怖くて見れません。 声を出す勇気はありませんし、女性専用車両も少し降り場から遠いのでできれば避けたいです。 警察か駅員に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか? こんなときどうしたらいいのですか?

  • 男ですが、男から痴漢されました。助けてください(2

    すいません。 2011/02/07 14:53に同じ投稿をさせてもらった者です。 なぜかgooIDに入れない?みたいなことになってしまったので、 再度IDをとって投稿させてもらいます。 先程返信頂いた皆様ありがとうございます。 No.1さん 本当に作り話ではありません。幼稚な文章ですいません・・・ No.2さん ネットでググった情報と、 常習性がある人の情報が一致してる部分がありました。 それに、常習性がない人があんな舐め回すような触り方しないんじゃないかな? と思いまして・・・ No.3さん 文書が幼稚ですいません。 思うではなく、いっておりました。 No.4さん まだ被害届は後日ということで記入していませんが、 今のうちにできることはありませんか? 示談でもなんでも結構です。 ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願いします。 下記先程の文章を上で指摘のあった一箇所のみ訂正して再度アップします。 宜しくお願いします。 僕は男なのですが、男性の方から痴漢にあいました。 はじめは気のせいかな?と思ったのですが 間違いないと思い、手を捕まえて駅員に突き出しました。 その後警察署へ行き、 その日は電車の時間等正確な情報が遅延等の為確認できないため、 後日、調書と被害届を出しにきてほしいといわれ、出社しました。 犯人は警察署ですぐに容疑を認めたようです(初犯の男性好きの方とのことでした) なので罰金刑だといっていたのですが、僕は納得がいってません。 理由としては (1)警察が来るまではずっと冤罪を主張していた。 (2)一度逃走をした。 (3)触り方や、行動が調べれば調べるほど、常習性があるように感じられる。 からです。 (1)ですが、ずっと冤罪を主張していたのに、警察署に入り  別室で取調べを受けた途端、すぐに罪を認めました。 (2)ですが、一度駅改札から出て交番に行く途中、  少し手を離したら500メートル近く逃げました。  僕と駅員とで追いかけ、逃げ込んだマンションで  なんとか捕まえることができました。 (3)ですが、何度もなでるようにそして手もズボンとパンツの間に  忍ばせてきています(あくまで衣服の上です。直ではないです)  僕が手を捕まえてすぐに身分証明を提示していますが、  ネットで調べてみるとこれって罪が少し軽くなるみたいですね?  あと、警察署ですぐに罪を認めるのも。 ただ罰金を払って終わりじゃ僕は納得がいきません。 示談にして僕にお金を払ってもらうか 又はもっと罪を重くしてほしいと思っています。 女性相手の痴漢に比べて 男性相手の痴漢というのは軽く見られてる気がしてなりませんでした。 僕自身も気持ち悪かったですし、 何より彼と鉢合わせしない為に通勤ルートを変えたりしなければいけません。 正直僕は無知です。 お力を貸していただけませんか? 警察に電話をして聞いた所 相手は罪を認めてるので、僕が調書出して被害届出して相手が罰金払って終わりといってました。 民事訴訟でもなんでもやります。戦います。 ここから先、どのように行動するのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男ですが、男から痴漢されました。助けてください。

    僕は男なのですが、男性の方から痴漢にあいました。 はじめは気のせいかな?と思ったのですが 間違いないと思い、手を捕まえて駅員に突き出しました。 その後警察署へ行き、 その日は電車の時間等正確な情報が遅延等の為確認できないため、 後日、調書と被害届を出しにきてほしいといわれ、出社しました。 犯人は警察署ですぐに容疑を認めたようです(初犯の男性好きの方とのことでした) なので罰金刑だと思うのですが、僕は納得がいってません。 理由としては (1)警察が来るまではずっと冤罪を主張していた。 (2)一度逃走をした。 (3)触り方や、行動が調べれば調べるほど、常習性があるように感じられる。 からです。 (1)ですが、ずっと冤罪を主張していたのに、警察署に入り  別室で取調べを受けた途端、すぐに罪を認めました。 (2)ですが、一度駅改札から出て交番に行く途中、  少し手を離したら500メートル近く逃げました。  僕と駅員とで追いかけ、逃げ込んだマンションで  なんとか捕まえることができました。 (3)ですが、何度もなでるようにそして手もズボンとパンツの間に  忍ばせてきています(あくまで衣服の上です。直ではないです)  僕が手を捕まえてすぐに身分証明を提示していますが、  ネットで調べてみるとこれって罪が少し軽くなるみたいですね?  あと、警察署ですぐに罪を認めるのも。 ただ罰金を払って終わりじゃ僕は納得がいきません。 示談にして僕にお金を払ってもらうか 又はもっと罪を重くしてほしいと思っています。 女性相手の痴漢に比べて 男性相手の痴漢というのは軽く見られてる気がしてなりませんでした。 僕自身も気持ち悪かったですし、 何より彼と鉢合わせしない為に通勤ルートを変えたりしなければいけません。 正直僕は無知です。 お力を貸していただけませんか? 警察に電話をして聞いた所 相手は罪を認めてるので、僕が調書出して被害届出して相手が罰金払って終わりといってました。 民事訴訟でもなんでもやります。戦います。 ここから先、どのように行動するのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 痴漢の冤罪がその場で発覚した場合どれくらい?

    学生の時、電車に乗って通学していました。 乗り換えが必要で、改札を抜けた時に。 うしろから「その人痴漢です、捕まえて!」というこえがかかり、改札の駅員さんと事務所の駅員さんがやってきました。 僕は全然覚えがないので。 「失礼ですが、電車で車両のどこら辺にいらっしゃいましたか? 僕が立っていたのは・・・」と冷静に発言すると、女性が「実は適当にあたりをつけて追いかけてきただけなので……」といった瞬間、二人の駅員さんが女性に怒鳴りつけました。 私は痴漢被害にあったひとがいきなり加害者になるのがかわいそうだったので、駅員さんに許可を得てその場を立ち去りましたが。 その後痴漢冤罪ですべてを失った男性の話を聞くにつけ、あの対応でよかったのかな? と思い返しています。 最近では痴漢被害を演じて金をゆする事件もでてきているようです。 私の場合その場で私が訴えを出した場合。 女性は何らかの罪に問われたのでしょうか?

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!

  • 痴漢対策をおしえてください

    高3のJKです。 朝電車に乗るんですがいつも満員電車で夏になると毎日のように痴漢に会うんですがどうしたらいいんでしょう 駅員さんにいって痴漢者がつかまってもまた違う痴漢者にやられてしまいますし 電車の時間を変えても満員電車なのは変わりません なるべく男性に背を向けないようにしても押されたりして向きや場所がかわってしまいます きつきつの満員電車なので手を動かせません・・・ しかも、女性専用車両がないので男性を避けることができません 自分なりに対策を考えてやったりしたんですが駄目でした あと、いつも疑問に思うんですが私はスカートは膝丈くらいなのに何故痴漢にあうのかと疑問におもいました 一体どんな感じだと痴漢されやすいんでしょうか?

  • 痴漢にあって

    友達の女性が電車の中で痴漢にあって何もいわずにがまんしてたところ、周りの乗客が気づいて警察に通報し、痴漢をした男性は逮捕されましたが、女性があとからの仕返しが怖くて被害届を出しませんでした。すると後日警察より女友達の所に連絡が入り、合意の上で行ったこととみなすとのことで公然猥褻罪になるかもしれないといわれたみたいなのですが、このような事ってありますか?ちなみに女友達は少し胸を触られただけといっていますがそれくらいでこのような事になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 痴漢に遭遇!こんな時どうしたらよかったのでしょう。

    学校帰り、痴漢にあいました。 すかすかの各駅停車で、席があいていたので座りました。 連絡待ちの最中、男性が一人入ってきて私の隣に座りました。 すると、なんだか太もものあたりに違和感を感じるんです! 表だっては見えませんが、男性は着ている上着の中から私の太ももを触っているようなのです! 上着と言ってもダウンジャケット…どう考えてもこんなに暑いのに不自然すぎます。 薄めの上着だと触っていることが容易にばれますし、 きっと以前からも繰り返してたんだなと今になっては思います。 しばらく足を閉じてみたり、わざと座りなおしてみたりしたら、 男性は連絡待ちの電車の様子を見るというようなそぶりで席を立ちました。 私が気付いていることに気不味くなったのでしょう。 それから私の隣を離れ、別の女性の隣へ座ったのです。 様子をうかがうと、女性はかなり困惑している様子で、 この女性にも痴漢行為を働いているのかと思いました。 言おうか言わまいか逡巡しているうちに、女性の方が別の席に移ってしまいました。 女性にさっきのことを聞いた方がいいのかとまた躊躇しているうちに、 あっという間に自分が降りる駅になってしまいました。(最初の駅から三つ目だったので) 自分が降りると、その女性も偶然に同じ駅で降りました。 自分のときには「もしかしたら痴漢じゃないかもしれない」と思い冤罪を恐れて言えなかったのですが 女性に被害が移って痴漢行為がほぼ確定した時は、 女性が「大事になったら迷惑だな」とか、「次の次で降りるのに…」とか 思っていたら逆効果か、と思い結局最後まで言えずじまいになってしまいました。 降りた後から聞いても「じゃあなんでさっき言わなかったの」となったら面倒でしたので聞けませんでした。 帰り道上着のことを考えて常習犯かな、と思った時、 そんな人を野放しにしてしまったのは情けないというか無念というか… 皆さんだったら、どうしなさいますか? 私だけでなく、女性の立場からの意見もお願いします。