• ベストアンサー

すぐ目が覚めてしまう

お世話になります。 睡眠に関してのご質問ですが・・・ 5年くらい前から、3時間毎に目が覚めてしまい、 (寝つきは良く、目が覚めてもじっと我慢していれば、 また寝入っていきます) そんな習慣にも慣れてきていたのですが、 このところ一週間程前から、 1時間毎に目が覚めてしまうようになってしまいました。 若い頃は、朝までぐっすりでしたので、たぶん、老化が原因(お若くなくとも、朝までぐっすりな方もいらっしゃいますが)かと思いますが、 薬や、サプリメントなどは、抵抗があります。 放っておいても克服された方、いらっしゃいますでしょうか・・・。

noname#24084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

枕があまり高いと寝苦しくなることがあります。やや低めのやわらかめも枕が眠りやすいですよ。 普段から昼寝はなるべくしないなど、仮眠を制限するだけでもかなり寝つきが変わります。電気をつけて寝たり消して寝たりしていませんか? また運動不足なども原因になりえます。 適度な運動と規則正しい時間の睡眠が快適な眠りへの近道です。 ちなみに軽い飲酒もよいかと思いますが、飲みすぎると逆効果です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 思い当たるとすれば、「枕」でしょうか・・・ 最近、枕を変えたりはしていないのですが、 確かに高めが好きなので(横を向いたとき、しっくりくるので) 中身を出して、早速低くしてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• me-me-san
回答No.2

昼間に軽い運動をして体温を上げておくと、 夜眠りにつきやすい体温に下がりやすいそうですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 運動は、もう3年来、 毎日夜30分のウオーキングを、 しているのですが、 それではまだ不足かも・・・(ーー;) 今度の休日に、一日外で運動してみます。 ありがとうございました!