• 締切済み

事故での警察に診断書提出(長文です)

Bronco7の回答

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

詳しい状況は書かれた以上の内容があると思いますが 双方の衝突箇所を考えると相手に貴方が当たった形と読み取れます。 貴方の方が過失割合が大きいですよって事じゃないですか? 警察官の言いたい事としては・・・ 相手の怪我の有無が書かれていないので判断できませんが 相手は物損で対応しようとしているが 貴方は人身にしようと考えているのでは? 人身事故は過失の大きいほうが行政処分も重いですから・・・

関連するQ&A

  • 割り込みによる単独事故について

    先日片側二車線の左を車で走行中、右車線から後方から猛スピードて黒のセダンが来て 急に当たりそうな勢いで自身の右斜めに割り込まれ、当たる!と思い 思わたずハンドルを左に切りガードレールと駐車してあった車に衝突しました。 アリストらしき車はそのまま猛烈なスピードで行ってしまいナンバーをみることもできなかったのてす。 もしかしたら接触もあったかもしれないですが、すぐ左のガードレールに当たってしまった為断定はできません。 翌日、むちうち等の症状が出て、全治一週間の診断がおりました。 保険やからは、警察に人身事故の届けをと言われましたが、免許の加点や行政処分がくる可能性があるとのことで、届けを出すのをためらっています。 何故なら免許をとってまだ半年ですし、車関係の仕事も決まっていたため 安全には十分配慮して運転していたから納得いかなくて、、、 やはり人身事故にすると免許の加点や行政処分は仕方ないのでしょうか 初めてのことなので教えて下さい。

  • 人身事故の警察提出用診断書の治癒期間について

    先日バイクの引き込み事故をしました。当方は車です。 ウインカーを出し、安全確認をして、左折をしたつもりでしたが、バイクが突っ込んできてしまったので、 バイク運転者が過失を認めない限り、車運転者である当方に過失割合が高くなります。 バイク運転者は膝を打撲、靭帯を痛めていて、私は鞭打ちと肋骨骨折です。 人身事故扱いにするので、警察に診断書を出すのですが、私の症状から判断し、治療期間2週間以内ではすみません。 自動車保険とは別の怪我の保険の申請の関係上、警察に提出する診断書はある程度治療期間があるもの(2週間以上)でなくてはならず、 3週間の見込としてもらいました。 これを警察に提出すると相手は間違いなく免停になってしまいますが、通常治癒期間2~3ヶ月かかる骨折でも、 警察に提出する医者の診断書は2週間以内にするものなのでしょうか。 そこまで相手の心配はしなくていいですか。 保険、交通上の過失は車が高くても、相手は免許を取得したばかり(未成年)、こちらは運転暦10年越えのゴールドで、双方に過失はあると思われます。 アドバイスお願いします。 また、相手に課せれれる罰則についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故(当方過失80%)の場合の診断書

    お店の駐車場から片側2車線の道を右折して出ようとして 左車線の車がウインカーを出して駐車場に入ろうとしていたのでその車の前に出て 右車線から車が来ないか少しずつ徐行しながら出て行ったら右側車線からの直進車にノーブレーキで突っ込まれました。 大まかに分類するとサンキュー事故だと思います。 幹線道路なのでたとえ止まっていたとしても右側車線のラインを超えていたら私に過失があるという事で 保険会社の査定で当方の過失は80%・相手は20%という事になりました。 双方とも日を変えて警察に出頭したのですが、相手の方は現場検証の際に「診断書を持って来てください」と言われて診断書を提出しました。 私のほうも病院に行ったのですが現場検証の時には過失80%だからか診断書の提出は求められませんでした。 相手はほぼ無傷ですが病院に行ってもらい、全治1週間で完治してます。 私の保険から相手の治療費・修理費、私の治療費は出ています。 私のほうは車の運転席側に突っ込まれたので足の打撲、翌日には右肩と右腰が痛くなり数回病院に行ってます。 行政処分は3点減点の通知が来ました。 後部座席の子供たちは無事だったので良かったのですが、この場合の警察への診断書は必要ですか? 保険会社には病院から診断書が出ていて、警察への提出の事を聞いてみたら「提出しなくていい」との事でした。 病院の先生にも聞いてみたら、「警察に診断書を提出すると相手の心象を悪くして免停が来たりするから出さないほうが良いのかも」と言われました。 ちなみに私の通院の分は私の保険から出ています。

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 交通事故の今後の対応

    本日事故を起こしてしまいました。今後どうすればいいか教えてください。 事故は軽い接触事故でしたが、相手の方が人身事故にすると言って人身事故扱いになるようです。病院からの診断書を持ってくるようにいわれたらしいですが、実際に事故が原因でなくても、もともと持病の腰痛などがあったのを診断書に記載されたら、それが事故によるものという解釈になって人身事故になってしまうんでしょうか? 車と車の十字路の衝突で、明らかに当方が悪い(相手が優先車線)ですが、人身事故で行政処分を受けるのは私のみでしょうか?私も腰痛等があり、それを訴えた場合双方が加害者扱いになるのでしょうか? 初めての事故でどういう対応をすればいいかわかりません。後日警察に呼ばれることになっています。対処方法詳しい方教えていただければと思います。

  • 物損事故だったのに数日後新たに警察に人身事故の届けを出されてしまいました

    軽トラを発信しようと車をバックさせた際、ミニバイクと接触してしまいました。(私が加害者です)当初被害者とは、警察官の前で、「バイクのフロントフェンダーの割れのみの被害」と確認しました。しかし、数日後、被害者は「診断書」を添付して警察に「人身事故」の届けを出し受理されました。保険会社によると、「診断書」があれば警察は人身事故として受理し、その届けがあれば、保険会社は、治療費や休業補償をする、と言う事です。そして、私には減点6点ほどの行政処分が下されるという事です。被害者はバイクに乗っていた時接触したと主張していますが、私が軽トラから降りた時、バイクはセンタースタンドが立ててありました。 何もしないと、被害者の主張通りに終わってしまうので、私は、警察に資料とともに申立書を提出しました。 教えて頂きたいのは2点。 1.えん罪に対する現時点での私の対処方法。 2.このような制度を悪用する人間を訴える方法です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 人身事故と点数について 

    質問します 去年の年末、三車線真ん中を走っていまして 前が渋滞をおこしていたので 左に進路変更をしようとウインカーをだしミラーを確認し 変更を試みようとしました このときバイクはみえませんでした。 そして進路変更しようと思い左により変更先の 斜線をみると1Kくらい先で斜線減少の道路に書かれている矢印が 見えやめようと思いとどまったところに かなりのスピードだったと思います バイクが突っ込んでこられ 私の車の左後ろがあたり事故になりました。 相手様は3ヶ月入院3月に退院 私は事故当初から鞭打ちしびれがあり 先日 警察から呼び出しがあり 調書と現場検証があり その際、相手様の診断書を拝見しましたが 私ははじめて大きな事故をしたのでわからず 診断書をだしていません。 保険やさんには病院に行っていることは伝えていますが 診断書をだしてくださいとか 警察からも保険やからもそういった連絡はありません。 この場合 私は人身事故扱いになっているのでしょうか また本日 行政処分が来ました。 そして、私がもうひとつわからないことは 相手様は警察に診断書をだしていて 私が行政処分になるのは仕方がないと思ったりしていますが 相手様は、私が診断書などをだしてないにもかかわらず 行政処分は一方の人身事故ではなく互いの 人身事故になっっているのでしょうか 不安で不安で仕方がありません わかりやすくどなたか説明いただけると幸いです よろしくお願いします

  • (悩)警察へ診断書を提出するかどうか

    2日前、娘が自転車で通学中に車と接触事故を起こしました。 見通しの悪い狭い交差点での事故です。 娘も車もスピードは落としているものの完全に停止しなかったため、ぶつかったとの事です。 自転車の前輪が車と接触しそのまま勢いよく背中から倒れ腰を強打しました。相手の方は30代半ばの男性ですぐに降りて来て救急車、警察に連絡し娘には絶対に動かないようにと言いどこが痛いのか等聞き、とても迅速な対応をしてくれたと言います。私が駆けつけた時には娘が救急車に乗せられるところでした。 幸い骨折も内臓損傷もなく全身打撲で医師からは「明日もう一度、痛みの状態を診てその後診断書を書くので来てください」と言われました。 病院では警察官に事情聴取と診断書を提出するように言われました。 なぜ診断書を提出しなければならないのか聞くと後々の事を考えてきちんとした手続きをとっておいた方がいいと思いますよと警察官は言いましたが色々と調べると診断書を出せば人身事故扱いとなり、相手側は点数が引かれ結構な額の罰金が発生する事が分かりました。 1日経ってやはりあちこちに痛みが出てきたらしく首の痛みと左手に痺れが出て上に挙げる事ができない、左足をつくと強い痛みが走るらしく整形外科に回され検査の結果は骨には異常がないからおそらく腰椎捻挫だと言う事です。 また、診断書には 『外傷性頸部症候群、腰椎捻挫、全身打撲、右下腿擦過傷 約3週間の安静加療を要す見込み』 と記載されてます。 後々の事を考えれば確かに診断書を提出しておいた方がいいんだろうと言う思いと、自転車とは言え娘も一旦停止しなかったと言う非もあります。そして相手側が誠実な方だったと言う事もありとても悩んでいます。 警察に診断書を提出して例えば罰金の金額を無くすとか下げてもらう事等はできないものなのでしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 事故の診断書提出後の受診

    一昨日、自分がバイクに乗っているとき車と事故を起こし自分が怪我をしました 当日に病院に行き、腕の打撲で全治三日の診断書をもらい警察に人身事故で提出、調書もとりました 明日以降、相手の保険会社との話し合いになると思います そこでなんですが、帰宅後に首と肩が痛み出しました むち打ちだと思います 病院にまた行って症状の追加って出来るんでしょうか?

  • 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

    先日事故にあいました。 ケガは私(バイク)だけで、相手(車)はしていません。 相手は違反点数の問題があるので診断書の提出(物損から人身への切り替え)は少し待ってくれと言っています。 私はそれだと保険が使えないと思ったのですが、 相手の任意保険の代理店の方いわく「診断書を提出しなくても自賠責保険はおりる、たまにやってる人がいる。」 と言っていたのですが・・・それだと悪用とかされちゃいませんか? 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?