• ベストアンサー

彼氏との会話

私(24歳)、彼(26歳)付き合って4か月になる彼氏がいるのですが、 その彼氏との会話に悩んでいます。 最近、冗談で別れ話をするようになりました。 私の反応をみて、楽しんでるのだと思うのですが、 毎日のようにしてきます。 本気なん?冗談なん?と聞いても、そんなん自由やん。と答えるばかりで。 かと思えば、お前を愛してるのは俺しかおらん。って言ったり。 毎日、朝、昼、晩にメールをくれるし、 仕事が終われば電話もくれます。 別れるために、心の準備をさせられてるみたいで、不安になります。 冗談でも、そんな話するのはやめてって言ってるのですが、 どうしたら、冗談で別れ話をしなくなるのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

noname#23431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaima
回答No.3

断定はできませんが、そうやって女性に愛されているという 気持ちを再認識しているんではないでしょうか? 逆にあなたの方からそういう話しばかりしているとホントに嫌だから別れるなど言ってみたらどうでしょうか? きっとあわててしまうのではないでしょうか? 文面だけからなら、彼はあなたのことがかなり好きなのでは と感じます

質問者

お礼

なるほど(納得)。 男の人も気持ちを試したりするんですね。 亭主関白的な人なので、考えもしなかったです。 >彼はあなたのことがかなり好きなのではと感じます 嫌いだったら、毎日電話かけてきてくれないですよね。 一つの事にこだわりすぎたのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon_z
回答No.5

あなたの反応が面白いから、そういう発言を繰り返すのでしょう。あるいは、自分に自信があるのかもしれません。なおかつ、あなたが何を言っても自分についてくると決め付けている要素もあるはずです。 連絡が絶えないのは、あなたに対する興味や感情がある証拠です。決して本気で別れようとは思っていないでしょうね、彼は。 今後交際していく上で、その事に限らず相手にやって欲しくないことはあると思います。きちんとあなたが本気でイヤなことを伝えてやめて欲しいと要求してみては?ただ、いつもいつも「別れる」と冗談で言うタイプの男性って、なかなかそのクセは治らない気はしますが。

質問者

お礼

>あなたが何を言っても自分についてくると決め付けている要素もあるはずです。 確かにそのような節は感じられます。どんなことに対しても、私より上に立ちたいみたいですし。 今後は、素直に気持ちを伝えていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

• leiposo
回答No.4

私も冗談で言うし、冗談で言われますよ。 そんな関係で10年・・・(個人的でしたすいません)。 本気で別れる気がないから、ヘラヘラ言えるのでしょうね。 愛情の裏返しだなぁと思ってあしらうのが一番いいのではないかと思います。 冗談で「別れよう」っていった後に、あなたに「別れたくない」とか「そんなのひどいよ」とか言わせたいんだと思いますよ。 嫌な言い方ですが、彼はきっと冗談を使って自分に対するあなたの気持ちを試してるんですよね。 本当に、心から嫌だったら、 「今度冗談でも別れるって言ったら、私帰るね。」 「冗談でも別れるって言われるの嫌だから、今度言ったらその時は別れようね」 って無表情で(無表情が大事)、釘刺しておけばいいんじゃないですかねぇ。 『冗談のわからない奴なのか』って言われることもなきにしもあらず。 そんなこと言うような男だったら、私なら別れるけど。 価値観の問題かもしれないですね。

質問者

お礼

最初は笑いながら会話をしてたんですけど、 あまりに引っ張るもんで、不安が芽生えてきて・・・ >愛情の裏返しだなぁと思ってあしらうのが一番いいのではないかと思います 確かにそうですね。 電話での会話は、別れ話だけではないし、メールでは一度も別れ話をしてきたことはないです。

• vipnurupo
回答No.2

冗談でそんな話をたびたびするのはふざけすぎな気がしますが、 1・本気で冗談でネタとして話している 2・別れたいという気持ちはないけれど、今の関係やhmnk5さんの気持ちに不安があって、反応を見たくて言っている 3・別れたい気持ちがあり、心の準備をさせるために軽く冗談っぽく話してみている こんな気持ちが考えられると思います。 もし2であった場合、別れたくないけれど不安があるゆえに、 別れ話をすることでhmnk5さんが「嫌だ、絶対したくない!」と言ってくれるのを期待して何度もそんな話をしてくるのかもしれません。 (そう言ってくれれば安心できるため) もし、hmnk5さんが不安になっておられるような3のケースなら、 今の気持ちを全部言ってみるのが良いと思います。 好きで付き合っているのに、そういう話を何度もされると、別れ話の準備をされているみたいで嫌だ、と全部伝えてしまえば、 もし本気で別れたいと思っていた場合、さすがにそれ以上「別れの予行練習」みたいなことはできないと思います。 もし冗談で言っている場合や、2のケースだった場合、 上記のように本気で不安になっていると伝えれば理解してもらえると思います。

質問者

お礼

確かに、別れ話をされると、最終的に「私は別れたくない」と答えて、 この会話は終わります。 別れ話をすることによって、安心を得ているのかもしれません。 ひどくなるようだったら、本心を伝えようと思います。

• kote-
回答No.1

試しに、その別れ話に「・・・うん分かった。今までありがとう・・・」と言ってみるとか。 彼が冗談ではなく、 >別れるために、心の準備をさせられてるみたい←だったらおしまいですが・・・