• ベストアンサー

端切れが沢山あって困ってます

何か良い使い道はないでしょうか? 大きさも薄さもバラバラです。 子供服を作るたびに出るんです。 たまりにたまっています。

  • yata01
  • お礼率95% (269/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.2

小学校や幼稚園のバザーなどで、手作り小物を販売するようなサークルに 寄付すると、とても喜ばれますよ。 端切れでも小さい巾着袋やティッシュケースなら充分作れますし。 ご近所のママ友だちから、そういった情報は入らないでしょうか。

yata01
質問者

お礼

そういうサークルがあるのですか。寄付するというのも良いですね。

その他の回答 (5)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.6

ヤフオクに出品して見ては? 自分に困っていても。・・・ ハギレが欲しい方も見えますよ。

yata01
質問者

お礼

そうですね、一度 出品してみようと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

No.3です。 パターンを使って模様を作ります。 ハワイアンキルトのように、パターンをベースとなる布地に縫い付けるものもありますし、縫い目で模様を入れるものもあります。 http://www.linkclub.or.jp/~uikue/make.html http://www.bekkoame.ne.jp/i/garden/ebonygarden2/sewing/bed3.html 具体例 http://www.tulip-japan.com/gallery/gallery/galleryfirst.htm http://www.tulip-japan.com/admission/index.htm#t  (Topページ)http://www.tulip-japan.com/ まあ、私もしたことがあるわけではありませんので、大したアドバイスが出来るわけではありませんが。ネットより本の方が詳しく書いてあると思いますので、興味があれば書店をのぞいてみてください。

yata01
質問者

お礼

作れる物ありますね。でも手縫いは苦手です…。手さげ袋とかは挑戦はするものの、いつも失敗に終わるので今では作っていません…。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

パッチワークとか。小物から大作まで作れると思います。

yata01
質問者

お礼

パッチワークはやったことなくて。パッチワークって何に使うのか分からないというか…。 大物って端切れを繋いで大きくするという事ですか?

  • nuihime
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.3

yata01さんは小物作りはされませんか? 以前、同様の質問に答えた事がありますのでそちらの回答をご参考になさってみてはいかがでしょう。 ↓にURLを入れておきますね。 その他、オークションに出品する方法もありますよ。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2588338
yata01
質問者

お礼

小物かぁ…私があまり小物って使わないから作らないんですよね…。 オークションに出すと売れるものですか??売れれば作ってもいいけど。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

色落ちしない素材は雑巾に化けます。 色落ちする素材は捨てます。

yata01
質問者

お礼

そうか、単純に雑巾にもなりますね。

関連するQ&A

  • 子供向けハギレの活用法

    先日娘の入学準備で袋物やランチョンマットを作ったのですが、50×50cmくらいのハギレが結構余ってしまいました。 ほとんどがオックス地で、キャラ物はないのですが動物柄などポップな物ばかりです。 これを何かに活用できればと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? ちなみにブックカバーやティッシュケース、コースター等は今までに作りましたが使いませんでした。 シュシュとかも山ほどあるし、巾着もたくさん作ってしまいました。 もう少しシンプルな柄だったら色々と使い道もありそうなんですが、子供向けなのでいいアイデアが浮かびません。 何かオススメがありましたらよろしくお願いします^^

  • ハギレ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、変な質問かもしれませんが、布のハギレを英語でなんと呼ぶのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 京都で安くハギレを売っている店を探しています

    今週末から京都(最終日は大阪)を旅行するのですが、和柄のハギレを安く売っている店を知りませんか? 京都では京都駅周辺・二条・四条・嵯峨嵐山を中心に、大阪では梅田・心斎橋を中心に行動しようと思っているので、そのあたりにある店を教えていただければありがたいです。 古布・新品は問いません。22cmドールの服を作ろうと思っているので、ハンカチ程度の大きさがあれば十分です。 よろしくおねがいします。

  • 子供服のリサイクル(長くなってしまいました)

    ぜひ、お聞きしたい事があります! 春になり、冬物の服をしまおうとしましたが、4年間、溜まりに溜まった子供の服、とうとう、しまう場所がなくなってしまいました・・・。 よっぽど汚れた服は処分しましたが、それにしても、多すぎて困ったものです。出産祝いで頂いたブランド品の服は親戚の子に差し上げたのですが、たいして喜ばれもせず、「今後は、いりませんよ~」という空気をかもし出されてしまいました(笑) 以前、フリーマーケットで無料で子供服を提供している人がいましたが、とりあえず持って行って捨ててるとんでもないママを見たので、それは悲しいし、捨てるにしても、汚してから捨てて欲しいです。服にも愛着があるので、「子供の服は汚すから、何枚あっても良いわ」と思ってくれる人と、どこで出会えるのでしょう?去年の冬、テレビでホームレスの妊婦さんを紹介していて、すぐテレビ局に「服を提供したい」と電話したら「そういう電話が多くて、もういりません」と電話交換の人に言われました。地震の被災地にも問い合わせをしたら「あまりに汚い服ばかり届いて、逆に困っています」との事でした。うちの子の服は、ブランド品ではないし、かといって、まだまだ十分、着れる状態です。知り合いに譲るのは、お礼されても困るので控えたいと思ってます。良い情報がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。

  • 海苔に付いている乾燥剤

    こんばんは。 我が家では海苔を使った料理を作ることが多く、袋に入った乾燥剤が溜まりに溜まっています。 海苔の乾燥だけのために入っていて、すぐに捨てられてしまう乾燥剤がもったいない気がしてなりません。 海苔の袋に入っている乾燥剤には、何か他に使い道がないものでしょうか?? 他に用途があるようでしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 革の端切れを探しています

    こんにちは。 趣味で革の手芸を楽しんでいますが、 柔らかくて薄手の革の端切れを探しています。 鞄の端切れなのか、厚手のものは比較的おおいようなのですが、スカートなど洋服の端切れ程の薄さと柔らかさを持った物がなかなか見つかりません。 そのようなものを扱っている店や、工場などをご存じでしたら是非教えて下さい。東京方面であれば出掛けていけますが、関西方面でも取り寄せ可能であれば教えて下さい。

  • 金襴などのハギレ

    太鼓のバチ入れや笛の袋を作りたいと思っているのですが、金襴などのハギレをどこで入手したらよいかわかりません。 ネットではなく店舗で見て購入したいのですが、何屋さんで扱っているものなのでしょうか?

  • 着物端切れで

    明るい よくある昔の着物柄なんですが 捨てるのは勿体ないなと。 ネットをみても 今一で ピンときません。 和ですが 皮とか持ち手に使って モダンにしたいけど 柄的にも あわないような。 なんか アイディアがのってるサイトありませんか?

  • くるみボタンの使い道

    先日、とてもかわいいくるみボタンを見つけ、何かに使いたいな~と思っていますが、使い道が浮かびません。 ヘアゴムやヘアピンになどと言われましたが、うちには髪の長い人がいないのです・・・。 子どものバッグや靴などにつけようかとも思っていますが、もうちょっと目立つ使い方ってないでしょうか? 服につけたいところですが、よく着るのはTシャツなのでTシャツにくるみボタン、というのもどう使えばいいかわかりません。普通のボタンよりでっぱっているので、ひっかけそうな気もしますし・・・。 いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 高校合格祝い金を貰ったのですが

    高校合格祝い金を貰ったのですが 定時制なので服装に困らないように服を買いたいと思ってますが このような使い道はありですか?