• ベストアンサー

不安でたまらない。

生活をしていて、急に「不安」に襲われてしまします。 ちゃんと朝も起きて、仕事に行って、沢山働いて、家にも仕事持って帰ってきて・・・頭の中では、仕事と自分がしたい事と、恋と友人との約束と・・などがグルグルしています。 仕事を沢山頼まれて、自分の勉強と思って引き受けてしまうっていうか、私がしないと誰もしださないんじゃないかと思う仕事ばかり。 自分の要領の悪さにため息がでます。 恋も、思うように進まないしw 友達とは、楽しいw けれど、なんか寂しくなっちゃって、頭の中がグルグル。 涙が出てきそうです。 私っていったい何をしてるんだろーって感じです。 どうしたらこの気持ちが晴れるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C6N1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

>私っていったい何をしてるんだろーって感じです。 何事にも投げやりにならない、胸を張って生きてゆける生活をなさってます。 >どうしたらこの気持ちが晴れるでしょう。 今まで通り職場の他の方より多くの仕事をこなしているとどんどんスキルが上がりますよね。 一番になっちゃいましょう、そうすれば「自信」という最高のお薬が晴れ晴れとした気持ちにさせてくれます。

happy-sky
質問者

お礼

C6N1さん、アドバイスをありがとうございます。 投げ出さないと考えると、素晴らしい事なのですが・・・やっぱり「なんでこんなに頑張ってるんだろー」っとフト思って、哀しくなりました。 今している事は、決して無駄ではない事は、分かっています!文書を作って、職場で説明して・・・の繰り返しw 積み重ねでしょうかね。頑張ります! 優しいお言葉、ありがとうございます◎

その他の回答 (1)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

たくさんいろいろな事があって、めまぐるしい毎日なんでしょう。ただ、どれも充実感を味わえるほどのものにめぐり合ってないように思います。その中で、恋がうまく進展すると充実感を味わえる近道だろうと思いますが、その分うまく進展しない時の落ち込みも強くなるから、仕事かあまり利害関係の強くない友達と楽しい日々で充実感を感じることが出来るといいかも。 印象として今の一生懸命な生活の先には、いい彼女、いい妻、いい母、いい家庭の将来像を見る感じがしました。

happy-sky
質問者

お礼

usgさん、アドバイスをありがとうございます。 そう!めまぐるしいって感じです。やりがいはあるかもしれないけど、充実感というと、少し違う感じがするので、味わえていないって事ですよね。 はぃ、恋がうまくいったら、こんな気持ちには少なからずならないだろうと思いましたw 簡単に相談できる相手(異性の)もいないから、哀しくなってしまったのかもしれません。 こんな時期もあるんですかねぇ。そろそろ寝て、明日も7時出勤です。寝れると思うと、少し気持ちが楽になってきましたw ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 不安感

    この頃、とても一人になると不安や悲しみに襲われます。 いつも、仕事などをしているときや友人の前では笑っていられたりするのですが、帰ってきて一人になると、 急に胸がおされる感じになり、頭が真っ白になって 涙がでて泣いてしまいます。それがほんと自分でもよくわからない怖さに 襲われてとても不安です。一人でいるとほんとパニックに陥ってしまうのです。そして最近、長年つきあってた大好きな彼氏となにも別れる原因などないのに、よくわからない理由をつけて、急に別れを告げてしまいました。自分から言い出して話ししている間も涙がとまらず・・・。胸が苦しくなりました。別れ話しをしている間もホントは別れたくない。大好きなのに。って思ってましたがなぜか言い出してしまいました。自分でもその行動がわからないし・・・。 ふと、一瞬間があくとホント苦しい感覚におそわれてしまうのです。 ほんとに不安で・・・なにか原因などあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 急に悲しくなったり、怒りっぽくなったりする。毎日不安です。

     もうすぐ大切な資格試験を控えています。そのために、朝~14時くらいまで仕事に行き、その後~夜まで勉強という生活を毎日続けています。試験2ヶ月前になって、スパートをかけなければならないのにも関わらず気持ちが安定せずとても悩んでいます。  症状としては、原因がとくにないにも関わらず涙が止まらなくなったり、普段ならそれほど気にならないことで激怒してしまったり。自分の中ではいけない!ちゃんとしなければいけないと常に暗示をかけて制している感じです。ただ、そんな自分に少し疲れてきています。またここ2日いつも図書館で勉強していたのですが、症状がでるのが怖くて勉強できず、自己嫌悪に陥っています。  私は、どうしてしまったのでしょうか。ストレスが原因でしょうか。まだこの症状がでてから1週間くらいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。毎日が不安と試験に対しての焦りでいっぱいです。

  • 婚約中の彼の変化と私の不安

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 彼は40歳、私は36歳、お互いに結婚願望が強く付き合うイコール結婚を踏まえてのスタートでした。彼はいつでも結婚をして家族をという思いがあり、私も彼の人柄や考え方に同調し、トントン拍子に話が進み婚約しました。 出会ってから3ヶ月という中で早い気もしましたが、どこかお見合いのような感覚もあり違和感もなく先日、兄夫婦、妹夫婦との食事会にも彼が自分の兄妹にもなるのだから迷惑じゃなかったら参加したいと言うので両親への紹介の前に、顔合わせを兼ねて一緒に参加しました。 兄、妹達とも仲良くなり、同日に、彼から今後を計画的に進めたいからと式をいつぐらいにするかなど話し、私も新生活に向けて今住んでいる部屋の退去通知を出したり家財の処分を始めました。 そして、お盆に彼は実家へ帰りましたがお盆が明けたら会おうねと連絡は取り合っていましたが、実家から戻ってから、朝のLINEや夜のLINEが極端に減りました。涙 お盆に帰った際に何か実家であったのかなとか、何か言われたのかなとか、 急にいつものタイミングでくるLINEが来なくなって不安になってしまっています。 9月中に両親にも紹介をする話しになっていた中で、急にやめるとか言われるのではないかとか、私自身もマリッジブルー?なのかわかりませんが、こちらからのLINEにも夜に返せなければ朝には返事が来たりしていたのも無くなり、あれ?どうしたんだろう?とネガティブなことばかりが頭に浮かんでしまいます。 今週に会う約束はしていますが、キャンセルされるのではないかとか。 婚約中にこんな不安な状態になった方、いらっしゃいますか? 男性側からの意見も頂きたいです。 (会う約束があるしLINEしなくてもと思っている、今までマメに頑張っていたけど安心感からLINEが減った、etc..) 部屋も家財も処理し始めた中で、急な変化が3日間ほど起きて来て 急に不安な気持ちばかりになってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 体がいつもきついです。そして将来がふあんです。

    やらなきゃいけないことがあるとき、体が思いながらも動くことができます。 しかし、自分がどこか行きたいなとか、何したいなというときは、 全然動くことができないんです。 体が重くて非常に苦痛です。 そんで結局布団の中で今の時間になってしまいます。 将来もとても不安で、空きが出ないと募集されない仕事です。 でもそういうことしか私にはできないと思うんです。 普通のOLとか、私には務まらないと思います。 むしろやりたい仕事も続けられるのか不安です。 一人で生活していくことさえ不安です。 動けなくて、布団の中で一生を終えるのではないかとも思います。 布団にいる時間が本当の自分でいられる時間です。 リビングにいったら母親がいて、笑顔にならなきゃいけない。 学校に行ったら、そこでも笑顔にならなければいけない 非常に苦痛です。 どんなに怒られても失敗してもわたしはいつも、笑顔でふるまいます 頑張るっ!てどりょくします しかし、それも布団に入ったり、電車で一人になったら ぼーっと反省が頭でぐるぐるして苦しくなります。 とにかくぼーっと。 それで降り過ごしたりしてしまいます。 涙も何も悲しくないのに急に出てきます。 とってもつらいです、 もうきえてしまいたいと。 精一杯頑張ってもじぶんはだめでしかない。 もうどうしたらいいのかわかりません。 小さい頃からいじめられても、笑顔で、 振舞ってきたんです 周りに心配されるのがすごく嫌いで、 自分のことを考えるのが嫌いです。 楽しいこともあまり楽しめなくて。 苦しいです。

  • 不安に押し潰されそうです

    ずっと無気力状態が続き、会社と家との往復だけの生活。昨年秋に職場で移動があってから徐々にこんな状態に陥りました。 不本意な移動、社内の人間関係、様々な要因が重なったことによるストレスから仕事への支障も出始め、朝出勤するのが億劫になり何度か欠勤もしています。あまりにも鬱状態がひどく、生活にも支障が出てくるようになりました。無気力で、物事に対しても無関心で、あまり感情が動かなくなりました。休日も家に閉じこもり、寝てるか食べてるかくらいで。 自信喪失でガタガタです。今の派遣の仕事は更新せず、4月からは無職になります。仕事に就く前は、引きこもり状態でした。子供の頃から独り行動が多く、対人関係が苦手でした。そんな私がやっと就けた仕事を辞めて、新しい仕事なんか見つかるんだろうか?稀に見つかったとしても、またダメになるんじゃないか?そんな思いばかりが頭を巡って、不安定になり涙が止まらないこともあります。 心の休息の為休職される方もいるそうですが、この失業者の多い中、一端職を失ってしまったら、もう次はないんじゃないかと将来への不安でいっぱいです。

  • すごく不安でどうしようもないときは、どうすればいいですか?

    中学三年生です。 また再発するかもしれない病気での死。 家族との問題、恋愛、自分の性格etc・・・の 不安を抱えながら 受験勉強もしなくちゃいけないという辛さが 夜になるとどっと湧き出てきて、 辛くて辛くて 毎日夜だけは、急に悲しくなって大量の涙がでてきます。 とにかく不安になってもしょうがないとはわかっていても 不安になって涙がでてきてしまいます。 こんなふうに不安で不安でどうしようもないときは どうすれば元気がでますか? 前向きになって明るくなれますか? どんなことでも良いのでお願いします。

  • 不安でしかたない

    付き合って1年の大好きな彼がいて、彼も私のことを好きでいてくれていると思います。 私が彼に不安を訴えたりすると否定も肯定もせずにこう考えたら?と前向きなアドバイスをしてくれます。 その時は「そうだね、ありがとう。」と返すのですが、一人になると、またマイナス方向に考えすぎてダメなんです。 たとえばなかなか会えなくて、やっと約束した日がずいぶん先、それについて私がもっと会いたいと言えば「いくら先でも会える日があるってことで俺はしあわせだよ。」と返してきます。 確かにそうだと思います。 頭では分かっていても気持ちがついていきません。 そんなにつらいならいっそのこと別れたら楽になるのかな・・・ そう考えましたが、やっぱり彼から離れることができず、でもこれからも待てるという自信がないんです。 不安なのは恋愛面だけでなく、生活面でも何かトラブルがあれば、 「あの時、私がこう言ったからだ」「やっぱり私のせいだ」などと考えてしまします。 ひどい時は「私がいるからこうなったんだ、いないほうがいいんだ」とも思います。 ふと気付いたらいつも泣いている気がします。 勝手に涙が出てきます。 最近は仕事上の作り笑顔が精いっぱい、それさえつらい時もあります。 自殺をする勇気はありませんが、ここから落ちたら死ねるかななどもよく思います。 このままじゃいつか彼や友達に嫌われてしまいそうで怖いんです。 私だってできるものならもっとポジティブに考えたい。 性格とは変えられないものなんでしょうか。 助けてください。

  • 臨月でマタニティブルー とにかく不安です。

    38週の妊婦です。 臨月を迎えてから、産後のいろんなことが不安です。 体型がちゃんと戻るのかだったり、夫が育児をしてくれるのかだったり、浮気されないかとか本当に色々な不安で胸が押しつぶされそうです。 今までは赤ちゃんがとにかく愛おしくて、そんなことこれっぽっちも考えてなかったのですが、急に不安が大きくなってきて、いきなり涙がでたりします。 私には母親がいないので、産後頼れる人がいないのでそれもとても不安です。 今までは、なんとかなるだろうと思っていたのですが、赤ちゃんとふたりきりで孤独になりそうで怖いです。 もちろんお腹の赤ちゃんはとても愛おしく思ってるのですが、実際に一人きりでお世話するのはそう簡単にはいかないのではないかとか、孤独感に耐えられなくなるのではないかとか、自分がどうなってしまうかわからなくて不安です。 夫は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、話しかけたりしていますが、朝ギリギリまで寝ていたりスマホを長時間いじったりしてる生活を、急に変えられるのか不安です。 そんな姿をみてイライラしてしまう自分も想像がついて怖いです。 これから先の不安のことなんていくら考えてもしょうがないのに、頭ではわかってるんです。 でも不安で涙がこぼれます。 もう出産準備も終わって、とくにやるとこもないせいか、時間があるとどんどん悪い方に想像してしまいます。 予定日まであと2週間ですが、2週間もこの不安な気持ちでいるのかと思うと辛いです。 どうやったら気持ちが和らぎますか。

  • 要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。

    要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。 お世話になっております。 高校生です。 私はかなり要領が悪いです。 頭ではわかっているのに 体を思うように動かすことが できません。 というより、~しなくてはと思うと 頭が真っ白になるというか わけがわからなくなります。 そのため仕事はわかっているのに やる気がないように見られたのか、 モタモタして見られたのか、 初めてのアルバイトは研修期間いっぱい、 3ヶ月(週1,2日ほど)で実質 解雇となってしまいました。 メモを取り、何度も復習し、 自分なりにできるように なってきたと思った矢先だったので 余計に自信をなくしてしまいました。 大学に入ってから塾の受付をする約束を していますが、かなり不安です。 けれど頭は悪くないと思います。 完全に自慢ですが、偏差値70ほどの 高校に通いその中では真ん中の成績です。 大学もGMARCHレベルの大学進学予定です。 ただ、その高校に通っている=頭がいい、 ならもっと早く仕事を覚えられるだろ? といったことはよく言われました。 決してそんなことはないのに…と思ってしまいます。 勉強はやればやった分きちんと結果に返ってきました。どの教科も勉強したものはそれだけ良い結果となっています。 苦手な教科といえば体育です。 体を動かすことが苦手なのだと思います。 思えば小学生の頃から、家庭科の裁縫で いつも最後まで残されたりしていました。 私は要領の悪さでいつも損をしてきているように思えてきました。 どうにかしたいと思って、努力はしているのに いつも空回りしてしまいます。 要領の悪さはどうしようもないのでしょうか。 それとも私は何か問題を抱えているのでしょうか。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋後の自分の思考について質問です。

    大学生女です。一昨日告白して振られてしまい 失恋しました。 2つ質問があります。 その人とは数ヶ月前まで、友人曰く両想いでした。しかし大学でいつも会う存在であるため相手に迷惑がかかるのと、正直振られるのが怖くて想いをぶつけられませんでした。先日、もう蹴りをつけて新しく踏み出さないといけないと思い、春休みで2ヶ月は会わないのでメールでですが告白し振られてしまいました。凄く相手は気まずかったみたいです。 好きな人がいるみたいですが、どうしても諦められません。今は普通の生活を送るのが精一杯です。恋愛だけの生活だとは思っていませんが1つ目の質問です。 私はどのように努力をしてどんなことを念頭にいれながらこの恋を乗り越えれば良いでしょうか? 2つ目の質問です。 朝は起きるのと食欲が無く辛いですが、辛い失恋後も次の日からバイトに行き仕事にはほぼ全く支障が無いよう仕事をし、友達との約束や会話、接し方にも普段通りにしています。これは私のせいなので、私は周りを巻き込まないよう生活していますが、それでも私のふとした瞬間がとても陰りがあって寂しそうだけど大丈夫か?など、友人達が心配してくれます。家で一人でいるときは心に穴がどっかり空いて何の感情も無い人形みたいになっていますが、どうも心配された時だけ人が変わったみたいに急に涙が出てきて声に出して泣いてしまいます。 これは何故でしょうか?いい加減もう泣かないようにしたいですが、本当にグッと堪えないと涙が止まらないです。 片方の質問でも構いません。 注意なら良いですが、誹謗中傷にはまだ耐えられないのでそれ以外の解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。