• ベストアンサー

カーオーディオをネットオークションで買いたいのですが…

カーオーディオをネットオークションで買おうと考えています。以前にも一度だけ購入したことがあるのですが、3ヶ月たったあたりからMD操作に異常が見られはじめました。その時の出品者の方は評価が1000以上ある方で、商品到着後、一週間は初期動作不良のみ、返金を受け付けるという注意事項があったので、評価が少ない方よりは信頼できると思い、購入しました。しかし、半年も経たないうちに故障してしまったので、そのような中古品販売専門の出品者よりも個人で出品した方の商品の方が、質が良くて壊れにくい可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroldxrb
回答No.3

以前ヤフオクで中古カーステ修理販売やっていた者です。 既に#1&2で出ている通りですね。 中古品にはリスクあります。ましてやピックアップ(CDやMDの)は消耗品ですのであんまり古い奴は止めた方が良いです。 素人はメーカー1年補償付き新品を買うのが無難だと思います。 ちなみにMDのピックはCDより貧弱で壊れ易いです、これはメーカー問わずです。 前回初期動作保証品を買われたのは正解でしたね。中古買うなら最低でも保障付いている奴を買いましょう。 ノークレームを良いことにクズを売りつけるとんでもない連中も結構いますので。 あと高機能(チェンジャー付きとか)な奴は壊れやすいですね。 メーカーによって壊れやすい箇所はおおよそ決まっていて、 自分の頃(数年前)の話をすると KENWOOD:ピックの光軸がずれやすい、ハイメカモデルは壊れやすい。 PIONEER(carrozzeria):ピックが弱い、モニタ不良多かった。 ADDZEST(クラリオン):2年前以降は随分良くなったが、それ以前は造りがちゃちですぐ壊れた。 SONY:1DINCDデッキはピックが余所より大きいので丈夫だった。MDは余所と変わらない。 ALPINE:CDは壊れやすかった。変に凝った物作るから・・・ Panasonic:カーステ業界では新興なのでデータ不足です ECLIPSE(富士通TEN):論外。安かろう悪かろうの代表。CDもすぐ壊れる。 参考までに

bu-990528
質問者

お礼

まさにharoldxrbさんのおっしゃる通りです。私が購入したのはKENWOODのチェンジャー付きです…泣 次回もKENWOODにしようと思っていますが、高機能は避けることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットオークションや中古品はそういったリスクがあることを理解すべきです。 新品ですら基本的には1年保証です。 出品が業者であろうと個人であろうと品質は変わらないと思います。 オーディオ個体の使用頻度・コンディションの同じものは存在しません。 故障などのリスクを背負えないのであれば、新品を正規のルートで購入したほうがいいでしょう。

• poko315
回答No.1

個人でも変わりないと思いますが・・・。 ただし、使用期間は気にしたほうがいいでしょう。 前回は、たまたま異常が見られただけで、電気製品には少なくとも個体差(当りはずれ)があるので、なんともいえません。 友人がナビを購入(オークション・中古・中古販売店)して、使用していますが、2年経っても故障なく現在も使用していますよ。