• 締切済み

カーオーディオのオークションについて

平成13年式のアトレーワゴンに乗っているのですが、オークションでカーオーディオを落札しようと思うのですがどの機種が適合するのかが解らず困っています。なにかいい方法はありませんか?出品者の方に質問してもいまいちな答えが多くて。なにかいい方法を知っている方お願いいたします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

ANo.2です。 ボルトオン 『そのまま付く』『追加加工不要』という意味で使いました。 直訳では『ネジで装着』ですね、ドリルとかは不要というこってす。 補足 『接続コード』『ハーネス』『変換コネクター』 今回のケースではみんな同じ物を指しています。

• 86tarou
回答No.4

No.3です。 ↓のような変換コネクターです。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75 通常、車のオーディオは車メーカー毎にコネクタやそのピン番が決まっています。その車側のコネクタと汎用オーディオの配線とを繋ぐワイヤーハーネスが市販されています。これを使えばギボシ端子を挿すとかだけで配線出来るので簡単です(半田付けや圧着の必要はありません)。

• 86tarou
回答No.3

カーオーディオは通常1DINか2DINサイズなので、それさえ合致していれば大抵は取り付け出来ます。車との接続は、その車専用(ダイハツ車用)のハーネスを別途購入することになります。場合によっては取り付け金具が必要になることもありますが、この辺りはオーディオメーカーのHPやカタログ等に載ってると思います。 あと、たまに奥行きが長くて当たることもありますが稀でしょう。また、車の方が2DINサイズでオーディオが1DINサイズなら取り付けは出来ますが、1DIN分空きますので小物入れなんかを取り付けることになります。 オーディオ自体の取り付けはそんなに難しくないですが、最近の車のパネルの脱着は大変かもしれません。見えないような所にあるネジや嵌め込み箇所が分からないと、パネルを割ったりしますから。出来ればメーカーディーラーに行って、その辺りのマニュアルをコピーして貰いましょう。図解されてるので分かり易いですよ。

moyh415
質問者

お礼

大変親切にお答えいただきありがとうございます。 ど素人で申し訳ありませんがハーネスとはなんでしょうか?

• kaitaiya
回答No.2

基本的に1DINもしくは2DINサイズのものでしたら寸法的にはオッケイです。 ただ、モニターがポップupしてくるタイプですとひさし部分にぶつかるケースが多いようです。 あとは・・・トヨタ純正とダイハツ純正のモノは基本的に同じコネクターを使っています。 こちらでしたらまずボルトオンです。

moyh415
質問者

お礼

大変親切にお答えいただきありがとうございます。ど素人で申し訳ございませんが、ボルトオンってなんでしょうか?

• ddg67
回答No.1

特定の車種専用品で無い限り、どの車にも着きます。 必要なのは車種(メーカー)毎の接続コードの違いだけです。 あとは、取りつけ部の大きさ、機器は1DINか2DINという大きさの規格で共通です。 車側は時々1.5DINという大きさのがありますので、その場合は2DIN規格のは装着できませんから、1DINの物を探すしかありません。 一番簡単なのは、13年式アトレーワゴンに装着されてたオーディオ製品を探す事ですね。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A2%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%EF%A5%B4%A5%F3&auccat=23852&alocale=0jp&acc=jp

moyh415
質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございました。 接続コードを探してみます。