• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットオークション

先日ネットオークションで買い物をしました。 しかし、届いた商品の質が悪かったことなどがあり、出品者に連絡をしたところ、返品に応じます、という連絡を頂きました。 しかし、それから連絡がなかなかつかなくなったうえに、商品説明は適切だった、どうしてクレームが付くのかが分からない、などと言われたり、しまいには言っていることが分からない、などと言ってきました。 さらに、嫌味なメールを送られ、まるで私が悪いかのようなことを言ってきます。 何を言われようとも、一度返品に応じる、と言っている以上は応じてもらおうと思っています。 メールで「返品に応じるので商品の代金を返す」と明記してありますが、この場合、相手には法的に返金する義務が生じるでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78142

民法 第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 民法 第五百六十六条  (略)買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。 2  (略) 3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。 ごぞんじかもしれませんが、特定商取引法では、通信販売やオークションで、返品 (クーリングオフ) が適用されません。 まあ、通販が国民に広く使われている今日になっても、法律を整備しない国会議員が無能または怠慢なだけなのですが。 返品について特約のように、売買契約時に返品について取りきめていたわけではないので、返品についてのやりとりを新たな契約とする解釈は、むずかしいかもしれません。 どちらかというと、先に書いたように、売り手が、より高い価値があるように見せかけたという責任にもとづく、契約解除というかたちになる気がします。 もちろん、応じると言った以上は、それを契約として履行を要求することはできそうです。 が、その期限の約束をしなかったのは少し問題だったかもしれません。 返品と返金の期限を決めなかったので、いつ返品に応じるのか、うやむやになっています。 いずれにしても、瑕疵があったないでは、水かけ論ですし、契約解除も、いったんは合意があったわけですから、その合意が有効かどうかをいちいち確認するよりは、返金額と入金先を書いた紙とともに、商品を叩き送りかえして、送金が確認されなければ毎週請求書を送りつけるのもありかなと。 無責任な出品者に対して、それ以上の損失の可能性を容認できないということなら、あなたには現物があるわけですから、オークションで悪い評価をつけて、そのもので受けいれるのが最善な気がします。 損失どうこうより、責任を取らせたいというのであれば、出品の紹介ページと現物の違いが明白にわかるように、出品ページを完全形式またはキャプチャなどで保存しておいて、現物も日時がわかるようにデジカメなどで撮っておいて、法テラスや地方自治体で行っている法律相談へ問いあわて、法廷での決着を目指すという選択肢もあります。 返品程度でゴネる人間が、法廷へ出てくるかどうか。 不戦勝という可能性も。

質問者からのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。 返金の期日を決めておけばよかったと後悔していますが、あとのまつりですので、とりあえず再度連絡してみて、対応をまってみようと思います。 本当にありがとうございました。