• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットオークション

先日ネットオークションで買い物をしました。 しかし、届いた商品の質が悪かったことなどがあり、出品者に連絡をしたところ、返品に応じます、という連絡を頂きました。 しかし、それから連絡がなかなかつかなくなったうえに、商品説明は適切だった、どうしてクレームが付くのかが分からない、などと言われたり、しまいには言っていることが分からない、などと言ってきました。 さらに、嫌味なメールを送られ、まるで私が悪いかのようなことを言ってきます。 何を言われようとも、一度返品に応じる、と言っている以上は応じてもらおうと思っています。 メールで「返品に応じるので商品の代金を返す」と明記してありますが、この場合、相手には法的に返金する義務が生じるでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78142

民法 第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 民法 第五百六十六条  (略)買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。 2  (略) 3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。 ごぞんじかもしれませんが、特定商取引法では、通信販売やオークションで、返品 (クーリングオフ) が適用されません。 まあ、通販が国民に広く使われている今日になっても、法律を整備しない国会議員が無能または怠慢なだけなのですが。 返品について特約のように、売買契約時に返品について取りきめていたわけではないので、返品についてのやりとりを新たな契約とする解釈は、むずかしいかもしれません。 どちらかというと、先に書いたように、売り手が、より高い価値があるように見せかけたという責任にもとづく、契約解除というかたちになる気がします。 もちろん、応じると言った以上は、それを契約として履行を要求することはできそうです。 が、その期限の約束をしなかったのは少し問題だったかもしれません。 返品と返金の期限を決めなかったので、いつ返品に応じるのか、うやむやになっています。 いずれにしても、瑕疵があったないでは、水かけ論ですし、契約解除も、いったんは合意があったわけですから、その合意が有効かどうかをいちいち確認するよりは、返金額と入金先を書いた紙とともに、商品を叩き送りかえして、送金が確認されなければ毎週請求書を送りつけるのもありかなと。 無責任な出品者に対して、それ以上の損失の可能性を容認できないということなら、あなたには現物があるわけですから、オークションで悪い評価をつけて、そのもので受けいれるのが最善な気がします。 損失どうこうより、責任を取らせたいというのであれば、出品の紹介ページと現物の違いが明白にわかるように、出品ページを完全形式またはキャプチャなどで保存しておいて、現物も日時がわかるようにデジカメなどで撮っておいて、法テラスや地方自治体で行っている法律相談へ問いあわて、法廷での決着を目指すという選択肢もあります。 返品程度でゴネる人間が、法廷へ出てくるかどうか。 不戦勝という可能性も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。 返金の期日を決めておけばよかったと後悔していますが、あとのまつりですので、とりあえず再度連絡してみて、対応をまってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットオークションの取引について質問です。お力をお貸し下さい。

    先日、ネットオークションで毛皮のコートを出品しました。 以前にオークションで譲って頂いたものなのですが、その時には『FOXの毛皮』とゆう事で購入しました。 なので、FOXとゆう事で出品し落札されたのですが、 (FOXではなくおそらくラビットかレックスの毛皮であるので返品したい。)と連絡がありました。 当方は毛皮には詳しくないので素材が違うとゆ事であれば返品を了承したのですが、商品代金と送料、振込み手数料の返金を要求されています。商品代金は返金するのは当たり前の事ですが送料、手数料も返金するべきでしょうか? 出品中に、毛質の質問があったので、(素材の記載はありませんが以前FOXとゆう事でオークションで購入しました)と回答しておりました。 ノンクレーム、ノンリターンでの出品でしたが、素材が違うとゆう事になれば返品を承るのは当然かと思うのですが、上記の質問に対して回答しているので送料、手数料なども返金すべきなのかわかりません。

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • 困ったことがおこりました

    12月の下旬○マゾンのマーケットプレイスで 買い物したのですが・・・海外から送られてくる商品が一向に 送られてこず出品者に問い合わせたのですが返事が遅いうえ 送った商品が日本に来ていないと分かると商品代金を返金すると いう趣旨のメールが送られてきましたがその後一切の連絡がありません いくらメールを送っても返事がありません。 ちなみにこの商品代金は今月クレジット清算されます。 商品が届いていないのにお金を払うのは納得いきません。 こういうことってよくあることなのでしょうか? ○マゾンのマーケットプレイスだから大丈夫だと安心していたのですが 出品者とは無関係だからあるのかな?クレーム報告するのにも 厄介な誓約が立てられるしで足踏み状態です。 こういう経験された方教えてください。 海外からの買い物は危険ですかやはり???

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • ネットオークションについて

    ネットオークションについて 1か月ほど前  インターネットオークションで商品を売買したのですが  旅行前の取引で、発送が遅くなってしまい 相手が警察に行くと言い出したので、一度代金の60%を返金致し 準備でき次第 その金額を再度振り込んでもらって 配送ということで連絡し その金額を相手に一度返金致しました しかし 準備できてから何度も連絡しているのですが 一向に振り込まれず、 全額返金なければ警察に行くの1点張りです(多分もう行った) 【何をしたい】 ほぼ赤字でこの人のために入れた商品なのでどうにかして購入してもらいたい 代金引換便でという話も相手は受け入れず 電話してもでません このままですと一部の商品代金をあづかったままになってしまいます 商品は勿論用意してます。 回答頂ければ幸いです。

  • キャンセルについて

    私が出品した商品が落札され、商品を発送しましたが、商品の到着後、間違えて(勘違い)で入札してしまったので返品したいと一方的に連絡がありました。(商品代金は既に振込み済み) 以前にも同じようなことがあったので、 『ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル厳守でお願いします。入札は各自の責任でお願いします。落札確定後のキャンセルは堅くお断りしておりますので、入札の際は各自の責任で、十分ご確認のうえお願い致します。』 という一文を商品説明に記載してありました。 商品が不良品だった、破損していたという事であれば出品者は返品に応じる義務があると思うのですが、今回は完全な落札者の都合(間違い)によるキャンセルですので応じる必要は無いと思っておりますが、いかがでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。 既に代金の入金も終了して、今さら都合が良すぎるぞという感じなんですが・・・・? またこの様な事例を紹介しているHPなどありましたら教えてください。