• 締切済み

大学の成績が悪いと…

大学の成績が悪いと、不利な事ってありますか? 単位を全部取れていればいいのですか?

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、大学の成績は優と良(不可は取らなかったことになります)だけでしたが、就職できませんでした。就職するためには、もちろん成績も必要ですが、それ以外の能力も必要なようです。

noname#23882
質問者

お礼

お礼おそくてすみません。 それ以外の能力ですか…。 平々凡々な私にはちょっとつらいポイントです。 今からアピールできるものを考えておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

大学のレベルに依るような気がします。 東大でちょっと悪いのと東海大でちょっと悪いのとでは意味合いが。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません… 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.4

人気企業であれば、大学が有名大学でない限り、書類選考でさようならでしょうね。 人事課は万に近い数を、とにかく落とすとために見ていますから。 成績に関係ない訴求ポイントがあれば別ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 落とすために見るのですね…。 回答ありがとうございました。

• painapo
回答No.3

ほぼ関係ありません。あんなものは自己満です。 当の私は、某国立大学を90%優で卒業することになりそうですが、就職活動でも全く関係ありませんでした。そもそも成績表を提出させる企業は、あれで卒業できそうかを見ているだけだそうです。ちなみに私の内定先は成績表を一切見ませんでした。成績で優を取るぐらいなら、旅行なり、サークルなり、とにかく体を動かす経験をしたほうが就職活動で有利だし、自分自身にも有意義だと思います。勉強が純粋に好きな人なら優を狙いにいくのもよいですが、手段として就職活動などに成績を使おうという方は、絶対他のことをやっておいたほうがいいのです!!  あ、ちなみに私は文系です。 理系は噂に聞くと成績関係あるらしいです。理系は勉強したことが仕事に直結してくるからだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ずいぶん企業によって違うのですね…。 それにしても、90%優なんてすごすぎです!! 私もがんばります。 回答ありがとうございました。

• aoren1116
回答No.2

知り合いである企業(名前くらいはご存知かもしれないレベル)の人事担当によれば、最近優良可不可を3~0点にあてはめて平均値を出すGPAである程度絞り込んで、それから試験結果や面接を選考資料にあてるそうです。そういう企業であれば、大学の成績は単位数よりも大きなファクターになり得ます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなのですか…ちょっとびっくりです。 GPAをつかうとは!! 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

就職の際に応募者が多数いる場合、成績が悪ければ書類選考で落とされます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変参考になりました。 イイ成績を取れるように気をつけます。