• ベストアンサー

日焼けについて

サーフィンの話を聞いて、すごくやってみたくなり、 真剣にサーフィンデビューを考えているのですが、 日焼けのことで悩んでいます。 すごくやりたいので、本当は日焼けなんて悩みたくないのですが、 いろいろ問題(下記)があります。。。 皆さんはどのように日焼け対策をされているのでしょうか? もちろんやるからには色白をキープするなんておかしな話?だし、 色白のサーファーなんて似合わないと思うので できれば私も焼きたいのですが。。。 まず私の状況は 1.色が白い方で焼けるとすぐ真っ赤になったり、   まだら模様になってしまう。(肌が弱いらしい) 2.仕事で営業をしていて、営業先が固い所なので   健康的な日焼けは会社的に厳しそう。。。 3.年齢が20代半ばなので顔にしみができないか心配   (友達がその理由でデビューを反対しているのです) 以上です。 どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoayu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは私は20代後半で1年中海に入っていまーす。 皆さんが言っているように日焼けをせずに海に入るって言うのは、やはり難しい事だと思います。なるべく焼かないようにするにはウォータープルーフで度数の高い日焼け止めを塗り、マメに海から上がって水で海水を落とし、再度日焼け止めを塗り直すって事でしょうねー(結構大変だとおもいますが・・・私にはとうてい出来ませんが)。必ず首や手にも塗らないと、ウエットの跡が日焼けになりますからねー。夏はなるべく露出の少ない(出来ればフルスーツがいいのですが暑いですよね・・・)、シーガルを着るとか・・・ 1 はヤハリじょじょに焼くしかありませんねー。 3 の心配があるなら海デビューはお勧めしません(普通に生活しててもシミが出来てしまうのに海なんてもってのほか)。

その他の回答 (3)

  • tomoeve
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんにちわ! 私はBBの経験があります。 海へ行く人の朝はAM3時から始まります。 AM6時頃あがれば、最小限の日焼けで済むかも。 でも本気でやりたいなら、 日焼けの理由だけで、海から帰る事はできないと思う。 3時間×週3日びっちり頑張っても、1.2シーズンは上達できないくらいに覚悟しておいたほうがいいと思います。 結論から言うと 日焼けしないでサーフィンを楽しめるようになるのはムリです。 海の上は地上よりも焼けやすいそうです。 日焼け止めなんて、何の役にもたちません。 焼け方も、ウェットスーツの後がくっきりつきますので、ビジネスシーンでは首が一番支障あると思います。 サーフィン話が、コミュニケーションのツールになるような環境ではないようですし。 1.に関して言えば、徐々に焼ければクリアできそうですが まだらどころか、真っ黒です。しゃれになりません。 イコール しみよりも皮膚がんになっても文句は言えない。 それでも サーフィンに魅せられるのは、何にも換えられないものがあるからです。 それぞれの思い入れなので、説明できませんが 真剣に向かいあった人には、海は必ず何かを返してくれると思います^-^ たくさんのマナーがあるので、チェックしてからTRYしてみてください。

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.2

結論、日焼けをせずに波乗りする方法を尋ねられているのでしょうか? でしたら、夏は暑いでしょうけどフルスーツ着用 顔には日焼け止め(SPF値の高い)を塗ればどうでしょうか?

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんにちは。間違っていたらすみません。確か日焼けしたように見せるクリームが売られていたように思います。石鹸か何かで流せるような・・・。日に焼けるのが苦手、もしくは困難な場合は、何かクリームの様なものを探されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 一番効く日焼け止め対策

    サーフィン歴ウン年の女性です。。 もともと浅黒かったんですが、波乗りをやりだして拍車がかかっています(泣) 年齢は30代ですが、サーフィンはずっとやり続けるつもりです。 職業柄日焼けが好まれないので海専用の手袋、帽子、もちろん日焼け止めを使用し続けていますが、ある程度は日焼けしてしまいます。 担当してくれているエステティシャンの友人に相談すると、 『サーフィンをやめるのが一番』と言われましたが、無理な旨伝えると日焼け防止用のファンデーションを厚塗りするよう言われました。 少しでも日焼け(肌の老化)を防ぐため、お勧めの対策、メーカーなど御存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに主人もサーファーです。彼が黒いのは構わないんですが、シミしわが増えているのでその対策も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • まだら模様に日焼け跡→解消するには?

    男です。 15~20年くらい前に、よくプールや海で日焼けしてましたが、 日焼けして、皮が一部分剥がれた状態で、また日焼けしてたので、 まだら模様に日焼けしてしまい、 15~20年経った今も、そのままです。 あまり、見た目がよくないので、キレイな肌にするにはどうしますか? よいスキンクリームや方法があればお願い致します。

  • 日焼け止め 必要?

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 日焼けで皮が剥けた後の肌質が違うのですが大丈夫ですか?

    日焼けで皮が剥けた後の肌質が違うのですが大丈夫ですか? 先日バリで日焼けしすぎてしまい、4~5日間肩が赤くなってしまいました(肩以外は赤くならずに焼けて小麦色です。又、日焼けオイルを塗って日焼けををするのは子供の時以来で、元の肌は色白です)。その後1~2日で肩の皮が剥け始めましたが、剥けた後の肩の皮膚が他の皮膚と違うのです。水玉模様というか、毛穴が白く、その周りの皮膚が赤っぽいといった感じです(上手く説明できずすみません)。 そのままほうっておけば自然と治りますか?それとも至急医者に見せた方が良いのでしょうか? 因みに痒みや痛みは全く無く、今は水分を与えた後にバイオイルを塗ってケアをしています。 このまま水玉模様の肩になってしまうのかと思うと凄く凄く不安です。 ご存知の方がいましたら、回答宜しくお願いします!

  • 美白

    16才♀です。 今年、日焼け対策をまったくしなかった為、真っ黒になってしまいました。 もともとは色白なのでなんだか焼け方がまだらでみっともないです。 眼鏡利用者なのですが、鼻パッドのあたる部分は焼けていなくて…。おでこも焼けていないので、前髪を上げることが出来ません。 肌を白くする方法教えて下さい。 すぐにきびが出来る肌質なので、敏感肌にやさしくて、なるべくお金がかからない方法で…。 欲張りですいません。 よろしくお願いします。

  • サーファー御用達の塗り薬?

    会社に「趣味:サーフィン」の人がいます。今日、外出前に、突然、念入りに顔やら腕やらに何かを塗り始めました。初めは「男のくせに日焼け止め?!」とびっくりしたんですが、はたと、彼はいまさら色白を目指すような柄ではないことに気付きました。もしかして、サーファーは更にこんがり焼けるようサンタン等を日常から塗るものなのでしょうか? 季節柄、これから毎日見る光景になりそうなので、気になります。

  • 肌が円形脱色になってしまった

    学生時代までは、色白で日焼けしても赤くなるだけでした。病的で嫌だったんですが半ば諦めていました。ところが30代になってからなぜか赤褐色肌になっているのに気付きました。うれしうれしと夏場は陽焼け。指摘されるまで気づかなかったのですが、ところどころに円形に白く脱色していたんです。5ミリから10ミリぐらいで薄いものやはっきりとわかるもの。幸い顔だけは出ていません。脚と腕だけ。ネットで調べてみたら白癜(なまず)の感じ。夏場はとりあえず化粧でごまかしているんですけど。 皮膚科に行くつもりでいますが、経験された方のお話聞かせてください。

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

  • 海に行きたい!ビキニの似合う肌

    自分で言うのも恐縮なのですが 私はかなり色白で、「色が白くて綺麗ですね」とよく褒めていただきます。 自分でもチャームポイントかなと思って気に入っており、日焼け止めを毎日塗って焼けないようにしてます。 今22歳ですが海やプールも中学以来いってないです。 ですが最近になって、海が好きになりました。 ビキニを着て海で遊びたくなりました。 海外モデルさんみたいな、健康的な日焼けした肌にもすごく憧れます。 でも、唯一褒められる色白なのに、焼いてしまって元の白さに戻らなくなるかも・・・と思うと海にいけません。 あとシミになったりするという話も聞いて心配です。 若い子は夏は海!ってビキニを着て海で楽しく遊んでますよね。 みんな日焼けとかシミとか気にしてないんですか? ビキニの似合う肌になりたいですが、焼けても元の色に戻るものですか? 海に行ってる方、日焼け対策など教えてください。 なにかアドバイスをください。 お願いします。><