• ベストアンサー

失踪中の主人と離婚できますか?

a-haruの回答

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

離婚を前提でお話しします(いいのかな?)。 離婚の種類は4つあり、 (1)協議離婚(2)調停離婚(3)審判離婚(4)裁判離婚 です。 相手方の所在が不明の場合は、「公示送達」という方法で、(4)裁判離婚をする事になると思います。 ただ、その為には「本当に所在が分からない」事を証明しなくてはならなくて、 捜索願を出すのはその意味でも必要です。 家庭裁判所で、無料で詳しく説明して貰えますよ。 そそのかす訳ではありませんが、単親家庭の方が福祉的な援助を受けられます。 教育の費用も借りられます。 学校を辞めるより、続けられる方法を探した方が良いと思います。 先ずは、家庭裁判所、県や市の無料法律相談(誰の名義のカードで、 何に使ったかで、もしかすると奥様は返さなくても良い場合あり)、 に相談しましょう。 ただ、離婚するとなると何かと手間が掛かります。 裁判所や役所に何度も足を運んだり、名字が変われば各種名義変更も。 精神的に楽になる一方、昼休みにフルに歩き回るとか、大変です。 頑張って!!

yami-kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い 職場の近くに家裁があるので 足を運んでみます。 みなさんの回答 拝見して 少し目の前が明るくなった気がします。 本当に ありがとうございます。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 主人、失踪で税金の差し押さえ

    こんばんは、よろしくお願いします。平成16年4月から主人が自営を始め翌年の確定申告の時は、払う税金のお金がなくサラ金より借りて払いました。主人が、売り上げ金に手を付けた為です。その後も売上に手をつけ職人さんや材料費の不払いでサラ金で借りたりや手形を割ったり、どうにか支払いできました。平成16年度の事業税の半分、税金や国民年金、健康保険、固定資産税、住民税、県民税など17年8月から 未納です。平成17年度の確定申告は、主人が、領収書を出さずに未だに確定申告できていません。そして 去年5月に自宅を事務所にしていたのを隣の市に移し、それから帰宅をしなくなり、11月半ばを最後に連絡もありません。警察に家出人捜索願を出しています。しかし、仕事は、してるようで設計事務所からのコピーや請求書などが、ここ自宅に届いています。携帯電話に連絡しても留守電にもならずに切れてしまいます。本人の居る時に何度も税金の事を言いましたら「仕事仲間たちが、税金は、払いすぎであんなの払わなくてもいい、皆 当り前に申告してない、うちは、払いすぎだ。」などと、言うだけでした。で、質問ですが、今日、税務署から148000円の未納分を23日に差し押さえすると手紙がきました。本人は、失踪中で 荷物もスーツとPCとFAXしかないのに 差し押さえするのですか?私のモノや子供のモノも差し押さえするのでしょうか?もし私のが、差し押さえられて その後、離婚したら返してもらえるのでしょうか?

  • わたしは専業主婦(24)(一児の母)、現在主人の母(姑59)と同居をし

    わたしは専業主婦(24)(一児の母)、現在主人の母(姑59)と同居をしております。主人(32)は次男です。※姑は離別のため、現在わたしたちが住んでいる家は姑の実家です。 姑の父(主人の祖父)は生前自営業でしたが、多額の国税未納がありました。しかし姑は遺産放棄をしない方向で返済を試みた結果、国税の延滞金に加え他の金融機関や個人からの借金もあわせるとその負債額の合計はとても膨大であり、姑ひとりでは完済不可能です。 幸いいくつか土地を所持しているため今まで差し押さえ状態に至ることはありませんでした。 現在姑、長男、次男(主人)が借金を分配して完済していく方針で話がまとまっているのですが、 もし今後何らかの事情で完済が難しくなった場合、仮に自己破産を行うこととします。 その場合当人は姑ですが、いくつかのキャッシング(銀行)の保証人は長男と次男である主人です。 自分で調べた結果自己破産で差し押さえられるものにはそれぞれ事例ごとに例外があり一概にこうと言えない事が多いらしいのですが、 この場合(姑が自己破産した場合)同居しておりいくつかの保証人になっているわたしたちの世帯(主人・わたし・子供)にはどのような影響が考えられるのでしょうか? 1.自家用車は手放さなければなりませんか? 2.子供の学資保険を解約しなければならないのですか? 3.最低限必要な衣類は対象にならないと聞きましたが、喪服やフォーマルドレスなどは(※高価なものではありません)差し押さえの対象に入りますか?また、差し押さえになる衣類とは例えばどのようなものを指しますか? 4.携帯電話はどうなりますか? 5.結婚指輪(高価ではないがプラチナ製)や、主人にもらったたいせつな財布(ヴィトン)ネックレス(ティファニー)等も手放さなくてはならないのでしょうか? 姑には主人の貯金を数百万無断で返済にあててしまった過去があるため、わたしは子供の将来にも不安を感じておりとても悩んでおります。 同居ということと、次男であり保証人であるということから考えられる影響を教えてください。 お手数ですが、わかる方詳しい方どうか回答宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。

    私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。 主人姑との付き合い方について悩んでいます。 私は文章能力がないので、まとまりにくいとは思いますが、聞いて下さい。 姑との関係について悩んでいます。 主人の実家は他県で遠く、未だに行った事がないのですが、舅と折り合いの悪い姑は、大姑もいる実家から離れ、私の出産と同時に、同県に就職をし、自宅から1時間程の所へ寮に引っ越して来て、現在住んでいます。 産後に里帰りを終えた私が自宅に戻ると同時に、姑が一週間自宅で家事を手伝ってもらうという事を旦那が姑に話していて、(旦那の方からお願いしていた)その間が、私にとってはとても辛い時間になりました。色々ありましたが、授乳をする時も違う部屋へ行こうとすると、こっちでやればいいと言われ、孫がどんな顔をして飲んでいるのか見たいと覗き込まれ、母乳の出が悪いとマッサージまでされ、続きは(〇〇旦那)にやってもらいなさいと言われてから、私はそれがトラウマで、姑を生理的に受け付けなくなり、最近ようやく精神的な平穏を取り戻せてきた所でした。が、会えば姑の言葉や態度が頭から離れなくなり、眠れなくなったり寝てる時以外ずっと考えてしまいます。 姑が引っ越したばかりの頃は、一人で寂しいだろうと旦那から言われ、月に一度会っていましたが、正直、髪を触られたりするのもイヤで、産後の体型を2人目ができたのかと爆笑をされた事をきっかけに距離を置き、姑に会うのは半年に一度のペースになりました。間もあいたある日、旦那経由で私の祖母に会いたいと急に行ってきました。姑は、宗教をしていて、舅とうまくいかず苦労した時期にそこで救われたそうなのですが、私の今は亡き祖父の供養ができていないと言い(法事もお墓参りもちゃんと行っているのですが..)霊線に繋ぐご縁でも…(?)という事でした。私も結婚した時に霊線に繋ぐから生年月日を聞かれましたが、勝手に会員にされてる可能性あるのでしょうか?ちなみに旦那は形だけ会員です。宗教の話は抜きにして祖母と姑はご飯を食べに行きました。私はそれ以来姑からの電話などの連絡特に折り返しなどしていません。時々、食材のお裾分けをしたいと30分位前に旦那づたいに連絡して、独身時代に旦那からもらった自宅のキーで自宅のドアにカギを差してガチャガチャしているのが聞こえてきた事があります。できる事なら、会いたくないと思ってしまいます。

  • 主人の適応障害で困っています

    はじめまして。 結婚2年目の主人(28歳、子供なし)は、仕事と家庭のストレスで “軽度のうつ状態”と診断されました。 主人とは今年のはじめごろから家庭の責任・重圧と私への不満で その不満をリセットしたいために離婚を要求し、私や友達に相談して 何度もやり直そうとはしていたのですが、結局まともな話し合いも できず、主人の気持ちは全然変わりませんでした。 かつ、仕事でもストレスがたまり、3月から休職・欠勤を繰り返しています。 そして、4月に別居をはじめ、私が実家に、主人が自宅で暮らしています。 そのころから私への態度が急変して、責任転嫁をし、攻撃的な口調になり 「離婚しかない」と私の話もまったく聞く耳を持たない状況です。 5月に、家での引きこもりが続いたため、両親と一緒に精神科へ行き、 約2ヶ月間の休養と薬の服用で症状は回復し、顔の表情は 元気になったのですが、依然私への態度は全く変わりませんでした。 「ひとりで治す」「俺のことはほっといてくれ」とか言いながら、自分の 言いたいことは電話やメールで言ってきました。 7月になってから、仕事も復帰して順調に行っていたのですが、 3週間ぐらい経ってから、私とふたりで離婚のことでもめて仕事も 無断欠勤が約2週間続きました。 そのときはずっと会社に行く気力もなかったそうです。 一度、私をわざわざ呼んで、「俺はお前のせいでこんな辛い状態だ。 早く離婚してくれ。離婚するまで会社に行かない」と言われたことも。 ただ、長く休んだことで会社に「会社に迷惑をかけているから辞めたい」 ということも言っていたそうです。 心配だったので、精神科へ付き添い、医者に症状を話したのですが 「主人は、うつ(病気)ではなく、奥さんに苛立って、適応障害が 出ている」ということを言われたのです。 そんな主人は「俺は元気だ。病気ではない。会社にも行っている。 だからほっといてくれ。構われた方がしんどい。ひとりで治す」って 医師の前で言われました。 本来、元気だって言われることはうれしいことなんですが、主人の 症状を見ている限りでは何か複雑な気持ちでした。 それからは、私も連絡も一切取っていないのですが、しばらく経って 主人の友人から再度無断欠勤をしていることを聞きました。 ちょうど欠勤するぐらいに離婚のことでその友人と話していたそう です。一度、夕方に電話もかかってきましたが、おそらく、主人が 辛くてたまらないために私に八つ当たりするために電話したのだと 思い、取りませんでした。 今の私が主人になにもできません。 私が主人と接触することにより、主人が余計に苛立ちますから。 私も主人にいろんなことを言われ、精神的にもかなり辛いですし、 周りの人は「主人はただのわがままだ、こんな人とは離婚した方が いい」とか言います。 ここまできたら将来の私のためにも離婚は仕方ないことなのか、 とも思っていますが、私も今まで一緒に過ごしてきた人だから 情があるせいか、できたら離婚を回避できたら・・・とも思ってしまいます。 今は、とりあえず離婚の方向になっていて、9月にはいったら 話を進めようということになっていますが、まだ私は離婚の 決心がつかない状態です。 そんな私にできること、アドバイス等ございましたら ぜひよろしくお願いします。 長文・乱文、大変失礼しました。

  • 失踪

    私の弟が失踪しました。 弟は妻子がいます。 お互いの両親の反対を押し切り結婚しました。そして、子供が生まれた後、お嫁さんの両親の援助があり家を建てました。 うちの方は金銭的に余裕がなかったので、お祝い金のみになってしまったためか、弟も肩身が狭いのか、新築の家に、私たち家族を一度も呼ぶこともなく、家に行っても居留守を使われたりして、両親も弟一家とは疎遠になっていきました。 3.11の震災の時に弟から実家に電話がありましたが、それ以来、いままで一度も連絡はありませんでした。こちらから電話した事はありますがいつも留守電でした。 そして今日、弟の会社から電話があり、無断欠勤が続いているとの事で、すぐに連絡を取りたいとのことでした。 両親が弟の自宅に電話したところ、留守。 自宅に押しかけたら、娘がいて、今日も明日も帰らないと。 嫁がいなかったので、事情はさだかではありませんが、金銭的なトラブルか、家庭のトラブルで、家を出て1人で転々としているのではないかと思いました。 数ヶ月前に、私の自宅に 賃貸契約会社?から電話がありました。父親が不在だったため、かけ直すとの事でしたが、その後は音沙汰なしです。 今思えば、弟が家を出て賃貸契約をしようとして、保証人が必要な為、我が家に確認の電話が来たのではないかと思いました。 会社から連絡が来たとき、なぜか自分の家ではなく、実家の連絡先が履歴書に書いてあったようで、それも不思議なのですが、 弟とも、嫁とも連絡が取れず・・・嫁は確実に家にいるようですが、出て来ません。 両親も怒り、放っておくと言い出しました。 捜索願いを出すにしても、家族がいるのだから、家族である嫁がすることだと言っています。 どのように対処したらよいのか・・・アドバイスをお願いします。

  • 離婚して母子家庭になるしかないのか…(長文ですみません)

    家計が貧窮のため離婚の危機に直面しています。 主人とは互いに20代前半で結婚、 17年経つ現在16歳、14歳、12歳と3人の子供がいます。結婚当初から主人の両親とは同居で仕事は家業の自営をしていました。3人の子供にも恵まれ同居も円満でした。 ところが主人は職業病で足腰を患い仕事ができなくなりました。医療機関では効果的な治療が見つからず、元々医者嫌いな主人は通院もせず現在も自宅で生活しています。 主人が仕事をしなくなってから7年経、専業主婦を10年以上していた私も働かざるを得なくなりました。生活費は姑から定期的にもらっていましたが子供の成長に伴い私の収入と合わせても全く不足しています。たまに不足を姑に頭を下げてもらうのはいつも私です。先日も仕方なく姑に資金を頼んだところ後日渡される時に節約を心がけるよう言われました。姑も限度なんだと思いますが。生活も切り詰め、贅沢もせず…必要最低限を頼んだんですが…。主人ではなく私をなじる姑に初めて泣きながら反論しました。”これ以上節約はできない。これ以上を求めるのなら私が子供たちを連れて母子家庭になるしかない。”と言いました。姑からはそれを否定する言葉はなく私の母子家庭になる=離婚するにも同意しているようにも感じられました。 医者に行かず障害者の認定を受けようとしない主人は誰の説得も受け付けずたまに調子のいい時は”治療”と言って温泉に出かけたり飲みにも行きます。家族は誰の指図も受けない主人を諦めています。 離婚は以前から考えていましたが子供の反対に躊躇していました。母子家庭になる場合、主人からの養育費が期待できないとなると私の仕事の収入+児童扶養手当(3人で月約5万)だけになるんでしょうか。住宅は行政の配慮はあると思いますがそれだけで中高生3人は育てられるのでしょうか。

  • 失踪した旦那はどうしてるのか

    家出癖のある旦那三十代。 車に乗って家出してましたが、車は自宅の駐車場に戻して(燃料空)ロードバイク?自転車で再びいなくなりました。 家出して3日目。所持金は5000円もありません。 前科として失踪になんどもなってますので、お金系の物は持たせてません。クレカもキャッシュカードも。 どのように生活していくのでしょうか。 旦那の実家は遠く、仲も悪いので頼る訳がないと思います。友達もいないので1人です。 闇キン?に手を出すのでしょうか? それともなにか他に方法が? 車も金もなければ諦めて帰ってくると思いましたが、帰ってきませんでした。電話もつながりません。結婚指輪や車中泊中に使っていたと思われる物は残ってました。 また離婚も元々考えており、前もって離婚届には印鑑を押してもらい、車の名義なども変えれるように署名などもしてあります。 仕事も無断欠勤でクビです。。どうなるのでしょう。 私も幼い子供がいるのでお先真っ暗で不安です。どうしていけばいいのでしょうか… 養育費は? 不貞行為があったので慰謝料は? 車のローンは?家のローンは?どうなっちゃうのでしょう

  • 私は離婚。主人は別居を望んでいますが・・・

    まずは家族構成。 私は44歳、会社員。主人は52歳、会社員。長男、大学3回生、一人暮らし。長女、高校2年。 離婚を考えるようになった経緯。 結婚して以来、食費のみを私に預けてはいたものの、給料明細、ボーナス、預貯金などの金銭に関わるもの全て開示の旨を伝えても、話をすりかえて一切教えてくれなかった。 持ち家は私の父と主人の共有名義(土地家屋4500万円の内、父現金にて2250万円支払った)。 その後、父が亡くなり、名義を父→私にした時、7(主人)対3(父)になっていたことが判明。 ギャンブルや女遊びをする訳でもなく、お金の管理をキッチリしていてくれてるものと思い、事を荒立てたくなくて名義割合のことについては抗議しませんでした。 生活費は子供の成長と共に、5万→7万→10万→12万とお願いして変わってきましたが、余分にもらえないため、子供たちを旅行に連れて行ってやりたいという思いから、パートで貯めたお金で旅行。旅先で見つけた1900円の玩具のようなネックレスを「これ可愛いね、買ってくれる?」と甘えると、「自分で買えや」と言われる始末・・・ ローン完済しても私には一言も報告無し。 主人の車(350万円)・バイク(150万円)などは、現金払い。 私の車・息子のバイク等には、「お金大丈夫?少し助けようか?」ということは言わないし、お金などもちろん出してはくれない。 お金以外にも夫婦関係、親子関係、親戚関係など問題と思うことが多く、一緒にいることが苦痛になっていきました。 離婚が頭をよぎっても、それは私の我儘なのだろうか? どこの夫婦にも何かしら多少のすれ違いや問題、価値観の違いがあるものだと半ばあきらめていたのですが、主人が浮気をしているメールを見つけて離婚を切り出しました。 子供達も離婚に賛成してくれています。 しかし、主人は娘が大学を出るまでは別居を要求しています。 (別居中、互いに再婚相手ができた時は、離婚すると・・・) 子供の授業料、養育費、仕送りに年間200万円渡す。 家の名義は全てお前に変更したらいい。 別居中、月1回は自宅に帰ってきて、みんなで食事をする。 住民票はそのままにしたい。 有責者にも関わらず、以上のような条件を出してきました。 子供達と家以外で会うのはかまわないけれど、私はその場にはいられない。 私はあくまでも離婚したい。 家を出て行きたくない気持ちもわかりますが、私が何も言わないのをいいことにズルズルと居座っているように思えてきたので、「もう二人で協議するのではなくて、調停にしない?」「ところで物件を探したりしているの?」と聞くと、逆ギレされました。 主人は頭が切れ、用意周到な性格なので、自分以外の誰かに仲介されると都合が悪いのだと思います。 同居している状況で離婚や別居の話は、本当に精神的に参ります。 私が一時的に実家に帰ることも考えましたが、そうすると主人の思うつぼだと思うので、動けない状態にあります。(実家の母に家だけは出たらいけない!と言われています。) 長文ですみませんでした。 よきアドバイス・ご指摘などがありましたら宜しくお願いします。

  • 離婚後も同居できるのでしょうか。

    主人と離婚をしたいのですが、 子ども(18歳男子と14歳女子)のことを考えると 下の子が成人に達するまでは離婚をしても同居したい。 もともと家庭内別居状態が10年以上続いています。 主人があまりにもお金に無頓着で、 (すでに会社だとしたら倒産しています) 子どもたちが大学を卒業するまでは金銭のやりくりは今まで通り私が行いたいため、 離婚協議書を作成して子どもたちの学費をkeepしようとしています。 (息子の海外留学が決定しており、親の都合で取りやめにはしたくないため) お互いにリーマンショック以降手取りが減り、 どちらかが家を出て別居するほどの経済力がありません。 そこで、同居のまま籍を抜くこと離婚することは法律的に可能なのかおたずねします。 また、不可能であれば、 主人から賃貸契約を結ぶ。(主人名義の持ち家の場合) 賃貸契約時にふたりの名義で契約する。(借家の場合)→マンションの売却も検討中のため  ことで同居ができますでしょうか。 よろしく回答お願いいたします。

  • 離婚すべきか否かについて

    結婚して2年、1歳2ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚すべきか否かについて悩んでいます。 主人とはお見合いで知り合い、知り合って4ヶ月で結婚、すぐに子供ができました。 しかし、出産してから色々なことがありました。 私は奈良から京都へ嫁いできたのですが、 結婚直後から姑に旦那の実家の隣などすぐそばに家を買わないかと言われ続けました。 今の住まいはちょうど結婚半年前くらいに旦那が購入していたマンションで、 旦那の実家からは車で10分程です。 今でも旦那の実家からは十分近いし、姑に色々と口出しされそうな気がしたので、 家を買う話は逃げていたのですが、あまりにもしつこく言われ、もっと別の場所で家を買えばいいと楽観的に考えてしまい、家を買う方向で同意していしました。 しかし、旦那や姑が言ってくる物件は今より旦那の実家に近い物件ばかり、私がもっと他の場所を見たいと言っても旦那も姑を聞く耳もたず、旦那と喧嘩もしました。 旦那はテニスが大好きで、実家近くのテニススクールに近い場所が良かったようです。 私は、旦那の職場の枚方寄りの物件や、奈良と京都の中間の物件を提案しましたが、のってくれませんでした。 そしたら、旦那は私が奈良の近くに家を買いたいと思っていたのに腹を立てたのか、それを姑に言い、姑から私に激怒の電話がかかってきました。 「そんなに奈良がいいなら、奈良の人と結婚すればいいでしょう。」と。 姑がものすごい剣幕だったので、電話口で泣きじゃくってしまい、「すみません、すみません。」と謝ることしかできませんでした。 見かねた実母が姑に「娘をそっとしておいてください。」と言うと、同じ内容で姑は母にも激怒しました。 私の意見なんて無いに等しいと察した私は、姑が進めてきた今のマンションと実家の中間くらいの物件の契約に諦めの気持ちで合意しました。 そしたら姑が「本当にいいのか」と言ってきたので、「本音は嫌」と言ったら、結局この家はやめようと旦那か姑が判断してなくなりました。 結局家を買わなくてすんだからいいかもしれませんが、激怒の電話がかかってきたのは、出産1ヶ月後、出産という大仕事を終え、子育ててしんどかった時期でした。 そして、それを機に旦那と喧嘩が増え、私も旦那にひどくあたったりもし、悩んだので病院へ言った結果、適応障害と診断されました。 年末に実家へ帰ったら今までの我慢が抑えきれなくなり、母の前で大泣きしてしまいました。 しばらく自宅に戻ることができず、母が私が適応障害になった旨、主人に相談に行ってくれたのですが、離婚を言い渡されました。 その時はものすごくショックで、私が病気になったら、嫁と子供は捨てるんだな、と思いました。 でも、その時は息子のためにもやり直したいと思った私は主人にも訴え、主人も本気で離婚するのは思いとどまり、戻ってきてほしいと言ってくれました。 ただ、それを数日後に主人が姑に伝えたところ、また姑が激怒したのです。今度は、私の父に「離婚の方向で色々進めていたのにこちらに報告がないのはおかしい。絶縁だ。息子夫婦とも絶縁だ」と。 また、「医療保険より先に生命保険に入るなんて、息子に早く死んでくれということか。」と言われたり、夫婦の貯金のことにまで実父に文句を言ってきました。 それを主人に報告すると、主人はもう姑とは絶縁しようと言ってくれました。 また、主人は私の父にはメールで謝罪してくれました。 でも、2ヶ月後、母の日付近でも何も連絡を取らずにいたら、姑から主人に寂しいなどとメールがあったらしく、実家に行くと言い出しました。また、私にも来てほしいと。おそらく、姑から私が来ないのはおかしいなどと文句を言ってきたのだと思います。(推測ですが) 私は本当に嫌だったのですが、しぶしぶ行きました。 その後、私が実家に帰る際、主人も来て両親に詫びの一言でもあるかと思いましたが、来ませんでした。 主人は、一度は実家と絶縁しようと言ったのに、今では姑から何か言われるとすぐに息子を連れて実家に行きます。また、喧嘩をしてもすぐに姑をかばうところは、重症なマザコンだと思ってしまいます。 正直、主人への愛情もなくなってきています。呆れているような心境です。主人も同じかもしれませんが。 喧嘩をした時、売り言葉に買い言葉で「息子のために我慢している。もう限界だから考えてほしい。やり直してからも楽しいことは一度もなかった。」などと言われました。 メールで言いすぎたと言われましたが、多分離婚して息子と離れるのが嫌なのだと思います。でも、そんなに我慢しているなら離婚した方がいいんじゃないかと落ち着いて話してもみました。 そしたら、離婚したいのならハンコは押す、任せると言われました。 子連れでの離婚がどれだけ厳しいのか、甘く考えていると両親にも言われましたが、私も冷え切った夫婦関係に虚しさを感じるし、今までの我慢が積み重なって本気で離婚したいと時々思ってしまいます。 こういうことは、人それぞれの主観的なことかもしれませんが、私は甘いのでしょうか。 色々言われても聞き流すべきなのでしょうか。 長々と書いてしましたが、色々な意見を書かせていただければ幸いです。