• ベストアンサー

失踪中の主人と離婚できますか?

a-haruの回答

• a-haru
回答No.3

離婚を前提でお話しします(いいのかな?)。 離婚の種類は4つあり、 (1)協議離婚(2)調停離婚(3)審判離婚(4)裁判離婚 です。 相手方の所在が不明の場合は、「公示送達」という方法で、(4)裁判離婚をする事になると思います。 ただ、その為には「本当に所在が分からない」事を証明しなくてはならなくて、 捜索願を出すのはその意味でも必要です。 家庭裁判所で、無料で詳しく説明して貰えますよ。 そそのかす訳ではありませんが、単親家庭の方が福祉的な援助を受けられます。 教育の費用も借りられます。 学校を辞めるより、続けられる方法を探した方が良いと思います。 先ずは、家庭裁判所、県や市の無料法律相談(誰の名義のカードで、 何に使ったかで、もしかすると奥様は返さなくても良い場合あり)、 に相談しましょう。 ただ、離婚するとなると何かと手間が掛かります。 裁判所や役所に何度も足を運んだり、名字が変われば各種名義変更も。 精神的に楽になる一方、昼休みにフルに歩き回るとか、大変です。 頑張って!!

yami-kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い 職場の近くに家裁があるので 足を運んでみます。 みなさんの回答 拝見して 少し目の前が明るくなった気がします。 本当に ありがとうございます。嬉しいです。