yami-kumoのプロフィール

@yami-kumo yami-kumo
ありがとう数29
質問数3
回答数28
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
19%
お礼率
84%

  • 登録日2007/01/22
  • 離婚→賃貸の名義変更と仕事について

    検索したのですが欲しい情報がなかったので、新規投稿させていただきます。 最近離婚した、バツイチママです。 今回離婚にあたり、夫が家を出て行く形になりました。 婚姻中、夫(会社員)名義で、私は無職でした。 数ヶ月前から別居していて、夫名義の銀行口座引き落としだった為 何度か賃料支払いの遅れはあったものの、 引き落としできなかったとの連絡で、すぐにお支払いはしていました。 その際、離婚するつもりで別居中なこと、 夫が通帳を持っていて、引き落とされたか確認できないこと 以上のことを管理会社には伝えています。 離婚したので、私名義に変更したいのですが、 変更は無職だと支払い能力ないので、できませんか? 預貯金は100万程度なので、3~4ヶ月分程度の生活費しかありません。 賃料は7万位です。 慰謝料、養育費ももらえない為、貯金が増えることはありません。 実は、その場しのぎで水商売を始めて月の収入はあるのですが、 はじめたばかりで就労証明を会社に断られ、源泉徴収が提出できないのです。 また、水商売という印象は悪いのではないかと思います。 アリバイ会社などを使う違法的なことではなく、きちんと現状を話しておきたいのですが、求職中と言うほうが印象がいいのか、水商売でも収入があったほうがいいのか、アドバイスお願いします。 1年程住み続けた我が家ですので、なるべくいい方向で契約変更したいです。

  • 告知義務違反?

    現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?

  • どの様な保険が適しているでしょうか?

    こんにちは。 今、生命保険の加入で悩んでいます。 私は29歳の既婚、2歳7ヶ月と5ヶ月の子供がおります。 年収430万、賃貸マンションに住んでおります。妻は、専業主婦です。 入院保険はEVERにはいっており問題ないのですが、万が一のときの生命保険にまだ加入しておりません。 色々と探しているのですが、オリックス生命のFineSaveに加入しようと考えております。解約払戻金がないため、かなり保険料が安くなっている様ですし。保険金額は、私に万が一の事があっても、妻の実家に住む事ができるので、「2500万円」で考えておりますが、保険期間は、大体どのくらいで契約すればいいのか分かりません。子供が大学を卒業するまでの歳が妥当なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保険選びに御助言ください

    保険選びが分かりません。 私たち家族に必要な保険を教えてください。 ・主人29歳 年収400万 ・妻(私)30歳 年収300万 ・子10ヶ月 主人は国民共済の総合タイプ‥月掛金¥1800  死亡保障‥事故1200万、不慮事故800万、病気400万  後遺障害‥事故24~540万、不慮事故16~360万  入院‥事故5000、不慮事故3000、病気1500  交通事故通院1000  介護支援共済金400万 こどもは県民共済のこども1型‥月掛金¥1000  死亡保障‥事故500万、不慮事故400万、病気200万  扶養者死亡保障‥不慮事故350万、病気50万  後遺障害‥交通事故12~500万、不慮事故8~400万、病気200万   入院5000、手術2.5.10.20万、交通事故・不慮事故通院2000 です。わたしは健康保険のみです。 今悩んでいるのは(1)私が入ったほうがいい保険はどのような保険か         (2)主人の保険は入院5日以上でないと保険がおりないので1日目からおりる保険に切り替えたいのですがどういったタイプの保険がいいのか         (3)こども保険を保障つきの学資保険に変えようかと思うのですがその必要があるのかどうか、またどこの学資保険がいいのか         (4)その他に主人や私、こどもが入っておくほうがいい保険(入院や死亡保障をしっかり保障しておいたほうがいいのですよね?)は何があるのか。 質問が多くて申し訳ありませんが保険に関しては本当に素人で分かりません。どなたか1つでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 主人、私、こどもともに持病や健康障害等ありません。                               

  • 真如苑について教えてください。

    妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。 そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが 毎日のように電話がかかってきます。 仕方がないので一度、会合に参加しましたが、ものすごい吐き気、めまいをおこして5分で帰ってきました。 ビックリするほどきもちわるかったんです。 いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。 それっていいんでしょうか? 本来なら、1つの宗教の教えを忠実に伝え修行するものではないのでしょうか? 私には理解できませんでした。 もっと不思議なことは、個人家での集会だったため近所迷惑を避けるためあいさつはしないそうです。会釈をするだけと決まっているとか。でも、部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。集まった時間帯も昼ですし、室内で「こんにちは」とか「おはようございます」とかいうくらい問題じゃないと思うんですが・・・・ そこに意識をもっていくなら、マイクで話すのを辞めるべきだと思いました。妹にもそのことをいいましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一番のなぞは、最終的に霊能者になるための修行をしているということです。霊能者になってどうするんでしょうか? 私には、理解できません。 お分かりになる方、どうか教えてください。