• 締切済み

頭がくらくら目の前がぶるぶる揺れるのはなぜ??

仕事上パソコンの画面の前にいることが多く、しばらく画面を見ていると頭がくらくらしてきて目の前がぶるぶるとまるで眼球が震えているかのように振動し始め、頭が詰まったような感じがします。 毎日ではありませんが、画面を見るのがツライです。 そこまでパソコンばかり見てるとか、凝視しすぎている訳ではないと思うのですが・・・・ ただ目が疲れているのでしょうか?? なった場合の対処方法と予防方法を教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.7

病名をつける決まりごととして下斜位ということばを使いません。 疾患をひとくくりにするときはいいますが、病名ではありません。

• y8gool
回答No.6

大学病院の眼科医です。 上下斜位のことで、上下斜位はないと言っている方もあるようですが、 左右の眼を分離するような装置が必要ですが、 右目と左目を分離して特殊な指標を見ていただきます、 それでその指標は右目に見えている物と左目に見えている物が 上下にズレます、この場合を上下斜位と言っています。斜位と斜視は全く違う物で、斜位はプリズム付き眼鏡矯正出来ます。 尚、上下斜位で有るならば、片方どちらか遮蔽する事で眼球の振動は、改善するものです。 拝見していないので眼から来ているものなのかは分かりませんが、眼から来ているものだと改善します。

• hiropon626
回答No.5

大阪府の眼科医です。 眼がぶるぶると震えるという症状は眼球振とうと思われます。 ちなみに上下斜位という言葉はありません。 (交代制)上斜位はありますが、、、。その場合は片眼を押さえると眼振が誘発されることが多いですね。 外斜位(斜視の軽いものと考えてください)が潜在的にあり、角度が大きく、近見作業が続くと軽い痙攣のようなものが起こることもあります。おそらくはこれだとは思いますが、輻湊痙攣や、耳鼻科疾患などの可能性もあります。 念のため、検査設備の整った眼科で診てもらってください。 めまいがあるなら耳鼻科もお忘れなく。

miniminico
質問者

お礼

目が疲れると痙攣みたいになるということですかね。 一度病院に行ってみて、仕事は休み休みしたいと思います。 ありがとうございました。

• y8gool
回答No.4

<白目が白い人は病気になりやすいと聞いたのですが、本当でしか?? 今日は手術があり遅くなりました、早々のお礼有難う。 白目が白い綺麗で宜しいのではありませんか (笑) 色素の問題で病気とは全く関係有りません、ご心配なく。

miniminico
質問者

お礼

あっ、そうなんですね笑 そんな話聞いたんで、気にしてたんですが・・・ 白目褒められるんで自慢です笑

• sachi_h
回答No.3

立ち眩みもあるとのことですが、血中酸素は大丈夫でしょうか? 大きく深呼吸してみるとか? 食事の方ですが、一番良いのはレバーとからしいですが、 沢山食べれるものでもないので、ホウレン草とか春菊とか、 色の濃い緑黄色野菜をなるべく多く摂取するように心掛けています。 野菜スープが一番野菜を取れて簡単な料理じゃないかと。 塩胡椒と醤油で味付けすることが多いです。 市販のコンソメでも良いんでしょうけど、結構油っぽいので。 唯、石の出来やすい人は注意しないといけないみたいですね。 サプリメントも一つの手かも知れませんが。 先日、腸炎で病院に行った時の血液検査では健康そのものだと お医者様に太鼓判を押されてしまいました。 数年前では考えられないことです。

miniminico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶん血中酸素は問題ないと思います。 異常に血行が悪くて、一瞬下向くだけで顔真っ赤になるし、しゃがんで急に立つのとか苦手です。 一人暮らしなので食生活の改善は難しいですが、野菜スープはいいですね! 早速作ってみたいと思います♪ ありがとうございました☆

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医者です。 パソコンモニターを見ていると、眼が振動するという事ですねぇ。。 検査をしなければ断定が出来ませんが、予想される事は上下斜位です。 左右の視線が上下にズレているのですが、もしもこの疾患だと片目遮蔽すると楽になりますので、ある程度予測が付きます。 もしも、質問があればお問い合わせください。

miniminico
質問者

お礼

上下斜位ですか??初めて聞きました。 微妙に視力も弱くて、メガネ作ったときも目があまり強くないから気をつけるように言われていたので、目の事は気になります。 日常そんなに問題はないですが、一度調子が悪いなと感じると一日頭のもやもや感と目の重さというか、画面が直視出来ず気分が悪くなってしまいます。 時間を見つけて一度病院に行っていたいと思います。 余談なんですが、白目が白い人は病気になりやすいと聞いたのですが、本当でしょうか??子供の頃は少し青っぽい白目で、今でも結構白い方で時々周りからも言われるくらいです。 よろしければ教えてください。

• sachi_h
回答No.1

ちょっと心配ですね。 目薬や洗浄とかは試されたんでしょうか? >頭がくらくらしてきて・・・ という部分が気になるのですが、貧血とか自律神経の病気とかも 少し考えた方が良いかも・・・という気がしました。 私の場合は貧血から来るもので、食生活を見直したら治りました。 唯、目が関係するので素直に病院に行ってみるのが 良いかと思われます。 一応、ここで症状がチェックできると思います。 http://www.cocokarada.jp/

miniminico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目薬は使っても多少はすっきりしますが、頭がくらくらするものであまり解決にはなっていません。 貧血というわけではないですが、時折強い立ちくらみはありませす。 一回眼科に行ってみようかなぁ・・・・ sachi_hさんは貧血によるものを食生活の改善でよくなったとの事ですが、よろしければ改善のアドバイスお願いします★