• ベストアンサー

カルチャーショックで痩せる力を!

最近ちょっと太りました。 なかなか落ちない体質です。 低インシュリンや有酸素運動も取り入れていますが、私はそれよりもっと痩せる事を、以前発見いたしました。 それはカルチャーショックです。 一例として、私はイタリア料理の本を持っていて、その中に「ズッパイングレーゼ」というお菓子を作ってみようと考えていました。 簡単に説明すると、スポンジ生地にピンクのリキュールを染み込ませ、カスタードを上に流し込み、溶かしたチョコレートで表面を飾る。 そしてティラミスのようにスプーンで取り分けて頂く、というようなお菓子です。 ピンクのリキュールは「アルケメス酒」と言って、このお菓子だけの為に存在するお酒です。 料理本には「日本では手に入りにくいので、グレナンデシロップなど(他5種類ほど)を調合して代用する」と書かれていました。 せっかく作るなら本物で作りたい。 そう思い、「アルケメス酒」の説明を読んでいた所、「アルケメス酒はナラの木の一種に付く、ケルメスという虫から取った染料で色付けされたお酒」と書いており、私はそれを見てものすごいショックを受けました。 虫…虫…とつぶやきながら、芋虫みたいなのか、カメムシみたいなのか…その得体の知れぬ虫の汁から作っているのかと考えると夜も眠れず、次の日2キロ体重が落ちていました。 他にも色々あるのですが、やはり一晩で2キロ~4キロくらいは落ちてます。 そこで皆さんはどんなカルチャーショックを受けたことがありますか? ダイエットは別としてで構いません、こんなことがあったというお話を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

あれあれ、日本では蜂の子、セミのさなぎ、ザザ虫など長野県の名物だし、イナゴの佃煮は三越や高島屋など高級なデパートなら 必ず置いてある筈で・・・でも、あまり食べると太りますヨ!? それどころか食べる訳ではありませんが、昔ハエなどが沢山いた時代は食卓にハエが沢山飛んできて味噌汁椀に落ちたのを 取り除いて食べる剛の者も居たとか。。。 イタリアのサルジニア島で有名なチーズに【フォルマッジョ・コン・ベルメ】というこの島の名物チーズがあって、これは通称 【うじ虫チーズ】として世界にその名を知られています。 食べ方はチーズと虫を薄いぱりぱりしたパンに挟んで食べますが、ブルーチーズのような味と、黒胡椒にも似た少しピリカラの ウジ虫チャンのクリーミィさが何とも云えないハーモニーをとなって口の中に拡がるのです。。。 ***写真下から4段目右のデザートに注目!! http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1502/favorite06.html

piro11
質問者

お礼

キャーーーーー!! 体がゾワゾワします!!プチッて音がしたりして… 思わず食感を想像してしまったじゃあないですか。 あああああぁ 涙が出てきました。 そうそう日本でもありますね。蜂の子、イナゴ…初めて聞いたときもカルチャーショックでした。蜂の巣に蜂の子が並んでいたのを見た時も忘れられません。 今日はとてもご飯を食べれそうではありません。 中国料理はそうだと思っていましたが、イタリア料理もあなどれませんね。 …うごめくウジ……パンから落ちて………怖い!ブルブル! か、回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

piro11さん、失礼しました・・・確かに見えませんね?? このURLからでは、如何でしょうか?・・・http://www.rakuten.co.jp/kawachi/all.html   かなり後ろの方に、[処分品アウトレットコーナー大特価です]というバーゲンの欄があって、その中7番目に「これ」があります。 「これ」は食欲がなくなる可能性もあるので見ない方が好いのかも知れませんが、好奇心旺盛の貴女にはよいかも知れません!! http://www.rakuten.co.jp/kawachi/399255/400342/ *2万円の三蛇酒がなんと980円!6月末で販売終了 (696) 980円 ←これです、クリックするとトグロろ巻いています? http://www.rakuten.co.jp/kawachi/399255/402044/ *陳年紹興酒 珍蔵 10年 (29011) 298円 ・・・これは特別に安く良質の紹興酒です、冗談抜きでお薦め!(罪滅ぼし)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/all.html
piro11
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます! 蛇!蛇ですね!実は蛇は顔と目玉があるから平気なんです(^^ホッ URLありがとうございました。お気に入りに入れさせていただきました。 スクロールしていた所、「フン酒」と「サソリ入りキャンディ」なるものを見てしまったような気がしますが、なにやら嫌な予感がいたしましたので、次の機会に見てみることにします。 紹興酒298円!ぜひ欲しいです。(ダイエット後に)

piro11
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆様ありがとうございました。 昨日はなかなか寝付けず、四時ごろまでうなされていました。 体重は1.5キロ落ちていました。(今時点ではキープしております) 皆様のおかげです。 ポイントが二人までなのがとても残念です… 大変ありがとうございました☆

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

>今日はとてもご飯を食べれそうではありません。・・・どうもすみません・・・食欲増進になるかも知れないし、ならないかも?! #6ではお邪魔しました、食後酒の好いのをバーゲンで見つけてあるんです・・・2万円のものがたったの980円なんです!! ただ2.5リットル瓶で大き過ぎるので買うかどうするか考慮中なんです...僕の贔屓の【酒ディスカウンターの元祖・河内屋】です。   http://www.sake-kawachi.co.jp/ ↓ご紹介したい品物はこれです↓↓↓...

参考URL:
http://proxy-mail.mailcity.lycos.com/bin/redirector2.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkawachi%2F&utime=102117943
piro11
質問者

補足

補足です。 度重なる回答ありがとうございます。 河内屋さんのページは開くことが出来ましたが、参考URLの方が開きません(ToT) Redirector Error ERROR: malformed request. Unable to service this request こんなのが出ます(↑英語読めないんです) >This object cannot be served by this server .com/の後ろを消してもこんな感じです。 URLいじって、楽天さんのページには行き着いたのですが… これは新たにインターネットの質問を起こした方がいいのでしょうか。 とても気になります。 もし判るようでしたらよろしくお願いします。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

赤色の着色料が虫からできているということを初めて知った時、私もかなりショックでしたね! 最初は二度と赤色の着色料が入った食品は口にできないと思ったものですが…今は平気で食べてます…。 余談ですが、香水も変な思いも掛けない物からできてるって聞いたことがあります。 でも、私にはpiro11さんの方がカルチャーショックです。 そんなことで痩せるの?しかも一晩で2~4キロも? それだけ痩せられて、他にも色々あったら、すごく痩せるんじゃないですか!? 他にどんなことで痩せたのか知りたいですねぇ!

piro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >赤色の着色料が虫からできている えっ!!??アスケメス酒以外でもそうなのですか!!!??? じゃあまさかイチゴ味の物とか、カリカリ梅とかも………恐ろしい… >香水も変な思いも掛けない物からできてる 変なもの?変な…ううっ…聞かないほうがいいのかもしれません… >他にどんなことで痩せたのか 他の方が聞いたら、実にしょうもない事(それがどうしたの?と言うような、くだらない事)にショックを受けて体重が落ちます(特にお腹がげっそりへこみます) 歌舞伎の隈取の顔料も、「虫を粉にしてペースト状にしたもの」と聞いたときもショックでした。 近所の子供たちが牛カエル(食用カエル?)を捕まえてきて、何をやっているのかと見てみると、なんとカエルのお尻に爆竹を突っ込んで火を付けて爆発させて遊んでいるのです!!ものすごいショックで寝むれませんでした。 動物虐待とかのニュースでもショックです。

noname#1675
noname#1675
回答No.3

家の子はだんご虫がだーいすき!すぐ誘ってくる「ねー、だんご虫さがそう!!(さわやか笑顔)」私は必ず断ります。「やだって!気持ち悪いもん」と。すると子供は 「こわくないよ!かわいいよ!いーこいーこできるよ!ほらみて!(手にのせて)ペロペロッてなめてくれるよ!!」だって。おぇ~~~。なめるんかい! 私のカルチャーショックでした。

piro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いーこいーこがペロペロってすごいです。アメリカンスタイルの愛情表現(?)並ですね!想像したら卒倒してしまいそうです。 もしかして男の子なのでしょうか? でも可愛いですね。お母さんにだんご虫のよさを知ってもらいたくて。 お母さんの事きっと大好きなんですね。 私も子供欲しいです(いやその前に相手か)。 でもやはり私は虫に弱いみたいです。 参考になりました!

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.2

虫ネタで行きます。 抹茶味のお菓子などに入っている、着色料は 私の記憶が確かなら、虫のふんだったはずです。 なんかの本で読みました、根拠のない話だったら ゴメンナサイ。

piro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こ…コレはショッキングです!!心臓バクバクいっています。(虫関係に弱いのかな?) 虫って頻繁にあるんですね!ああ、手が震えてます! なんて恐ろしいのでしょうか。 大変参考になりました!

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんばんは。 カルチャーショックで痩せる力・・・ 回答にはあまり自信ないんですけど・・・。 先日、母や親戚が沖縄旅行土産で、「もろみ酢」というのを 買ってきてくれました。 「もろみ酢」→『黒こうじ菌を利用し発酵させたもろみを蒸留し、「泡盛」        を作る際に ・・・(くどくど)・・・・天然のクエン酸は        健康維持におすすめです。』 「もろみ酢」って「泡盛」を作る工程ででる 【お酢】 なんですね~~~。 私、知りませんでした! あの!「泡盛」のカスからお酢ができるなんて、ビックリしましたヨ。 さらに、私がもらった「もろみ酢」には 《発酵ウコン》と《黒糖》 と《シークワーサー果汁》←果物らしいです も 入っています。 なのに、ノンファット という表示が・・・・・。 「もろみ酢」をうけとったはいいけれど、私、しばらく、 封を切らずに置きっぱなしにしてたんです。 すると、おとついの朝刊、挟まっている広告に、 「もろみ酢」でダイエット・・・というのをみつけました。 !!!???「もろみ酢」は痩せられるんだ~~~と感心。 速攻、その日から飲みつづけています。でもでも、まだ三日目。 お通じが良くなったとか、今のところ、体には何も変化はみられないんだけど、 《琉球王朝秘伝》という文字に酔いしれながら、飲みつづけてみようかと 思っています。ええ、ええ、続けることが大切なんですよね。きっと。 あんまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。 夢日記のファンです。それでは。

piro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泡盛が出来る時にお酢が出来るのですか! じゃあ泡盛はすっぱいのでしょうか!?なぞは深まります。 しかもノンファット☆ お酢は飲めるくらい大好きです(異常かも)。もろみ酢…魅力的です。 >《琉球王朝秘伝》という文字 いいですねコレ!そそられます。 続けることが大切!そうですね。大抵三日坊主で、しかも人に流されやすいです(T∇T) いえいえとても参考になりました! 夢日記見られてらっしゃったのですね(汗) 私があまり会員の方のコメントを見ていなかったので、自分も誰にも見られていないと勘違いしていました(アホなんです) また書いておきます。 大変ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中のお酒について

    現在、妊娠3ヶ月です。 「お酒」について教えてください。 妊娠中のお酒は良くないと本に書いてありました。 どのくらいのお酒がダメなんでしょうか。 飲酒はしておらず、今、悩んでいるのは下記です。  ・アイスの原材料に書いてある「リキュール」  ・ケーキや生チョコに使用されているアルコールやリキュール  ・梅干の原材料に書いてある「清酒」  ・シロップの原材料に書いてある「酸味料(酒石酸) 」 つわりが酷く、冷たい物や甘い物が食べやすく、どうしてもお菓子類になってしまうのですが・・・。 不安なので教えてください。

  • カシスリキュールを使った料理やお菓子

    先日、カシスリキュールを頂きました。夫が飲んだら「甘すぎて嫌だ・・・」と、殆ど残ってそのままになっています。 私はカシス味大好きなのですが、現在授乳中で向こう1年近くお酒が飲めません(泣) このまま放っておいても味が落ちるし、勿体ないので料理やお菓子に使いたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか?

  • カスタードクリーム

    カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を炊く時に、かき混ぜる道具は泡立て器(ホイッパー)かゴムベラのようなヘラがいいのかどちらがいいのでしょうか? レシピ本の写真や料理番組のお菓子のメニューの時の映像を見ていると、泡立て器を使ってたり、ゴムベラだったりさまざまです 教えてください またカスタードを炊く時の鍋は銅鍋がいいと聞いたことがあるのですが、何鍋が向いているかも教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • カルチャーショック

    私はイギリスに住んでいます。 こっちに初めて来たときは、色々なカルチャーショックを受けました。 例えば、電車が普通に遅れる等々。 そこであなたが海外に旅行した際に感じたカルチャーショックを教えて下さい。

  • カルチャーショック

    海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!

  • カルチャーショックを受けています

    現在アメリカの音楽大学に留学中の20歳の男です。 私がとても驚いているのが、日本以上に非常に「ナンパ」が盛んであることです。 同性とばかり話していると「That's so gay」となります。笑 私はゲイではありませんが人間が大好きで性別関係無くいろいろな人と知り合いたいと思っていますし、友達をかなり大切にするほうです。 ゲイだろうが宗教原理主義者だろうが首刈り族だろうが誰でも抵抗無く友達になりたいと思います。 ところが前述のとおり、どうも周りの同世代の同性達と価値観が合っていないなと思うことがしばしばです。 友達って人生の中で一二を争うくらい素晴らしい存在だと思います。 彼女がいなくても私は平気ですし、そういうときはとことん同性の人脈を広げて行きたいと思っています。こんな考え方の私はマイノリティなのでしょうか?

  • カルチャーショックについて

    よそはよそ、うちはうち。とよく聞きますが当たり前と思って今までしてきたことがよそとは全く違うのに気付き、世間はどうなんだろうと疑問に思い質問します。(くだらなくてすいません…。) お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? うちは2日にいっぺん掃除するので、2日目のお湯は追い炊きです。聞けば友達の家は毎日新しいお湯だそうです。 お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?うちは一枚だけ。友達にいったら、お父さんとおなじタオル!気持ち悪い~といわれました。そういえばちょっと嫌だな、と昨日気付きました。(父さんごめん) バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? これまたうちは一枚を家族全員(4人)で使いまわしていました。最後に風呂に入ったときは少し湿ったバスタオルでした。これも父さんとおなじタオルは嫌だと友人は言ってました。 皆さんはどうなんでしょう??

  • カルチャーショック

    今まで受けてきたカルチャーショックの中で、最大のものを教えてください!!

  • カルチャーショック

    好きな人がいます。 1つ年下の29歳で、とても優しく話も楽しいです。 親しくなってから判ったのですが、金銭的な感覚が私とは違うようです。 お金の使い方に問題があるとかそうゆうわけではないのですが、収入の差も あると思うのですが、車オンチの私でも高いということが判る外車に乗っていたり、 腕時計や身の回りのものもブランド品が多いです。 何となくですが(しゃべり方などから)育ちの良さも伺えます。 私は普通のOLですし、大して収入も多くありません。 育った家庭環境もごくごく普通です。 この先、彼と上手く行って付き合えたとして、このような家庭環境の違いや 金銭的な感覚の違いって、問題になってくるのでしょうか? 彼自身は何とも思っていないらしく、色々な話をする中で、私が『ちょっと カルチャーショック。。。』と言うと、『え?そう?』と全然気にしていない様子です。 このような違う環境で育ち、生活してきた彼と上手く付き合っていくには どうしたら良いのでしょうか?

  • カルチャーショックを受けたこと

    外国に行った際や、国内でも別の都道府県に転勤した時、あるいは友人知人と接していて、少なからずカルチャーショックを受けた事がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう