• ベストアンサー

カルチャーショックについて

よそはよそ、うちはうち。とよく聞きますが当たり前と思って今までしてきたことがよそとは全く違うのに気付き、世間はどうなんだろうと疑問に思い質問します。(くだらなくてすいません…。) お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? うちは2日にいっぺん掃除するので、2日目のお湯は追い炊きです。聞けば友達の家は毎日新しいお湯だそうです。 お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?うちは一枚だけ。友達にいったら、お父さんとおなじタオル!気持ち悪い~といわれました。そういえばちょっと嫌だな、と昨日気付きました。(父さんごめん) バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? これまたうちは一枚を家族全員(4人)で使いまわしていました。最後に風呂に入ったときは少し湿ったバスタオルでした。これも父さんとおなじタオルは嫌だと友人は言ってました。 皆さんはどうなんでしょう??

noname#204456
noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

昔、浴槽は毎日洗っていましたが、現在は2日に1回 ぐらいです。 お風呂の体を洗うタオルは種類が違うもの2枚 ありますが、好きなほうを使うので全員で使っている のと変わらないです。 バスタオルは1人1枚使います。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりバスタオルはひとり1枚ですか。 お洗濯が大変ですね~ でも乾いたバスタオルで体拭けたら気持ち良いですよね!

その他の回答 (9)

回答No.10

以前は冬場なら2~3日に一度湯交換でしたが 「新生児」登場!!からは習慣が変化し 惰性?で現在も毎日交換です。  子供がも少し大きくなったら経済事情で復活かも^^; 洗いタオルは、スポンジ・垢すりビニールタオル が1個つづで共用です。 ばあちゃんは普通のタオル洗いがいいみたいで 自分で持参、湯上り後もソレを固く搾って 体をふいてるみたいです。 バスタオルは各自1枚ですが使用後、乾かし 冬場は2~3日に一度洗濯です。 夏場はお湯やタオルの状態次第で^^; 毎日や一日置きや・・・です。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんですか~良いですね! バスタオル、自分専用なら2日ぐらい使っても良さそうですよね!お洗濯大変ですものね。

noname#214361
noname#214361
回答No.9

<風呂の浴槽は・・・・ こういうのおもしろいですね(笑)真剣に悩んでたらごめんなさい。うちの家は毎日掃除します。お湯も毎日新しいお湯です。 <お風呂で体を洗うタオル・・ これも人数分あります。子供のころからそうでしてした。 <バスタオルは家族の・・・ 毎日一人一枚使います。家族が湿ったタオルが嫌いなので・・・ 我が家ではこんな感じです。こう考えるとちょっと無駄が多いですね。でも昔からの習慣をいまさら変えるのも難しくないでかね?

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活習慣急には変えられませんが、もし~結婚することになったり(しばらくは大丈夫…だ)急な客人が来た時にあまりよそで認められない我が家の日常を相手に押し付けてしまったら申し訳ないと思いまして。

noname#51251
noname#51251
回答No.8

ま、毎日換えるんですか?? そうか…そうなんですかぁ。 う~ん…カルチャーショックですね。。 私の家も2日に1回の割合で換えますよ☆2日目は追い炊きです。 体を洗うタオルは人数分ですか… 家の場合、父は、小さいハンドタオルが好きなようで、私と母は、麻のボディタオルを一緒に使っています。 石鹸も、父は普通のボディシャンプーですが、私と母は米ぬかの石鹸を使います。 でも、好みの問題で、たまたま違う物を使っていますが、意識しては分けていないですね~!! バスタオルは、誰のとは決まっていませんが、これは人数分、乾いている物を用意しています。 つまり、濡れていないバスタオルなら何でもOKです☆ ちなみに、洗濯の時も、父の下着も自分の下着も、一緒に洗いますよ~!(友達などが泊まりに来たら、それも一緒に洗ってしまいます。。友達も平気そう…) 家事は全て私がしているので、よく考えたら、ルールを決めているの私なんですね。。 誰かのが汚いとか思ったこともないや… でも普通は、私と同じぐらいの年の人は、そういうことに敏感なのかも知れませんネ☆

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにカルチャーショックですよ。 好みの問題では、そういえば私はMYトリートメントを美容院で購入して他の人には使うなと念を押しています。

noname#7792
noname#7792
回答No.7

>お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? 毎日掃除します(最後に入った人が) 追い炊きできないお風呂(お湯をはるタイプ)なので >体を洗うタオルは家族人数分ありますか? 1枚です >バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? 各人専用のバスタオルがあります

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のバスタオルですか~。いいなあ。

回答No.6

我が家はcototoさんの家とまったく一緒です。 母に聞いたら、水道代が勿体無いとのことでした。 確かにそうだ…と納得。 子供の頃からそうなので、あまり違和感はありませんが… そうか…少数派だったのか… お風呂を洗うことに関しては家族の人数も関係あるんじゃないでしょうか。 それから、お風呂を沸かすと言う習慣のない欧米文化の影響もあるでしょうね。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも水道代がもったいないからだと思います。確かにあんな大量のお湯もったいないですよね。私たち、少数派なんですね…。

noname#5763
noname#5763
回答No.5

うちは現在3人(父、母、私)ですが、cototoさんと同じで追い炊きで2日~3日で換えてます。 体を洗うタオルもバスタオルも一緒。 友人の方は、石鹸、シャンプー、もしかしたら桶も?家族で別々に使っているのでしょうか? なんだかお父さんがかわいそうですね・・・。 うちは共同で使ってますが、父親に「ブーケの香り」のシャンプーはちょっとかわいそうかなとも思います。 仲の良い家族ということで、いいんじゃないですか?

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はブーケの香りあまりしません(毛が…。笑)私も自分用のタオル買って来ようかなと思いました。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

こんにちは、うちはお風呂は毎日そうじ&おゆを変えます、 理由は、なぜかお風呂の残り湯で かぶれるメンバーがいるからです。 こするスポンジは共用ですが、これでもかぶれることがあるらしく、 別にするのもいいかな、と質問文を見て思いました。 ホント、家族の事情次第です。 だって私の実家は、バスタオルは 数日ずうーッと、同じモノをかけっぱなしです。 結婚するまで、カーテンは たまに洗うものだということも しらなかったです、私。 結婚もカルチャーショックの連続だし、 職場によっても、しきたりが違う。 引っ越しても 地域によって「あたりまえ」が大きく違うんですよね。 こうでないとおかしい!気分が悪い!という こだわり が少ない方が、 地域地域の違う価値観に慣れるのも早くて便利だとは、思います。。 海外にいたときに、現地製品は ほとんど使わなくて、日本の、このブランドのこれじゃないと、いやだ、、といって何十キロも先まで 毎日買い物に行く人もいましたので。 かと思うと、数日旅行するのに、シャツ一枚とパンツ一枚だけの荷物、という人もいます、(毎日洗って干す、らしい) お父さんと一緒のタオルがいや、という気持ちは わからなくもないですが、 それを 思うのは自由だけども、もし、口に出すなら、自分のお金でタオルを買い、自分で洗濯までするくらいになってからいいなさい、と うちの子には 言うと思います…

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結婚することになったら、価値観の違いで喧嘩になったりしちゃうんでしょうかねえ~そういうときが来たら相手にも聞いてみたいです。

  • twandah
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。 私の家の場合は浴槽は2日にいっぺんの掃除でお宅と同じです。 ただ、タオルは1人1人別です。使いまわしは1回もしたことは ありません。タオルの洗濯も家族の人数分洗います。 ただ、やはりその家庭ごとの決まりややり方があるので、 ご自分で不満と思わなければ全く問題ないと私は感じます。 恐らくお宅の習慣は少数派だと思いますが、どうぞ気になさらず に今まで通り生活してください。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満とは思ってなかったのですが、よその話を聞いてちょっと羨ましいと思いました…。

回答No.2

1.お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? 当然です。家族で順番を決めて毎日やっています。 2.お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか? 毎日洗いざらしを人数×2+αです。 3.バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? これも毎日洗いざらしを人数×2+αです。 それがあたりまえだと思っていましたが・・・。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、当然ですか~!よそとは文化が違うものでびっくりです。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 風呂の湯はどれくらい使い回す?

    80才の母が風呂の管理をしています。 新しく浴槽にはったお湯を4日くらい追い焚きして使い回します。 家族6人が入るので一日でお湯も汚れます。 二日目の追い焚きは耐えられますが、三日目以降は汚いし臭いし困っています。 妻はシャワーしか使いません。 浴槽は大人ひとりが横になって入れるくらい大きいです。 いくら節約と言われても抵抗があります。 バスクリンを入れてだましだまし入るか、お湯の交換時期を早めたいです。 皆さんは何日くらい風呂の湯を使い回しますか?

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • 風呂の湯が冷めないようにする機器や工夫ありますか?

    タイトルのとおりです 追い炊きができない浴槽です。 設定したお湯を入れて入るお風呂ですが、 だんだんお湯って冷めますよね? そんなとき、追い炊きのできない同じ浴槽を お使いのみなさまは、どのような機器や工夫を されているのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

  • お風呂のお湯がぬるくなって困ります

    新婚です。 家族が時間差でお風呂に入るとき、先にお風呂をためておくと、追い炊き機能がないためにお湯が冷めてしまうので困っています(あたりまえなんですけど…)。だから冬は特にガス代がかさみます。 通販で浴槽に沈めてお湯を沸かせる器具を見たことがありますが、使ったことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。それから何か工夫されていることがあればぜひ聞かせていただきたいです。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

  • 体がかゆいです。

    お風呂から出て、タオルで体をふいたあと、体全体がかゆいです。どうしたらいいでしょうか? 浴槽に問題があると思って、掃除してから風呂に入っても変わらなかったです。新しいタオルを使ってもかゆかったこともありました。30分もすればかゆみは治まりました。 よければ意見をください。

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

    エコキュートですが、 お風呂のお湯が冷めた場合、 追い炊きした方がいいのか、 足し湯をした方がいいのか分かりません。 新築で新しくエコキュートを買いますが、 追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。 それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。 今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。 追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう