• ベストアンサー

車のシート(布製)の染み

車の布製のシートに、頂き物の漬け物を置いていたら、汁がこぼれたようでシミをつけてしまいました。 漬け物を運んでシミをつけた時、すぐには気づかず、長い間(1ヶ月くらい)放ってしまっているのですが、どのように取ればいいかわかりません。 自分勝手にやって、シミを広げるのは怖いので、教えてください。 現在シートは、色が少し変わり、濃くなっているような状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.2

<一度自分で試してみようか、悩んでいます。 私も初めての時はどきどき物でした、又、シートがどのような物か解りませんが起毛のタイプなら難しいかも知れません。 私が経験したのは布製ですが、起毛のタイプではなかったので・・・ でも汚れたままよりは座るところだけと思うので挑戦、出来れば車に有る程度詳しい人が居れば良いのですが・・・ 私も物が解らないので一概に大丈夫と言えないので、最後はご自身で判断して下さい、業者は数万掛かると思います。 一度綺麗にしたら次からウエットスーツの素材を使ったシートカバー(私はそうしていますが)探して使えば、海などで濡れたままでも座れますから便利です。 通販で手に入れたので何処で売っているか解りません(会員制の所)現在退会しています。

mayoumi
質問者

お礼

綺麗に落ちました。 今後はシートなどを活用して、汚さないように綺麗に使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキルが有ればシートを取り外して洗剤で洗います(電動式などはしない方が良いですが) 破れの有るシートだとスポンジに洗剤や水がしみこんで乾かなくなります、破れが無くて電動で無ければ簡単に洗えますが、そのシートだけ洗えば他のシートとの汚れ具合の差が出てしまい、全部のシートを洗わないと見にくくなります。 この場合乾かすのに結構時間が掛かりますが、経験がないとしない方が良いかも・・・ そこまでしたくなければ洗剤を薄めてスプレーしながらブラシで軽く叩く用にして汚れを取り、その後綺麗な水をスプレーして洗剤を取り最後にドライヤーなどで乾かすやり方も有りますが、多少のこつが有ります。 又夏場と違い乾きにくいので時間を掛けてゆっくり、剰り激しくすると後で後悔します。 私はワゴン車でしたことが有りますが、他の座席との差が激しくすべてするのも時間的に嫌になり、途中やめしたことがあります。 難しいと思えば車屋にでも聞いてみて下さい、相談に乗ってくれると思います、又専門の業者もいると思います。

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大変そうですね。。。 悩みつつ、業者さんも探してみたのですが、費用がかかるし。 一度自分で試してみようか、悩んでいます。