• ベストアンサー

車のシート(布製)の染み

車の布製のシートに、頂き物の漬け物を置いていたら、汁がこぼれたようでシミをつけてしまいました。 漬け物を運んでシミをつけた時、すぐには気づかず、長い間(1ヶ月くらい)放ってしまっているのですが、どのように取ればいいかわかりません。 自分勝手にやって、シミを広げるのは怖いので、教えてください。 現在シートは、色が少し変わり、濃くなっているような状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

<一度自分で試してみようか、悩んでいます。 私も初めての時はどきどき物でした、又、シートがどのような物か解りませんが起毛のタイプなら難しいかも知れません。 私が経験したのは布製ですが、起毛のタイプではなかったので・・・ でも汚れたままよりは座るところだけと思うので挑戦、出来れば車に有る程度詳しい人が居れば良いのですが・・・ 私も物が解らないので一概に大丈夫と言えないので、最後はご自身で判断して下さい、業者は数万掛かると思います。 一度綺麗にしたら次からウエットスーツの素材を使ったシートカバー(私はそうしていますが)探して使えば、海などで濡れたままでも座れますから便利です。 通販で手に入れたので何処で売っているか解りません(会員制の所)現在退会しています。

mayoumi
質問者

お礼

綺麗に落ちました。 今後はシートなどを活用して、汚さないように綺麗に使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

スキルが有ればシートを取り外して洗剤で洗います(電動式などはしない方が良いですが) 破れの有るシートだとスポンジに洗剤や水がしみこんで乾かなくなります、破れが無くて電動で無ければ簡単に洗えますが、そのシートだけ洗えば他のシートとの汚れ具合の差が出てしまい、全部のシートを洗わないと見にくくなります。 この場合乾かすのに結構時間が掛かりますが、経験がないとしない方が良いかも・・・ そこまでしたくなければ洗剤を薄めてスプレーしながらブラシで軽く叩く用にして汚れを取り、その後綺麗な水をスプレーして洗剤を取り最後にドライヤーなどで乾かすやり方も有りますが、多少のこつが有ります。 又夏場と違い乾きにくいので時間を掛けてゆっくり、剰り激しくすると後で後悔します。 私はワゴン車でしたことが有りますが、他の座席との差が激しくすべてするのも時間的に嫌になり、途中やめしたことがあります。 難しいと思えば車屋にでも聞いてみて下さい、相談に乗ってくれると思います、又専門の業者もいると思います。

mayoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大変そうですね。。。 悩みつつ、業者さんも探してみたのですが、費用がかかるし。 一度自分で試してみようか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 車のシートに

    車の運転中に生理になってしまい、シートに血液がついてシミになってしまいました。ある程度固くしぼった雑巾でふいたのですがやはりシミはついたままです。シートは布製で薄い紺色です。普通の汚れならあまり目立たないのですが、血液は黒っぽいシミなので意外と目立ちます。完全にではなくても、目立たない程度に落としたいのですが、よい方法はないでしょうか。

  • 車のシートのシミ

    車のシートの汚れについて質問させて頂きます。 私の車のシートの色はベージュです。以前友達とその子供を後部座席に乗せた時、コンビニで購入したアメリカンドッグやフライドチキンなど(詳しく覚えていません)、食べていました。それから何日経って後部座席を見るとシートにシミがついていました。拭いても取れません。 ジュースを溢したのか、フライドチキンなどの油なのかわかりませんが、シミを取る方法ありますでしょうか?ベンジンなどで拭いても取れませんでした。 知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 車のシートにシミが・・

    2月に購入したばかりの車のシートに、直径5mmくらいの茶色のシミがつきました。何のシミか検討がつきません。 訳もわからず、消しゴムで擦って、多少色は薄くなった気がしますが、このシミが気になって仕様がありません。 シートの色がベージュなので、よけいこのシミが目立ちます。 ベンジンとか、中性洗剤とかチャレンジしようかと思いますが、シミが広がったり、輪ジミになるのが怖くて手がつけれません。 皆さん、良いアドバイスをいただけないでしょうか? (ごめんなさい。同じ質問を間違って、自転車のカテゴリーに書き込みました。管理者の方、できれば自転車の方を削除してください。)

  • 車のシートについたチョコのシミ!!

    車のシートに子どもがチョコレートのシミをつけてしまいました。放置してかなり経ちます。シートの素材は毛羽立ちのある布系です。色はグレーですがシミの方が濃いので目立ちます。表面は乾いてカリカリしています。 そして、近日中に車を売ることになり、このシミをできるだけ取りたいと思います。 カリカリになってしまっているチョコレートのシミを取る方法を教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 液体ファンデのシミ

    車の布製のシートに、液体のファンデーションをこぼしてシミになってしまっています。このシミを取るいい方法はないでしょうか?ちなみに、シミができてから、かなり日にちは経ってしまってます。

  • シートのシミ

    先日、車のシートにジュースをこぼしてしまいました。こぼした時には拭くものがなく帰宅後急いで拭きましたが手遅れでした。お気に入りの車なのでどうにかシミを取りたいのですが・・・。市販で売っているシミ取りのスプレー式のクリーナーで取れるのでしょうか?またディーラーにもって行くといくらくらいかかるのでしょうか?車はマツダです。 同じ失敗をして解決された方教えてください。お願いします。

  • 車のシート取り外し方

    先日、車の助手席シートに びっしょり麦茶を こぼしてしまいました。 シートの座る部分半分くらい 茶色っぽいシミができてしまいました。 シートを外して洗いたいのですが、 はずしかたが分かりません。 車種は三菱ek ワゴンです。 お分かりの方お教え頂けないでしょうか? そもそも車のシートははずせるものなのでしょうか?

  • 車のシートカバー

    先日、ジュニアシートを洗ったら茶色の汁が出て物凄い汚れていることが分かりました。 車内で飲み食いしてないのにただ置いているだけで車ってそれほど汚れるのか・・・と唖然。 そこでみなさんに質問なのですが、車のシートにカバーかけていますか? うちの車はグレーのシートで汚れも目立たないのですが絶対汚いと思います。 今までだって相当汚いまま色んな車を乗り回していたのだと思うとぞっとします。 どうしてますか?

  • 車のシートがベージュ

    車のシートがベージュだと汚れやすいですか? 万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、 染みになりますか? それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか? 新車を購入するのですが、 欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。 (フィットハイブリットの赤) 子どもが小さくて汚すので、 ベージュのシートは不安です・・・。 実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

  • 染みの取り方

    主夫歴2ヶ月です。 Tシャツにプチトマトの汁を付けてしまい、普通に洗濯したのですが落ちません。 染みの取り方をご教授下さい。 なお、Tシャツは白色です。染みを付けたのが昨日のお昼12時過ぎ、そのまま今朝まで放置し、洗濯機で普通に洗いました。