• 締切済み

仙台付近で

宮城県内で天体観測に優れている場所はないでしょうか?? 色々探してみたんですが、関東方面ばっかりで東北はなかなか見つからなくて・・・。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hiroko771
回答No.2

http://www.astro.sendai-c.ed.jp/shisetu/jigyou/watch/joten06.html http://www.astro.sendai-c.ed.jp/link/index.html 基本的には「山(西部。仙台付近は街灯りが在るので除く)」だけど、 ある程度の標高在る所まで行かないと西側の低い天体が見えないので 他には大崎平野の田園地帯とか、牡鹿半島(鮎川)から北の沿岸部 あとは「丸森」とかかな… 肉眼で見られる流星や彗星程度の観測なら、岩沼以南の海岸 (仙台からだと「相馬」辺りまで行っても深夜なら案外遠くない) 但、沿岸部は「塩」の問題が有るので観測機材も車も要注意

• N64
回答No.1

どういう意味でしょうか。 星がよく見える場所ですか、 それとも、すぐれた観測者のいる場所ですか?

souta0202
質問者

補足

よく見えるところです。 わかりにくくすいません。