• ベストアンサー

塩ビパイプの補強

塩ビパイプのフランジとエルボーの部分を補強する方法を 探しています。一般的にはFRPで補強をするのですが、 諸事情によりFRPを使用する事が出来ません。 FRP以外に何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.2

何度か使用しましたが、強度は十分ありますよ。 使用方法も簡単ですし。 参考になさってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.ms-kikaku.com/hightape.htm
kazumako
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 この製品は溶剤の匂いはどのくらいするのですか?

その他の回答 (2)

• nobooo777
回答No.3

溶剤臭はほとんど無かったと思いますよ。 ただ、使用したのが屋外でしたので、メーカー或いは、販売店へ確認なさった方がよろしいかと思いますよ。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々と調べた結果、匂いの少ないFRPの 樹脂を見つける事ができました。

• toscaninn
回答No.1

私の工場ではこんなもので何でも作ってしまいます。 塩ビ板で三角補強やステー付けは水漏れの心配がなく、最も簡単です。 規格外の継ぎ手やタンク、枝管など、ちょっと練習すればアホでもできるようになります。 http://www.fujiimpulse.co.jp/docs/prdcts/_ctgry_index/012index_hotjet.html これは強力ですが音も結構うるさい。 下記URLのものはもう少し安そうです。 いずれにしても個人のDIY用にはちょっともったいないかもしれませんが……。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~aqua-oki/help/yousetu/yousetu.html
kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仕事で塩ビの溶接をしています。 FRPによる補強もよくするのですが、 今回は溶剤の匂いが出ては困るので、 何か良い物を探しているのです。