• 締切済み

タスクバーに空白のタクスが表示されます

パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 ネットに接続していると、タスクバーに空白の(アプリケーション名のない)タスクが表示される事があります。 一瞬ぱっと表示されすぐにその空白のタスクは消えるのですが、表示されている間はその時点で自分が開いているサイトや何かでマウス操作などができなくなります。 これはウイルスなのでしょうか? そのタスクが表示されている時にどこかに情報を送信されているのでしょうか? 同じ様な質問と回答がありましたので参考にしてみたのですが、やはりよく解りませんでした。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2007です。 他、Spybot-Search&DestroyとAd-Aware SE Personalも併用しています。 アップデートもしていますし、セーフモードでもスキャンしてみているのですが、どれでスキャンしても検出されません。 カスペルキーのオンラインスキャンを試してみましたが、エラーになってしまい実行できませんでした。 使っているPCはWindows XPです。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.1

ノートンの更新のときに出るものではないみたいですね。 送受信の記録は http://www.wireshark.org/ それでじっくりと見直すことはできますが。 カスペルスキー以外のオンラインスキャンを試すとか、 あとルートキットを http://www.f-secure.com/blacklight/ でスキャンするとか。 一般的には、 ノートンの更新 パソコンをネットから分離 システムの復元を無効に フルスキャン ですが。 プロセスの記録 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/05/okiniiri.html をやるとか。 P2Pソフトをやっていないと思いますが、やっていたら削除を勧めます。 専門の人に見てもらうなら、 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi かな。 マウスまで動かないとは、メモリはどのくらいですか。

lalamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載せていただいたURLでhigaitaisaku.comにて質問をさせていただくことにしました。 P2Pソフトはやっていません。