• ベストアンサー

小さい会社での紹介予定派遣で悩んでます

先週より、紹介予定派遣で働いております。 経営コンサルタント会社で、社長(同性50歳代)と私(30代)の2人です。 社長は週の半分は地方に出掛けており、地方に出掛けない日でも1日社に居る事はあまりありません。 当然、コミュニケーションも十分ではなく、社長も出掛ける前に指示を出してくれますが、誤字脱字有りの用件のみメモなので、正直何を言っているのかよく分からないまま仕事をしています。 1年程前には事務員さんが居たそうなのですが、留守番ばかりで仕事もなく、1人で事務所に居て怖かったそうで、社長の出張中に出社してなかった事があり、それが元でクビになってしまったそうです。 私も、勤めて1週間経ちませんが、仕事は溜まった資料のシュレッターかけや掃除しかなく、1日のうち2時間程度働くだけで、あとはボーっと過ごしています。 パソコンも自分のはネットには繋がっておらず、何か勉強をと思ってもできる状態ではありません。 正直、仕事にやりがいは感じられず、明日の出社を考えると気が重くなります。 急募だったもので、面接の翌日から勤務させてもらっています関係で、派遣会社のコーディネータの方からの提案で、取りあえず様子見と言う事で最初の1ヶ月間の契約になっています。 その後は5ヶ月契約、計6ヶ月になるまで紹介予定派遣でと言う予定です。 長くなりましたが、相談です。 紹介予定派遣ですので、このまま社員にとお話しを頂いた場合、契約をする前に聞くべきことは何でしょうか? 私としては、小さな会社なので将来性と後継者が心配です。 このような質問はしてもいいものなのでしょうか? また、このような職場環境でやりがいを見出すには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

現在は派遣社員なのですよね? 派遣会社に「あいた時間を有効に使いたい。調べ物をしたりしたいので インターネットの環境をいただけないか」といった話をしてみては いかがでしょうか。 それで勉強できて、今後その職場での仕事に役立つのであれば 社長も賛成してくれるように思います。 私は長く派遣をしていますが、派遣でツライ会社で正社員になったら もっとツライのではないか? と感じます。 派遣なら、ある程度のことは割り切れるでしょうけど、正社員ですと もしかしたら一生そこで働くかもしれないわけです。 質問者様は、このまま正社員を考えられているようですので 不安な点は、正社員になる前に聞いてしまったほうがいいと思います。 ただ、聞き方によっては気分を害してしまうでしょうから 「今後、正社員としての私にどういった能力を求めるか?」 「今後、どういった仕事でお金を稼いでいくのか?」 など、上手に聞き出すのが良いと思います。

yurigumi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今日、直談判し明後日ネット回線を頂けることになりました! 仕事も、パワーポイントの入力作業だけでしたが、やることがあり安心して帰ったところです。 でも、自分としてはもっとやりがいのある仕事がしたいと思うんです。派遣でツライ会社で正社員になったらもっとツライのではないか?・・・全くその通りだと思います。 なので、明後日時間を頂けたので、アドバイス頂いた通り聞いてみます。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.3

まず私感ですが・・・。 非常にもったいない時間の使い方をされていると思います。 勤務中それだけの自由時間が有るならもっと有効活用できないかと。 要は質問者様の向上心と心がけ1つだと思います。 >>パソコンも自分のはネットには繋がっておらず、何か勉強をと思ってもできる状態ではありません。 パソコンだけが勉強できるすべではないでしょう、本やテキストなど読む良い時間ではありませんか。 また質問者様の環境がわかりませんが「エッジ」などで自前でネットを持ち込めませんか。 私の知人でやはり閑散とした場所の店番のため1日中暇で 自前でノートPC+エッジを持ち込み色々有効に使っている者もおります。 「何もすることがない」では無く「なんでもできる」時間が大量にある、という発想の転換はできませんか。 私に言わせればお金を貰って時間を自由に使える、こんな良い所は中々無いと思いますが・・・。 >>私としては、小さな会社なので将来性と後継者が心配です。 こればかりは実際社長と話をしたり業務をしているあなたしか判りません。 まず将来が心配ならお金を貰って勉強の時間をくれる社、ぐらいに割り切ってしまうのも手では? 1年更新ぐらいの契約社員にしてもらって細かく社の将来を見ていくても在ります。 >>また、このような職場環境でやりがいを見出すには、どうしたらいいのでしょうか? 上記の通り、その社に骨をうずめる、と言うより自分を磨く時間を与えられている、と考えると道は見えてくると思いますよ。

yurigumi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 確かに、自分の自由に時間を使えると考えれば、もっと前向きになれるのかも知れませんが、仕事をしに行っているので、本末転倒のような気がして気が引けます。 やはり、会社では仕事をしたいのです。 前の職場では、ちょっと空いた時間にネットサーフィンなんて事はしていましたが、ここまで暇となると会社に居る事自体、罪悪感のような感じです。 とりあえず、1ヶ月様子を見ながら転職活動して行こうと思います。 あと、今日直談判して、ネット回線をつなげてもらえる事になりました!

• z7szee5
回答No.1

紹介予定派遣なので正社員になれるが どう考えても、今の会社で正社員になる希望が持てないということ ですね。 質問者様がいろいろご自身で仕事を作ったり、今後社長とも 話し合いが出来る積極的な方でしたら、未来の可能性 (今後会社が大きくなったときは自身が2番目ではないですか) にかけるのもありですが、普通の会社の形態 (社員数がある程度いて、協力しあって仕事を進めてゆく) がよければ、契約終了の希望を派遣会社に話すのが良いと思います。

yurigumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 希望が持てないとは、こういうときに使う言葉なのですね! 正社員になるのにはギリギリの年齢なので、焦っているのは確かです。 なので、折角入ったのに~となるのが一番怖いんです。 あとは、仕事がしたい! それだけなんですけどね。 今日、社長にお願いして明後日からネットが繋がるようになりました。 残りの期間、見定めつつ転職の準備もして行こうと思っております。