• 締切済み

保険証を無くしてしまいました

今日、保険証を無くしたことに気づきました・・・ 最後に使ったのが先週の末なので、一週間経っています。 一週間過ぎて紛失届けを出しても、遅いのでしょうか? また、その間に悪用されてしまってはどうにもならないのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします・・・

みんなの回答

• GENESIS
回答No.4

>一週間過ぎて紛失届けを出しても、遅いのでしょうか? 遅くはないでしょう。気づいたのが1週間後なので仕方がないです。会社の社会保険あるいは組合保険なら総務課(かな)の保険担当者へ、国民保険なら役所へ早めに紛失・再発行の届けを出して下さい。提出先によっては必要な書類とか違ってくるかも知れませんが、手元に来るまでには少し時間が掛かると思いますので早めの処置が良いです。不明な点は担当者に確認されたほうが良いと思います。またその間に出来る限り探す努力をしましょう。医療機関でちゃんと返してもらったかとか、どの辺に置いた(入れた)かを思い出してみましょう。 悪用に関しては、保険証のみでお金を借りられる金融業者も存在するようですので、落とした可能性があるなら警察にも届けをするようにしたほうが良いそうです。下記URLをご参考に。見つかると良いですね。 国民生活センター 悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

kuroratto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紛失したのは健康保険証です。言葉が足らず失礼しました。 早速、紛失届けと再発行の手続きをしてきます。 もしかしたら、薬局の方に置き忘れたのかもしれません。 翌日電話で確認してみます。 悪用の方は、保険証のみでも通用するところもあるのですか・・・ URLありがとうございます。参考にさせていただきました。

• rotansa
回答No.3

ご質問を拝見致しました。 カテゴリーが「ライフ」なので、ご質問者がおっしゃっている「保険証」が健康保険の保険証かわかりませんが、健康保険の保険証ということで、回答させていただきます。 大変ご心配のことと思いますが。まず最初に、今日にでも警察に紛失届けを出してください。(警察は日曜でもやってますから。) 次に、保険証を発行しているところ、社会保険事務所、健康保険組合に電話で結構ですから連絡をして、再発行の手続きをしてください。 国民健康保険であれば市役所に、共済組合であれば共済組合になります。 一週間すぎていても、直ぐに対応されるのがベストだと思います。 悪用されないか心配ですが、最近は保険証だけでは身分証明として通用していません。 保険証と公共料金の領収書とか、単独ではなく何かと保険証で確認をとっているようです。

kuroratto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紛失したのは健康保険証です。言葉が足らず失礼しました。 早速、紛失届けを提出し、市役所に行ってきます。 悪用の方は、今とても心配しています。 ですが、保険証だけでは身分証明として通用しないとのことなので、少し安心しました・・・

• shi-zhi-
回答No.2

健康保険証でしょうか? まず、お近くの交番に行き、紛失届を出してください。 すでに悪用されているかどうかは別にして、紛失に気が付いたのでしたら、一刻も早く届けを出されたほうがいいでしょう。 あなたは会社勤めをされているのでしょうか? でしたら、会社(総務)に健康保険証をなくした旨を報告し、再発行の手続をしてもらってください。 いつ、病気や怪我をするとも限りませんから、こちらも、一刻も早くなさってください。 国民健康保険の保険証でしたら、お住まいの市役所へ行って手続をしてください。

kuroratto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紛失したのは健康保険証です。言葉が足らず失礼しました。 早速、紛失届けを出してきたいと思います 私は会社勤めはしていません。 度々言葉が足らず、失礼しました。

回答No.1

保険証というのは健康保険証のことですか。 遅いも何も届けて再発行してもらう必要があります。 その間に拾った人が使っていれば保険請求で分かるはずです。

kuroratto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無くしてしまったのは、健康保険証です。言葉が足らず失礼しました 早速、紛失届けを出してきます。