• 締切済み

医療機関

知人に20歳代の男の子がいます。就職するがすぐに解雇されます 原因としては ■仕事が人より遅い ■気が付かない、などがあり知的障害ではと思い検査して見たいのですが,どのような病院に行くのがよいのでしょうか教えてください。

• 医療

みんなの回答

• tokyo042
回答No.2

hgphx166さん こんにちわ 知人の男性とのことですが、ご両親(あるいは、家族)のご意見はどうなのでしょうか?  知的な障害の可能性もあるかも知れませんが、まずは家族の意向が気にかかります。  何らかの理由で家族などがあてにできないのであれば、まず、最初は、福祉事務所(区市町村などの福祉課など)に相談するのが、良いのでいないかと思われます。

hgphx166
質問者

お礼

草々の回答有難うございます 早速福祉事務所に相談に行くように伝えます

• 15purin
回答No.1

ハローワークに行って相談されたらどうでしょうか?去年、障害者の雇用問題に関する学会に出たのですが、いわゆる「ボーダー」ラインの方《誰が見ても知的障害者とはっきりわかる方でなく、知能レベルが正常な方に近いが、低い方》の雇用問題についても取り上げていました。そういう方は、周囲も知的レベルが低いことに気づかないことも多くすぐにやめてしまうことが問題で、学校やハローワークとの連携などのシステムを構築する必要があるといっていました。 千葉の幕張にある日本障害者雇用促進協会 障害者職業総合センターに問い合わせたら全国のそういう方の相談所などを紹介してもらえるかもしれません。だめだったらすいません。

参考URL:
http:/www.nivr.jeed.or.jp/
hgphx166
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 早速関係機関に相談するよう伝えます