• ベストアンサー

すぐ脱走していってしまいます。。

rinarunaの回答

  • ベストアンサー
  • rinaruna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

どこから脱出するのでしょうか? ケージですか? うちも屋根つきケージ(サークルみたいなの)を使っています。 屋根は取り外しできるのですが、 うちのこも、屋根から脱走するので、屋根は紐で縛って、 開かないようにしましたよ^^ 扉を開けたりするのでしょうか? 扉に別の鍵をもうひとつつけてみてはどうですか? わんちゃんにしてみれば、 どうしても出て、遊んだりしたいんですよね^^ 今はうちでは、家での基本的なしつけも済んで、 留守番時や夜だけケージに戻して、日中は家の中に放し飼い状態です。

関連するQ&A

  • 高さ65cm以上のうさぎ用のサークルは? 脱走!

    1歳半になるネザーの男の子を飼っています。 1500g 体長27cmぐらいです。 立ち上がってサークルに手をかけた状態=一番長くなった状態で 体長55cmぐらいあります。 (もしかしたら、ネザーの雑種かもしれませんが、それはどうでもいいです) 今までは、ケージとジェックスのサークルをつなげた状態で暮らしてました。 が、ジェックスのサークル幅500×高さ650mm(6枚入)では 体も大きくなったことだし、せまいだろうと思って 犬用の約106x65cmのサークルを購入しました。形状はジェックスと同じです。 が、脱走が悩みのタネです。 垂直跳びでケージの屋根に飛び乗りますし サークルも飛び越えていきます。 犬用で少々目が粗いせいか、一番下に直径5cmほどの穴(デザイン?)があって そこから忍者のように脱走します。 横は10cmぐらいあるようにみえるのに?? 外出のときはケージに入れ、家にいるときではケージとサークルを自由に行き来できるようにしてましたが、最近は脱走がはげしく、そばで見ているときしかサークルに出してあげられません。 部屋は一応、脱走想定でかじられ防止対策をしてますが、完璧にはできません。 脱走中にヘンなものを食べてしまわないか または、この脱走ジャンプで足を折らないか心配です。 大きなサークル、または良い対処法をご存知の方 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスター脱走

    出産後5日目に母ハムスターが脱走しました。 脱走してから保護するまで1時間ちょっとだったと思います。ケージに戻してからは、巣穴に入っています。時々餌を食べに出てきていますが、それ以外は巣穴にこもっているので、育児再開したのでしょうか?  出産後に脱走して、保護された後もきちんと育児できるのでしょうか? 脱走中、そして保護される時などのストレスで育児放棄、または子食いしてしまうのではないかと不安です。

  • ハムスターが脱走しました

    目を離したらケージに扉があいててハムスターが脱走してしまいました 10年もまえのことですが隅々までさがしてもみつからなかった 田舎だから稲や小さな川などはあるけれど…ショック 皆さんはどう思いますか

  • 脱走したニワトリについて

    子供が小学校でかわいがっていたニワトリが今日脱走して帰ってこなかったそうです。泣きながら話しをしてくれました。 そこで皆さんに質問なのですがニワトリは犬みたいに脱走しても、自分の小屋に戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

    飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。 ケージは二階建て構成になっており 一階と二階を繋ぐパイプがあります。 パイプが外れており、そこから脱走したようです。 物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。 また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが 本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

  • 犬が脱走するんです・・・

    どうも!こんにちは。 今、ワンちゃんを飼っています。産まれたての頃から飼っているので、自分にはベッタリ甘えてきます。それにものすごく嫉妬深いです。 お客さんはもちろん、友人と話してるだけで狂ったように吠え出します。動く変なおもちゃを持ってただけで怒ったこともありました。 大変なのが脱走ぐせです。脱走して知らない方に噛みつき、治療費等で合計6万円ほど払ってます。いままで3人の方に噛みつきました。何度も脱走経験があります。脱走方法は強引じゃなくて、コッソリばれないように・・・って感じです。自分で窓を開けたり、ドアを開けたり・・・ 体は小さいわんこです。かなり相当甘えん坊です。メスです。避妊してます。散歩も毎日しています。愛情注いでます。上下関係も俺が上です。お手とお座りと待てができます。 なぜ脱走しようとするのでしょうか?なぜ家の訪問者でもない関係ない人に噛みつくのでしょうか?脱走を試みない犬にしつけるにはどうしたらいいのでしょう? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫 脱走防止

    私は、今中2です。 基本的に猫の世話を しているのは私です。 今回相談したいのが、 私の部屋がハナレにあり その部屋で猫を飼っているのですが その猫は元野良猫で脱走を しようとしたり、暇つぶしに 悪いことをしたりします。 (ドアを開けたり穴をあけたり) ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┃      ┗━①━┛  ┃ ┃            ┃ ┃┏━━━┓      ┏┃ ┃┃   ┃      ┃┃ ┃┃ ④ ┃      ②┃ ┃┃   ┃      ┃┃ ┃┗━━━┛      ┗┃ ┃            ┃ ┃            ┃ ┃    ┏━③━━┓  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┛ ↑部屋の簡単な図です。 ①…押し入れです。 ②…隣の部屋に行くドアです。   押し入れと同じ開け方です。 ③…入口です。外はベランダ ④…ベッドです。 猫が開けるのは、①と②です。 ①の脱走防止としては、 ころころ(ゴミをとる奴)を おいていますが効果なし。 ②の脱走防止としては、 ドアの前にケージをおいています。 が、時間は少しかかりますが 手でケージをどかして ドアを開けてしまいます。 基本的に私が部屋にいない 時は猫をケージに入れてる のですが居る時はなるべく 出しといてあげたいので、 出しています。 ちなみに訳あって学校には 行っていないのでほぼ家にいます。 私がご飯以外の猫用品すべて 買っているのでお金が追いつきません。 100均で色々見ましたが なかなかアイディアが 思いつかないです↓汗 お金がかからなくて、 中②の私ができるアイディア はありましたら教えて下さい(´_`。) 長々とすいません。 説明が下手なので、質問 してくれれば精一杯答えます!*

    • ベストアンサー
  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 愛犬が小屋を脱走しました

    先週の出来ごとですが、愛犬が小屋を脱走しまして翌日保護されたと警察から連絡を受けました。 犬を見つけ連絡をしてくれた方が気を利かせたのか真意は別として私の犬を散歩させ、その途中で 近所の小型犬にかみ 重傷を負わせたという事でした。脱走した私の犬が噛んだ事だし小型犬の飼い主のかたへ治療費として5万渡して、 『十分な治療してください』とありましたがその後の犬の経過が良くないらしく 手術など行うとのことで連絡がありました。私はどこまで保証しなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 脱走犬について。

    雑種の飼い犬が度々脱走します。 脱走出来ない策をとってますが、来客が来るとどうしても脱走してしまいます。が、二日か三日で帰宅します。 目撃談によると、車道しか歩かず、夜になると車道でうずくまって仮眠をとっているようです。飼い主としてはとても不安な日々です。 脱走を出来ないようにもっと強化するべきでしょうが、それとは別に何かしつけや対策などあるのでしょうか?! 宜しかったら教えてください。

    • ベストアンサー