• ベストアンサー

3月末に引っ越すか、4月末に引っ越すか。

引越しをすることになりましたが、都合上、3月末以降にならないと できないのです。 3月ではもう物件も売れ残りでいいところがないかなぁと心配です。 ですが、今決めてしまって 3月分まで家賃を払うこともできません。 3月末に引越しを完了させるか(3月中旬に物件を決める) 4月末に引越しを完了させるか(4月中旬に物件を決める) 迷っています。 それでしたらもう一ヶ月待って5が月にしたほうがいいでしょうか。 変わらないでしょうか。 条件としては 新宿近郊への、母子2人暮らしの引越し。 安いアパートへの引越しなので、そんなにすぐ埋まらないかと思うのですが不安です。 経験者様、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oden2nd
回答No.3

私は都合上3月末に引越をしなくてはいけなくて、今いろいろ情報収集中なのですが、 引越し屋さんや不動産屋さんを回っていると、3月から4月は繁忙期だから、 という言葉をどの業者さんもおっしゃいます。 間違いなくこの時期に引っ越すことは割高になるとのことです。 引越し屋さんはGW明けから6月までは閑散期で、かなり割引してくれるそうです。 また、不動産屋さんも3月4月に出て行く人がいるので、4月後半から5月にかけて 掘り出し物が出てくるようなことを言ってました。 金額を気にするなら間違いなく3月4月を避けたほうが良さそうです。物件も何だかんだ 言ってありますしね。逆に安く借りれるかもしれません。

lookat2ko
質問者

補足

なるほど・・・。 4月後半~5月ですか。そうかもしれないですね! 参考になりました。 やはりその頃にしようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#32001
noname#32001
回答No.2

1月から3月は物件が動く時期です。 当然不動産屋さんも強気な値段設定をしています。 ですのでこの時期は避けた方が無難だと思います。 >売れ残りでいいところがないかなぁと心配です。 他の人にとっては目に留まらない物件でも、あなたにとっては魅力的な物件かもしれません。 不動産はご縁のものですから、焦る必要はないですよ。 じっくりゆっくり情報を収集して、駆け込み客も落ち着いた4月半ば過ぎに決めるのが一番だと思います。

lookat2ko
質問者

お礼

そうですね。ご縁もの。そのとおりだと思います。 やはり四月末に決めようと思います。 3月に無理に決めて、慌しくなるのもいやですしね。 ありがとうございました!

• Techey
回答No.1

新入学・新社会人シーズンなので、 3月末の引っ越しは引っ越し料金が高くなるかと・・・・ そこははずした方がいいのでは・・・?

lookat2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し自体は、友人がやってくれるので料金はかからないのですが、 家賃の値上がりと、仲介手数料などが気になります。 シーズンで、家賃が値上がりすると 聞いたことがあったので・・・。