• ベストアンサー

ネジの無くなった時計の修理はできる?

沖縄旅行の時買った時計が壊れてしまいました。といってもネジ(針を合わせる)が取れてしまっていただけなのですが。ネジはもう見つからないので、新しいネジをつけたいのですが、おみやげ物やさんで買ったもの(1980円くらいで安い)なので、ふつうの時計やさんで直すのは無理でしょうか?メーカーなどはなにも書いてないので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東急ハンズ町田店(東京都)には、「時計のお医者さん」 なるものがありますよ。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。時計のお医者さんとは、なんだか治してくれそうですね。遠いのでなかなかいけませんが、そちら方面に行くことがあったら時計を見せに行きます。

その他の回答 (4)

• tosishun
回答No.5

補足を頂いたので再度回答させていただきます。 といっても、修理に出すか、諦めるかのどちらかしかないかなと思います。 腕時計では代用品になるような物も見つからないと思われます。 まずは時計屋さんに見せて、修理の可否、可能なときは修理金額がいくらになるかで決められてはいかがでしょうか。 なにかお力になれなくて申し訳ないです。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の時計やさんでは修理できないと言われてしまったのですが、もう一軒くらい見せてみようと思います。

• tosishun
回答No.3

>ネジ(針を合わせる) >おみやげ物やさんで買ったもの(1980円くらいで安い) から推測すると、腕時計ではなく置時計ではないですか。 おそらく、そのねじというのはプラスチックでできている円筒状のものと思われますが。 もしそうだとすれば、付いていたものと全く同じ物を探すのは無理かと思います。 時計屋さんで直せるかどうかは判りませんが、購入金額より高くなるかも知れません。時計屋さんでも合いそうなものを付けるということになるでしょう。 それならば合いそうなものをホームセンターなどで見つけて付けるというのもひとつの方法かと思います。ようは針を合わせるねじが回れば良いのですから。 時計側に付いているねじの直径と同じくらいの穴の空いている円筒形のものを瞬間接着剤で固定するという手も有ります。

worlf
質問者

補足

腕時計です。そういえば、腕時計か置時計かを書いて無かったですね。申し訳ありませんでした。

• dagayan
回答No.2

壊れた状態を見ないと正確な事は言えませんが、リューズの頭が緩んで取れただけなら締めなおすだけです。 折れた場合は、リューズと巻芯(棒の部分)の交換です。 巻芯ごと抜けてしまった場合は、巻芯を押さえている部分の破損などが考えられます。 リューズは、ある程度、汎用に使える部品もありますが、ケースの形状によっては専用部品でないと合わない場合もあります。 巻芯は、日本でも輸入でも、時計店向けに部品供給しているメーカーのものであれば対応は出来ます。 ただ、部品交換修理ができたとしても購入された価格よりは高くなります。 また、当然ながら、部品が供給されていないものであればお手上げです。 なお、機械内部の破損の場合ですが、国産・輸入を問わず、安価な時計の場合には分解できない構造の物が多いですから、部品交換すら出来ない事も珍しくありません。

worlf
質問者

お礼

いろいろと詳しくお答えいただき、ありがとうございます。もう一度、べつな時計屋さんに見せてみようと思います。

• k-family
回答No.1

最終的には時計屋さんで確認してもらわないとわかりませんが、個人の時計屋さんのようなところなら対応してもらえると思います。でも1980円以下ではまず無理だと思います。 また、金額に関係なく修理するとしても、日本の大手メーカのものなら部品の取り寄せが可能ですが、おそらく海外の中小メーカのものですので、同じ部品の入手は難しいと思います。似たようなもので取り付けられるものがあれば可能だと言うことです。 いずれにしても一般論では意味がないので、お店に持ち込んで見てもらった方が良いと思います。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、修理できたとしても、割高になってしまいそうですね。