• 締切済み

NT起動直後、メモリが60M使用されている。

kozieの回答

  • kozie
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

うむむ…。 とりあえず、私のところのプロセスを書いておきます。 OSはNT Workstation4.0 SP4 です。 taskmgr.exe 3472 kb explorer.exe 3228 kb mdm.exe 1560 kb services.exe 968 kb pstores.exe 840 kb rpcss.exe 812 kb csrss.exe 632kb winlogon.exe 624 kb internat.exe 600 kb lsass.exe 400 kb inetinfo.exe 312 kb spoollss.exe 248 kb systray.exe 208 kb mstask.exe 80 kb ddhelp.exe 44 kb point32.exe 32 kb nddeagnt.exe 28 kb system 28 kb System Idle Process 16 kb smss.exe 0 kb 合計 14132kb ですが、taskmgr.exeはタスク マネージャーですので実質10660kbという事 になります。 時間がないので参考まで、と言うことでm(__)m。 ※hyuhyupopoさんのタスク・プロセスを見ると どうも起動プロセスが多いように思えます。 (って見たまんまか^^;) 使わない機能を外せば、それなりに軽くなるの ではないでしょうか? でわでわ。

関連するQ&A

  • 仮想メモリは要らないのですけど・・・

    WindowsXPを使っている者ですが、システムのプロパティでページングファイルを無効にしても、タスクマネージャのプロセスの所を見ると、全てのプロセスで仮想メモリが使われています。 タスクマネージャによると、コミットチャージの制限値+カーネルメモリの合計が物理メモリの合計にほぼ等しいので、それらの数値によると仮想メモリは使われていないみたいなのですが・・・。 仮想メモリを殆ど使わせないようにはできないのでしょうか。

  • 起動直後でも500M以上メモリーを使用している。

    最近PCが妙にHDDにアクセスしていたので、HDDの寿命が近い?のかとと思って HDDをSSDに乗せ換えました。 問題なく使えているのですが、起動直後でもメモリ使用量が500M以上あります。 IE8でタブを複数(3~5)くらい開いて、いるだけで1G弱は使ってしまっています。 改造前がどうだったか確認していないのですが、メモリーは改造以前もそんな感じでした。 プロセスではメモリーをたくさん使っているようなものはないのです。 VAIO RM90 XP sp3 CPU E6700 メモリー2G×4(管理外は仮想RAMに) SSD  Crucial m4 CT128M4SSD2  にHDD:1Tと2T スタートアップ  クライアントマネージャ(無線LANソフト)のみ セキュリティソフト ノートンの2010 SSD乗せ買え時はクリーンインストールしました。 メモリーの使用量おかしいように思うのですが、さっぱり原因がわかりません。 具体的な質問ではないので、お答えしにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 起動直後にCPU使用率100%

    タイトル通りなのですが、何かの異常ですか? 再起動すると直る場合が多いのですが、100%の状態が長く続くと、何か問題が起こったりするでしょうか? 100%のままで作業すると処理は遅い様な気がします。 ちなみに、起動と同時に起動する、タスクマネージャーの実行中アプリケーションは「SearchM」「ソフトナビスターター」位です。 プロセス数は48位です。 ウイルスの可能性も考えウイルススキャンもして見ましたが、特に無いみたいでした。 (いつも時間がかかりすぎるので途中でキャンセルしてしまいますが)

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • word2003の起動について

    WORDの起動について質問です。 パソコンを起動してタスクマネージャーのプロセスのタブを見ると、WINWORD.EXEが勝手に起動しています。 (スタートアップには入っていません。) そんなものなのでしょうか? それともウイルス?? 実害はないのですが気になります。 環境はWindowsXP SP2、Office2003 SP3です。

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • 突然使用メモリが増えた

    XPです。起動後300MB だったのが突然410MBに変わりました。 タスクマネージャーで見ても、怪しいプロセスはありません。 どのような原因が考えられますか?

  • 毎回PC起動時に、右下タスクバーに起動されているソフトが変わるのですが...;;

    例えばノートンが表示されたりされなかったりとか、マウスのソフトが消えていたりとか、毎回起動されるソフトが変わります...。 色々と試してみましたがウイルスとかもいませんし、システムも正常なようなのです。 タスクマネージャーを見てみると、ノートンやその他のアプリも起動されているようなのですが、タスクバーには表示されません。(毎回ランダムに表示されてたりします。) タスクマネージャーから表示されていないプロセスを終了して再度そのアプリを実行すると正常に表示されます。 いったい何故なのでしょうか...。宜しくお願い致します;;;

  • Win2000のメモリの使われ方と設定方法について。

    OSはWin2000、CPUはP4の2.5Gです。 メモリは512M×2枚の計1G乗せてあります。 起動後タスクマネージャを見るとコミットチャージの合計が180Mほどになっています。起動時に実行するのはノートン程度です。 コミットチャージはHD上の仮想メモリだと思うのですが、 メモリが1Gもあるのに仮想メモリが必要なのでしょうか。 何か設定方法が誤っているのでしょうか? 良い設定等あれば教えてください。

  • NT Server4.0のメモリリークについて

    こんにちは。今会社でNT Server4.0を使って特定の顧客との間でWEB受注業務を行っています。最近頻繁にクライアントから「仮想メモリが足りない」とメッセージが出て動かない」「アクセスやページの移動に極端に時間がかかるので何とかして欲しい」との問い合わせがあります。 のの状況下でタスクマネージャーを見てみるとパフォーマンスのメモリの使用履歴のグラフが8割位のところを指しています。 これはメモリリークなのでしょうか? また再起動以外にメモリを解放する方法はないのでしょうか。シェアウェアがあると聞いた事もあるのですがご存じの方教えてください。 ちなみに実装メモリ、仮想メモリ共に256MBです。