• 締切済み

戦争でエネルギー関連株は・・・。

株初心者です。よろしくお願いします。もし、アメリカがイランを空爆したら、エネルギー関連の株はどうなりますか?上がりますか、それとも下がりますか、特に変化なしでしょうか?。

noname#41261
noname#41261

みんなの回答

• U-Seven
回答No.6

エネルギー関連株は・・、 なんて、呑気な事を言っている場合ではないかもしれません。 地政学的に考えて、原油価格が上下する程度の話ではないのです。 もし米・イラン戦争が始まったら、イランはまず『ホルムズ海峡の封鎖』を行うでしょう。 そうなれば、 『中東産石油の輸入(日本は全石油輸入量の85%を中東依存)が全面ストップ』 する可能性が有ります。 しかもホルムズ海峡は、世界の石油消費量の25%を載せたタンカーが通航する海峡です、 閉鎖されれば、原油価格は200ドルに達するという予想もあります。 日本の石油備蓄量は162日分ですから、米軍が半年以内にホルムズ海峡を制圧できないかぎり、 世界で 『日本だけが深刻な石油危機』 に陥るわけです。 そこで日本国民がいかに反対しようが、日本への石油輸入シーレーンの安全保障という名目で、 自衛隊のイラン戦争参戦が避けられなくなるかもしれません。 こうして、日本は米国の戦争に完全に首根っこを押さえ込まれることになります。 泥沼です。最悪、日本経済崩壊シナリオを想定しておく必要があります。 『全石油輸入量の85%を中東依存』する日本、つまりあらゆる産業・生活に影響が出ます。  

回答No.5

中東不安で急騰かな?

noname#26663
noname#26663
回答No.4

それよか今、金相場が今すげーんだけどよ。 戦争になると金が上がります。 インフレが起きます。 短期であればドルに信用がおかれ、ドル、アメリカ優勢ですが、 長期化するに従い、 ドルの下落、金相場の急上昇とインフレ懸念がマーケットに影響が出はじめます。 この時点でダウに打撃があった場合、 株式より現物へのステップを懸念せねばなりません。 また、危険のある相場に全力で取り組む人間はおらず、 確実な動きの後の参入が予想され、 長い周期波が起きるかもしれません。 戦略的想定を持つべきです。 作戦日数、 動員兵力、 作戦後のイラン政府の米軍に対する行動、これに伴う期間。 こう言う予想を立てない場合、 相場に居る事自体が危険になります。

回答No.3

長期化すればすべての銘柄が下げます。 破壊活動ですからね。

• mucho
回答No.2

一般的には中東で戦争が勃発すると先ずは石油関連銘柄が上昇すると思います。(実際イラク戦争のときはそうだった) エネルギーという視点から考えると、石油の供給が不安定→代替エネルギーは何か?→原子力発電、バイオエネルギー、太陽光発電とか・・・いろいろと発展してくると思います。 イラク戦争が始まってから日立が大型原発プラントをアメリカから受注しましたね。石油が不足すれば代替エネルギーが物色されてくるのは必然でしょう。今は大幅な原油安なのであまり話題になりませんが、昨年はバイオエタノール銘柄が注目を集めましたね。 こういう観点から銘柄を見ていくといろいろ出てくると思います。

回答No.1

一般論ですが 原油先物価格が再び急騰 石油会社、商社?株が上がるのかな でも日本企業もイラン石油精製施設に相当額投資してるそうだから 資金回収不能ということで・・・・