• ベストアンサー
  • 困ってます

エネルギー関連の研究から普及まで担う企業

最近、様々なエネルギー問題が取り沙汰されていますが、 より良いエネルギーを研究し、社会に役立たせるためには、 研究から普及までを一貫して行う必要があると思います。 そこで質問なのですが、 エネルギー関連の研究から普及までを一貫して行うような企業はあるのでしょうか? 教えてください。 また、エネルギー関連でなくても、研究から普及までを行うような企業・組織がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エネルギー関連でなければ研究から普及まで行う企業はたくさんあると思います。たとえば化粧品や医薬品、電気製品、食品などです。しかしこれらの製品は単価が安く、失敗してもリスクが少ない製品です。新エネルギー開発は莫大な資金がかかるうえ、さまざまな技術とビジネスの組み合わせですから、資金面と技術の広さという点で一企業での開発は困難だと思います。 しかし、国にとって新エネルギー開発は必要な事業ですから、国が支援することになっています。代表的な政府機関として新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)があり、これが日本の新エネ開発の総本山のようになっています。http://www.nedo.go.jp/ NEDOが新エネ開発の方針を示し、これに合わせた形で企業が参加し、NEDOが資金援助をして全体として新エネ開発が円滑に進むようにしています。 また、企業同士が技術や資金を持ち寄って、研究組合という組織を作って研究する場合もNEDOが資金を提供しています。 ちなみに、アメリカの場合は、エネルギー省(DOE)が新エネ開発の総本山です。http://energy.gov/ DOEはNEDOと同じように企業や研究機関の新エネ開発に資金を提供するほか、傘下に再生可能エネルギー国立研究所(NREL)持ち、再生可能エネルギーの総合的な研究を行っています。 日本でもアメリカでも新エネ開発は一企業では難しいので、NEDOやDOEのような国の支援によって国策として行われているわけです。ただし、国が技術開発を支援する場合、どうせ国の金だ、自分の腹が痛むわけではない。というような安易な方向に流れてしまう。単なる税金のばら撒きの陥る危険性もあると思います。(これは日本もアメリカも同じですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、エネルギー開発と他の分野では違うんですね。 具体例も挙げていただいて、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業研究の仕方について。

    現在大学三年の女性です。大学での専攻分野はファインアート系のものです。 今年から本格的に就職活動を始めますが、今悩んでいるのは企業研究の仕方です。 専攻はデザイン系ではないもののゲーム業界、イラスト業界、広告業界、そしてアニメ業界に興味を持っております。 クリエイティブ職希望です。 企業研究の仕方としていま思いつくことと言えばその企業に関連する書籍を読むか公式サイトで勉強するかですが、実際にどうしてよいのか良くわかりません。 たとえばその企業が黒字なのか赤字なのか、それを調べる術すら知りません。 そこで、実際に皆様がどのような方法で企業研究をしたのかを教えていただけませんか? 皆様独自の研究方法を知りたいです。 出来るだけ詳しくお願いします。

  • シンガポールの防衛関連企業

    今私はシンガポールの経済安全保障についてのレポートを作成しています。シンガポールの国防組織については情報が集まるのですが・・・経済と防衛(安全保障)の関係について全く分りません。 軍需品を生産・研究するシンガポールの企業はどのような組織になっていて、政府とどのような関連性があるのか?日本のように数社だけが政府と提携して軍需品を生産し、他の企業の参入は困難なのか?シンガポールでは軍需品の売り手と買い手はどのような関係にあるのか?何でも良いので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 企業研究について質問です。

     就職活動中の方や社会人の方は、企業の良し悪しをどのように判断されていますか?就活サイトには企業のいいことしか書いてないと思うんですよ。四季報やホームページ以外にどのような企業研究の方法があるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんの意図が自分の進路に係る対象と言う事で考えましたので、企業に限定しましたが、組織については雨後の竹の子の様に沢山の数はあります。 ただその多くは#2さんの仰る国の金で動くもので、官僚の天下り・有名大学教授の小遣い稼ぎ・大企業の非主流の派遣で成り立っているので、まっとうな成果は望めないと言うのが個人的意見です。 例えば藻から石油を作る研究については、国際的には一番有力と見られている研究が、学会の主流ではないと言う事でまともに取り上げられていません。 また、自動車燃料に対する新燃料の研究・普及については、日本ではJATOP、米国ではCRC、欧州ではCONCAWEと言う組織がありますが、JATOPの研究は未だ他の2つが結論付けたものの後追いです。 米国ではバイオ燃料の普及率が10%、欧州でも3%程度に達しているのに、日本では0.4%と言うのがその部門の答えで、他の産業と同じガラパゴス化を大企業が望み官・学が支持すると言う構図です。 NEDOにしても同工異曲であり、もし私が前提としていた質問者さんの意図が「参加したい」と言う事でしたら、偉くなるしかないと言う事ですね。 最もIHIレベルの中位メーカーが開発を行ったりする動きもありますので、開発と販売をコーディネートする道はありますが、それはトップ企業が反対しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 研究といっても、いろいろ難しいのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

石油メジャー、特にエクソンモービルとシェルはそういった役割を果たしています。 日本ではJXになりますが、やっていることの規模は遠く及ばないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと、石油関係の企業になるのでしょうか。 その他の新エネルギーなどを担う企業もあるのでしょうか。 また調べてみます。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院での研究と企業の研究と個人の研究の違い

    始めまして 最近大学院試験をして大学院に落ちたのですがそれと同時に今後について考えています。ちなみに現在就活中です。 その時に思った疑問ですが、大学院、企業、個人の研究の違いについて気になりました。 今の社会で研究というものがされているのは、この3つだと思いますが、これら3つの違いは、なんでしょうか? 私の結論として、大学院での研究は、企業の研究と違いある程度自由だが研究室の先生の研究に関係のある研究をしなければならない。だが、金銭面的にある程度保障されているので多少失敗や役に立たない研究でも研究をするという事について学ぶことができる。 企業の研究は、その会社の製品や会社の理念にかかわる研究しかできないので自由はきかないが、大学に比べて金銭面的に多少保証がきく。その代り失敗や難しい研究は、できない。 個人の研究は、自由に好きなことを研究することができるが金銭面が全く保障されていない上に研究に対してアドバイスなどをしてくれる先輩や先生などがいないので満足いくような成果を出すことが難しい。さらに個人なので満足いくような研究や成果を出せたとしてもそれを世に発信させることが難しい。 以上のような考えが私の中であります。 今回は、あくまで研究をサポートしてくれる人、金銭面、自由度を中心に考えた結果です。ですが、これを読んでくれた人の中でほかの考えが有ればぜひ教えてください。 それと、個人の研究者の研究を世に発信させる方法を教えてください。 質問内容をまとめると 1、大学院、企業、個人の研究の違いとそのメリット、デメリットについて。 2、個人でどうやったら研究者になれるか。 3、個人の研究者がどうやったら研究を世に発信できるようになれるのか 以上です。

  • 企業研究について

    私は、工学部機械系の大学に通っている3回生です。質問なのですが、企業研究ってどのようにやるのですか?詳しく教えてください!

  • IT関連企業に関して

    IT関連企業に関して 進路に困った高校生です IT関連企業が最近とてもはやって とてももうけてるらしいのですが IT関連の企業が衰退する時期が やってくることはあるんでしょうか? ないんでしょうか? 医療系がこれから 躍進するって話も聞きます どこの業界がはいって 僕が働いてる時代は お得なんでしょうか? 高校生ですが社会のことに いろいろ興味関心があります どんな回答でも待ってます よろしくおねがいします。

  • 企業研究について

    現在就職活動中(新卒)の♂です。 先日志望業界を1つに絞ったのですが、正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 そこで質問なのですが、同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っているのですがなかなかいい方法が分かりません。 就職活動用の業界本を買ってみたのですが企業ごとの比較はほんの少しでした。 インターネットでもみんなの就職活動日記や就活ナビ、各企業のHPなどをみているのですがイマイチです。 なにかいい方法はありませんか? もしくは上記の方法で見方を変えて研究するのがいいのですか? よろしくお願いします。

  • 業界・企業研究について

    業界研究を終えて、いざ企業研究をしようとなると1つの業界に大中小膨大な数の企業があります。 企業研究とはそういった会社をひとつひとつすべて調べていって自分の軸にあった会社を探すものなのか ある程度自分が興味を持った企業をあらかじめピックアップしておいて、そういった企業のみ調べていくものなのか(自分の場合、これだとどうしても有名な企業に偏ってしまう気がします。) どちらなのでしょうか?それとも上記の2つとは全く違った方法でやるのでしょうか? 自己分析などがまだ甘くて軸がまだしっかりしてないからこのようにま迷うのでしょうか? 業界研究はある程度できて業界を3つに絞ったのですが、いざ企業研究をしようとしたらつまってしまったので質問しました。 なんかいろいろ聞いてますがお願いします。

  • 自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

    就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

  • 企業研究について

    こんにちは。私は、今まさに就職活動が本格化した大学院1年です。 今までに自己分析や企業研究などをやっていたのですが、どの会社が自分に合っているかイマイチわかりません。 実際は、働いてみないとわからないと思うので、自分が学校で研究していたことを生かせるような会社を選んでいます。 私は大学でNIL(ナノインプリントリソグラフィー)という微細加工技術を中心に研究しているので、そのことに力を入れている会社を探しています。しかし、調べていてもそのような会社が見つかりづらいので、探すのに苦労しています。 そこで質問なのですが、NILなどの微細加工技術に力を入れている会社などを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか? また、私はリクナビなどのサイトで探しているのですが、企業研究の方法など、もっとよい方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 企業研究。企業の問題点、改善点について。

    本格的な就職活動を控えて、企業研究を続けている大学生です。 企業研究を進める手順や大体のことは説明などであり、講師の先生などにも相談して進めています。 そこで先日、講師の先生に「希望する企業の現状の問題点・改善点はないか」も自分の意見を持つとよい、と言われました。 しかし調べてみて考えてみても大学生で正社員の経験もないので、どうも企業の説明を受けた程度の外から見たところで問題点、改善点が見当もつかないのです。 ソフトウェア関連を調べているのですが、その企業で制作しているシステム、開発環境言語等を見てもそれは企業の特徴があるので問題点はないです。 それ以外に、理念や経営者の方に大きく関わってない状態で問題点が挙がることもありません。 問題点、改善点になどについて、ご助言いただけると幸いです。

  • 大学などの研究機関と共同で研究する方法

    エネルギーやバイオ関連のアイデアがあるのですが、個人で研究するには 無理がありますので、国内外の大学などの研究機関と契約して 実験や開発をしたいと思っております。 しかし、なかなか交渉相手が見つからず、さらに殆ど返事もないので 困っております。 海外でも良いので、共同でエネルギーやバイオの研究が出来るような 研究所などが、あるでしょうか?

  • 企業の研究職は実力主義でしょうか?

    理系の大学院を修了し、企業の研究職、特に製薬会社に就職しようと考えています。そこで企業の研究職の雰囲気を知りたいと思い、質問させていただきました。企業の研究職は、実力主義で昇進・昇給が決まり、現場はぴりぴりしているんでしょうか?個人的には、少しゆっくりと研究に没頭したいと思っているのですが…。また、自分のやりたい研究を行っている部署に配属してもらえるんでしょうか(あまり希望していない研究を任されることも普通にあるんでしょうか)?最後に、研究以外の、例えば事務的な業務に時間を割かれることはかなりあるんでしょうか?