• ベストアンサー

映画関連の株を教えてください

映画関連の株を教えてください。 お願いします!

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoMiu
回答No.5

映画関連の株を知るには、まず映像がどのように世の中に流通していくのかを理解すると自ずとどういう会社が関わっているかが見えてきます。 映像の権利は時間の経過とともに以下のように流れます。 1.映画製作 2.劇場配給(映画) 3.ビデオおよびDVD 4.ペイテレビ(WOWWOWやスカパー) 5.フリーテレビ 6.ブロードバンド配信 日本の場合、1の映画製作は米国のハリウッドが圧倒的力を持つため、この事業をメインとして株式公開をしている会社はありません。 2の劇場配給では東宝、東映、松竹などがあります。 以前は大手映画会社が劇場を押さえてしまうということがあってベンチャーが育たなかったのですが、最近はシネマコンプレックスが増えてきたことでベンチャー企業にもチャンスが訪れてきています。 ここ数年間に公開してきている企業は2の劇場配給から6のブロードバンド配信までをすべてやってしまおうという形でビジネスを展開しています。 ・ギャガコミュニケーションズ ・ムービーテレビジョン ・東北新社 ・日本ヘラルド などがあります。それぞれ特徴があって、 ■ギャガ→ビデオ・DVD販売に強い ■ムービー→フリーテレビ(民放キー局) ■東北新社→衛星放送に強い(スターチャンネルを自社で持っている) ■日本ヘラルド→自社で劇場を持っている その他映画関連ということであれば、 WOWWOWやスカイパーフェクトTVも映画関連と言えるでしょう。

その他の回答 (4)

• e_e
回答No.4

3番の追伸 創通エージェンシーが、今週にも上場するよ。 垢がついてないから狙い目かもね

• e_e
回答No.3

東映アニメ、ウイーヴ、バンダイVなんかもいいかも。 電通とかホリプロ、吉本なっていうのもある。 日本ヘラルド、ギャガ、角川、ソニー、テアトルなどなど

noname#3693
noname#3693
回答No.2

東宝、松竹、東映??

質問者

補足

そうです。 そのように株を公開している会社を教えていただきたいのです。 言葉足らずでもうしわけありません。 よろしくお願いいたします。

• kiyoto
回答No.1

株の何をお教えすればよいのでしょうか?

質問者

補足

すいません。 公開株のある、映画関連の会社にはどんなものがあるか教えていただきたいのです。