• 締切済み

含み益資産関連株とは?

含み益資産関連株への物色がはじまっているというニュースを耳にします。含み益資産という語などをしらべましたがいまいちピンときません。 わかりやすく解説したいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

貸借対照表での資産価値と実勢価値との差が大きい物を「含み資産」と称しています。 ・土地  例えば、繁華街の一等地に自社ビルを保有している場合、帳簿上の地価と土地価格の上昇とのギャップで、資産価値が上昇しています。  鉄道・百貨店など… ・ネームバリュー  例えば、子会社の知名度が大きい場合など  電鉄会社→子会社の球団・テーマパーク  アパレル…保有するブランド ・コンテンツ  メディア関連に多いのですが、版権を保有している場合、それを有効に活用する事で更なる収益源に。  例えば、テレビ局…ドラマ・アニメなどのコンテンツが豊富

• vonori
回答No.1

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/29151-frame.html どうぞ。 四季報とかに出ている会社の価値よりも、実際はもっと高いと言う事です。 つまり割安な株。 TBSもその類です。