• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BMIと摂取エネルギーの関連

BMIと摂取エネルギーとの関連について教えてください(>_<)

noname#125590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

健康に感心を持つ男子一般人です。 BMI(Body Mass Index)は、体重(Kg単位)を身長(m単位)で2回割った値です。成人男子は25くらいが理想(統計的に罹病率が一番低い)と言われています。(知ったかぶりごめんなさい。) 摂取エネルギー(カロリー)を摂り過ぎれば、体重が増えるので上記の計算結果のBMIは高くなります。摂取しても運動などで消費してしまい体重が増えなければ、BMIには影響しません。(計算式上、身長が増えてもBMIは下がります。) つまり、BMIと摂取エネルギーは関数的な繋がりはなく、偶発的な結果による体重の値が関与します。 なお、女子は26が理想と言われます。男子より多少体重比が高くても、この数式による健康度は保たれことになります。 また、BMI値が参考になるのは、成人になってからで、中高生、特に体育系のスポーツをしている生徒には当て嵌らないと聞いています。

質問者からのお礼

ありがとうこざいました! 助かりました!