• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長寿アニメについて

 どれぐらい長期間に放送されると「長寿アニメ」になるのですか?教えてください。

noname#227029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (472/1959)

「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」この手のアニメは誰もが長寿アニメと呼ぶことに反対はしないと思います。十年一昔といわれますから、十年以上放映されていればよいのではないでしょうか。しかし、今のご時世ですから同じ主人公で三年持てば十分長寿シリーズといってもよいかもしれません。  アニメの主人公たちが年齢を加算しないで、まったりとマンネリ化したものが長寿アニメと呼ばれるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

アニメはたいてい、制作前から話数が決まっています。 13話(3ヶ月)か26話(半年)か52話(1年) ですので、その期間が経過しても終わらないで継続して制作されている場合、長寿番組といえるのではないかと。 原作が終わってなかったりすると長寿番組になる可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3

「長寿」はライターさんの自己判断でしょう。明確な基準があるわけではなく、製作会社・編集などによってさまざまです。 1クールの作品が主流の昨今では、1年(4クール)も続けば堂々と「長寿」と呼べるのでは? 作品の「箔」としての装飾でしょうが、作品の質や人気とは直接結びつかない部分もあり、いろいろなしがらみから単なる「やめるにやめられない」作品(シリーズ)になっていることがあります。 >1年8ヶ月位放送されているメルへヴンが長寿アニメとアニメ誌に書いてあったので、2年以上っていうのはちがうように感じます。 せっかく頂いた回答に御礼することもなく、「アニメ誌に書いてあった」というだけで違うと感じるのなら、その「アニメ誌」の編集部に直接伺えばいいのでは? 第一、ここで頂戴した回答は何を基準に「正解」「納得」するのでしょう?教えてください。 この回答は削除対象ですので、まもなく消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答で失礼なことを言ってしまった事を指摘してくださってありがとうございます。私が間違っていました。回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

通常製作は1クール=3ヶ月(13話)として2クール(半年、26話)が普通の長さです。 人気のあるのでも4クール(1年、52話)くらいですかね。 ですので8クール(2年)以上続けば長寿といっていいのでは? 数十年続いてるサザエさんやドラえもんなんかは化け物といっていいんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年8ヶ月位放送されているメルへヴンが長寿アニメとアニメ誌に書いてあったので、2年以上っていうのはちがうように感じます。

質問者からの補足

お礼で失礼なこと言ってすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。