【再質問】XP同士のLAN接続

このQ&Aのポイント
  • XP同士のLAN接続がうまくいかず困っています。アクセス許可の問題やUNC形式の設定ができないなどのエラーが出ています。
  • PC同士のネットワークには接続できていますが、相手PCのアイコンをクリックするとネットワークリソースへのアクセス許可がないというエラーが表示されます。
  • 古いマシンからデータを新しいマシンに移したいのですが、LAN接続ができず困っています。データ量が大きいため他の方法が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再質問】XP同士のLAN接続

一昨日に質問をしましたが解決しないので再度質問します。 何度かトライしてお互いのPCのネットワークにコンピュータが表示できました。 しかし、相手のPCのアイコンをクリックすると +------------------------------------------------------------------------ |\\ComputerName にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する |アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー |バーの管理者に問い合わせてください。 | ネットワークパスが見つかりません +------------------------------------------------------------------------- の表示が出ます。 また、UNC形式を設定しようにもフォルダーのプロパティに「セキュリティ」のタブ が表示されません。必須条件のNTFSにもなっています。 環境は、ProとHEの2台をハブで接続しています。インターネットには ハブを経由して2台とも接続可能な状態になっています。 問題は古いマシン(HE)にあるデータを新しいマシンに移してから再度セット アップをしたいのですが、LAN接続出来ない為にデータの引越しが出来ず困ってい ます。因みにデータ量は10数ギガあるので他の方法はとれません。 (HDを新しいマシンに接続する方法は起動でハングしてしまい起動しません) 以前Win98でLANカードの取扱説明書を読んで構築したレベルでしか ありませんの具体的に教えて頂けると助かります。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>フォルダーのプロパティに「セキュリティ」の >タブが表示されません。 Professionalの場合は フォルダオプションの「表示」タブで 「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが 入っていると「セキュリティ」タブが表示されません。 Home Editionの場合は セーフモードで起動→Administratorでログオン でないと「セキュリティ」タブが表示されません。 (多分、私のはそうでした)

HAL007
質問者

お礼

>>「簡易ファイルの共有を使用する」 最初の設定の時はこれがなかったのです!!今見たらありました。 バージョンアップ版を使っているのですが以前のインストールは MeのCDをいれてインストールしました。どこかで非NT系から (含むHE)のバージョンアップだとワークグループのセキュリティ の設定が違うと言う記事を読み、駄目元で2000の評価版から バージョンアップをしました。これが成功し、ここに影響があった ようです。 見落としは何度となく見たのでないと思います。 >>セーフモードで起動→Administratorでログオン アドミのログイン方法が分からなかったのですがセーフモードですか!! NT系のOSは初めてなので知らないことばかりです。(^^;; 早速やって見ようと思います。

HAL007
質問者

補足

結果報告です。教えて頂いたことが大変役立ちました。 無事古いPCの共有したドライブが新しいPCから見える様になりました。 ネットワークの構成は質問時と異なり新しいPCにLANカードを2枚入れ Aをインターネット、BをLANに当てる構成にしたにしたところ上手く 行きました。A、Bのカードをネットワークウイザードで設定する時次の テクニックが必要でした。  1.Aを明示的に(Bを無効にして)インターネット接続にした。  2.SOHOの設定で「他のPCかInterNet接続」を選択しBを指定。 この方法以外では、SOHOネットワークの設定で完了しないか完了しても 照会と同じエラーが出てしまいました。 苦闘6時間+本の買い出しに3時間、結局1日潰れました。 買って来た本の解説通りにならず4時間は無駄?にしたようです。 データの引っ越しがやっと出来るようになりました。 100Baseで繋いでいるので早いです。インターネットも100に 出来ないか・・・アハハハハ(爆笑) どうも、ありがとう御座いました。