• ベストアンサー

幸せな最後

私の家には、10歳を超えた小型犬がいます。 現在、大変重い病気にかかっており、薬で命をしのいでいる状態です。ただ、その薬はその子にとって苦に感じないため、現在とても元気に毎日を過ごしています。 一時はこの子の死を受け入れようと思ったのですが、今現在元気な姿を見ていると、頭でわかってはいてもやはりもう長くは無いという現実を受け入れる事ができません・・・ そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 彼の残り少ない人生を、後悔させないためにも、そして幸せだったと感じてもらえるためには、私はこの子に何をしてあげれば良いのでしょうか? 私なりに散歩をしたり、遊んであげたりしているのですが、今のわたしにはそれらが本当に正しいのかわかりません。多分まだ客観的に見る事ができないためでしょうか・・・ 私にとって、彼は兄であり親友でした。 よろしくお願いします。

  • ttFK
  • お礼率71% (49/69)
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 とても辛いことですね…。 私も10ヶ月前、実家の大切な愛犬(ミニピン♀享年11歳11ヶ月)をなくしました。私が12歳のときに出会った子でした。 癌で、大学付属の病院でも調べてもらいましたが、なんだかはっきりわからないといわれました。ですから、薬も効かないし、もうどうしようもない状態でした。身体にたくさんのパイプをつないで入院させたら延命できるといわれましたが、治るかわからない、いつ亡くなるかわからないのに、そんなところで寂しいなり、さらに苦しい思いをさせたくないので特別な治療はしませんでした。 症状がでて、1~2ヶ月でなくなりました。寝たきりになったのは最期の2週間で、亡くなる前日はなぜかとても元気でした。…でも、それが死の直前だとは解りました…。 ただ、病んでいる1~2ヶ月の間は、ずっとその子についていて、寝ずに付き添っていました。 ずっと、彼女の身体を撫でていました。自分が後悔しないために、そうしました。 私は、質問者さまとは違い、目の前であきらかに元気じゃなかったので いつ亡くなるかと思って付きっきりでいました。 彼女が目をつぶると、不安になりました。 …同時に、苦しまずに、楽に逝ってほしいとも思いました。 弱って横になっている愛犬をみるとつらくて、涙がとまりませんでした。 …安楽死も考えました…。とても悩みました。 ですが、獣医さんにも「そんなに苦しんでるわけではないし、最期までそばにいてあげて。」と言われました。 腹水が重そう、つらそうなら、ちょっと抜くことや、ちょっと点滴をする程度の処置でした。 安楽死とは違う、寿命までを楽にしてあげる処置をしようと、獣医さんと話し合いました。 私は、仕事の都合で転勤したりと、長らくその子と一緒に住んでいませんでした。もっと、もっと元気なときに遊んであげたらよかった、もっともっと…と、とてもたくさんのことを悔やみました。 彼女の最期は私の腕の中でした。自然死です。最期を看取れてよかったと思っています…。 だから、飼い主様がよいと思うように、そばにいて精一杯愛情をかけてあげてほしいと思います。 お犬は体調が悪くても、無理に身体を起こそうとしたりします。 だけど、飼い主様と触れ合うことが彼のよろこびなら、それでいいと思います。 死を受け入れることはとても辛いですね…。 私は、彼女が亡くなった次の日、夫が私が壊れるんじゃないかと心配し、 またミニピン♀との出会いをくれました…。 今はその新しい子に、前の子にしてあげられなかったことを 精一杯しています。…でもお別れのときはきてしまうことを 考えると本当に辛いですが、そのときまで、今度こそ悔いがないように愛したいと思います。 質問者様もがんばってください!

ttFK
質問者

お礼

MiniPinEmiさん、お返事本当にありがとうございました!! とてもつらい経験をお話してくれて感謝します。 今は薬のおかげで、昔と変わらない生活を送っていますが、以前に一度ねたきりで食事もできない状態が続いた事がありました。そして私もMiniPinEmiさんと同じように 「彼女が目をつぶると、不安になりました。 …同時に、苦しまずに、楽に逝ってほしいとも思いました。 弱って横になっている愛犬をみるとつらくて、涙がとまりませんでした。 …安楽死も考えました…。とても悩みました。」 と全く同じことを感じました。またこのような日は確実に来ることがわっかっていて、きっとその時が来たら私はどうなってしまうか想像がつきます。 でも、その時は涙が止まらなくても、心がおかしくなっても、何よりもこの子を優先とし、そばに付き添ってあげようと思います。 私のすべき事が一つ見つかりました! それは、彼が私の前からいなくなる時までに、自分をもっと大人に成長させる事です。多分、彼はこの事が一番気がかりだと思うので・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前愛犬を亡くした経験があります。(2匹別々の時期に) 私の場合は実家を出ていたため、死を看取ることができず、 それは何年もたった今でもすごく後悔していることです。 1匹は老衰(15歳スピッツ雑種)もあるのでしょうが、突然死・・・ 前日まで元気いっぱいだったのに、ある日のお昼にうつぶせに 倒れこむような形で死んでいました… もう1匹は老衰(15才くらい?)でしたが、倒れてから2週間ほど 母のつきっきりの介護を必要としました。 私も仕事が休みの日は実家に帰省してはいたのですが・・・やはり最後を 看取ることができませんでした。 実家との距離がそれほどひどく離れていたわけではないので亡くなった あとに抱きしめることはできましたが、それでも最後は一緒に いたかったです・・・ その点では、質問者さんは現在一緒に暮らされているということで、 わんちゃんもとても喜んでいるのではないでしょうか? 大好きな人とずっと一緒にいられることが一番望んでいることだと 私は信じています。。。 つらい状況だとは思いますが笑顔を大事にしてください。 つらい顔をした飼い主さんを見るのはわんちゃんもつらいはず。 わんちゃんたちには「死」がどういうものか理解できていない、という 話を耳にしたことがあります。 だから、飼い主さんが悲しい顔をしていると困惑してしまうのだそうです。。。 わんちゃんのそばで笑顔をたくさん向けてあげてください。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

職業柄、動物の死に直面することが多いのですが、 動物が死んだあと、一番後悔するのが 「あー、もっとやれたことがあった」です。 ○○しとけばよかった、○○すれば・・・ もちろん、全部やった!悔いは無い!という状態で 死を迎えさせてあげるのがベストだと思いますが、 そういうことはあまり、ないんですよね。 自分なり(飼い主なり)に 精一杯、その子のために手を尽くした後で、 天に召されると 少なくとも、その子の死は無駄じゃなかった・・・かな、と思います。 動物は喋ることができません。 だから、幸せだったかどうかは、わかりません。 でも、動物とは心が通じます。 ワンちゃんにとっても、あなたは兄弟であり、親友であり、愛する仲間であると思います。 あなたがワンちゃんの側で、精一杯、気持ちを伝えてあげてください。 精一杯、思いつくことをしてあげてください。 自分がしてもらったら、嬉しいと思うことをしてください。 ワンちゃんは不幸そうな顔であなたを見ていますか?違いますよね。 ワンちゃんの心を一番、わかってるのは、ここにいる回答者の誰よりも、あなただと思います。 あなたの心は必ず通じていますよ。 ワンちゃんを、これからも幸せにしてあげてください。

回答No.2

私にも弟の様なワンコがいました。 彼は睾丸のガンで私の母が色々な治療をしました。 時には漢方薬、時には電車で揺られ名医と言われる 先生の所まで連れて行きました。私はガンになった時から、延命は反対でした。 それは、もし自分がガンになり排尿ができず、管を通されて激痛に耐えながらでも生き延びたくないからです。 母はそれでも、ワンコ吾郎が今日はご飯食べたから!今日は元気だから!と… 私も冷酷な人間ではありません。自分の弟をみすみす安楽死はさせたくありませんでした。 でも吾郎は痛いって言えないんです… ワンコはご主人様からの愛だけを頼りに生きてます。母が散歩に行こうと言うと、どんなに体がしんどくても腰を上げます。 私も痛そうかなと私なりに思った時はさすってあげます。そうすると何とも言えない愛くるしい顔で見つめてきました。 最後に決断したのは私でした。泣きじゃくる家族を引っ張って病院へ行きました。 いっぱい写真を撮って好物をいっぱいあげた最後の日、吾郎は悟っているかの様でした。好物をあまり口にしませんでした。 私は彼にたくさんの愛をもらいました。お礼を言い尽くせないほどに。 虹の橋でまた会おうと約束しました。 あなたの兄もきっとわかってくれるはずです。あなたがどれだけ愛しているかを… きっとあなたが選択した死なら甘んじて受け入れるでしょう。 私の私見ですが延命は飼い主のエゴだと思います。 痛くてもしっぽを振り、自殺したくても出来ない。でもあなたの兄は その日が訪れた時、虹の橋でまっていてくれるはずです。 あなたが死ぬまであなたの胸に生き続けます。 長文になってしまし申し訳ありません。 あなた達の残された日々に穏やかな光が差し込む事を切に願います。 下記は虹の橋と犬の十戒です。今も耐え切れなく思い出す時はこれを見ます。 どうぞ精一杯愛してあげてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
ttFK
質問者

お礼

75capriseさん、お返事ありがとうございます!! とてもつらい経験をお話してくださって、本当に、本当に感謝します!! 75capriseさんのお返事を呼んだとき、涙が止まりませんでした。そして、とても悲しくて頭も混乱していて、今やっと少し気持ちに整理がつく事ができました。 私も、以前まで延命は人間のエゴだと思っていました。ただ、本当に大切な人がどんな状況になっても、それでもいき続けてくれると思ったら、頭ではわかってていても、生きて欲しいと思いました。 ただ、以前食事も喉に通らなく、ずっと寝たきりの時が一度ありました。そのときはトイレもちゃんとできず、お漏らしをしてしまう事が多々ありました。彼は泣いていました。 彼はとてもしっかりしていて頭の良い犬でした。お漏らしに、そして自分で歩く事や立つことさへできなくなっていることに、彼のプライドはずたずたになっていくのがはっきりとわかりました。この時が私にとって一番つらく悲しいことでした。彼がつらいことは私もつらい・・・。 このときは彼を楽にしてあげたい・・・、安楽死を考えました。動物達に苦しい思いをさせる必要はありませんよね? いま、そう思います。私も、75capriseさんのようにこの子を重視して最後までこの子をを守ります。 もし、虹の橋が本当にあるならば、天国でもう一度彼に会えるのならば、私はこれからも生きてゆけます。彼が、気持ちよく寝ていたら、「あれ、ここは天国だ!」ってなってくれれば、彼が苦を持たずに神様のもとにいってくれる事が私の願いだと、感じました。 私も長文になってしまいました(笑)。質問して本当に良かった。心から感謝します。 今、彼が横でパソコンを不思議そうに覗き込んでいます。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

時間の許す限り、一緒に居てあげてください。 遊んであげてください。 目が覚めた時、あなたが一番に目に入るようにしてあげてください。 ずっと一緒に居られて、幸せだったと、大好きだと声に出していってあげて下さい。 泣き顔を見せないであげてください。 そして、最期の時が来たら・・・あなたの腕の中で送ってあげてください。 彼の残りの時間、あなたが後悔しないことが、彼にも悔いの無い時間になると思います。 一時間でも長く一緒に居られる事をお祈りしています。 誰でも分かるような、ありきたりの回答ですみません。 私も犬猫ハムなどの家族がいるので、いつかは、今のあなたの様な日が来る事と思いまして・・・

関連するQ&A

  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 幸せって…

    人それぞれだとは思いますが、みなさんはなんだと思いますか? お金?愛情?友情? 話す相手がいないのでご相談させてください。 自分は裕福な家庭に育ちました。 ただ、両親はお酒を飲むとひどく暴れてしまう人です。 兄がいるのですがとても乱暴な人で、僕は男ですが、小さい頃から性処理の相手をしたり、カッターで切りつけられたり、裸にされてエアガンの的になったり、部屋が相部屋だったので物心ついてから10年以上、…今でもトラウマです。 元々の性質もあってか、僕は内向的になってしまってあまり友達もできず、話しても引かれてしまうのでずっと秘密にしていました。 やっとのこと同居していた祖父母の部屋で一緒に居れるようになってから、兄は引きこもりになってしまって (学校でも同じことをして嫌われ者になったせい?) 今度は親の酒乱がひどくなってしまいました。 兄は毎日好きな物を食べて幸せそうにしています。 親の当たり散らす先は僕です。 僕は高校まではなんとかがんばってましたが、周りと話も合わず、家のことも大変で、鬱になって中退してしまいました。 それからしばらくして家を離れて暮らしました。 有名私立校に行かせて頂いてたのですが、 中退なのでまともな職もありつけず、男の高校中退は風当たりも厳しく貧しくて友達もほとんどいませんでしたが、幸せでした。 それから初めて親友ができました。 明るくて楽しいやつで、毎日とても楽しかったです。 でも、そんな彼が自殺。理由は女性との恋愛が上手くいかなかったから。 彼の死を前にいろんな感情や思いが湧き上がりました。 情けないことにそれから仕事が手をつかず。 倒れてからは実家に戻りました。 今は大学にこの年で入ろうと勉強しています。 大学に入ったらまた1人暮らしを許してもらえるからです。 でも、今までの経験から人と接するのが怖く、劣等感や将来の不安、家族といるストレスもあってあまり勉強が進みません。 一から勉強のやり直しも正直つらく。 おまけに兄は精神病に悪化して毎日うるさいです。 塾も、人と居るのがどうしても苦して行けなくなってしまいました。 自分の弱さと甘えにどうしても打ち勝てません。 最近死ぬことばかり考えてます、でも死ぬことさえ怖がる臆病者です。 僕は甘ちゃんでしょうか? 親の職業を聞かれて、裕福でいいねと言われると胸の奥がギュッと苦しくなります。 こんな人生でも、お金があることは幸せのボンボンに見えるのでしょうか?

  • 子ねこが亡くなりました。

    以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄の死の理由。

    兄の死の理由。 兄がついこの間亡くなりました。20年以上一緒に住んでいたのに、なぜか思い出が浮かびません。ただ、兄の笑顔だけが思い出されては涙がでます。 毎日めそめそしていてはいけないと思う反面、兄の事を考えないと浮かばれない気がして、また私の気持ちの中で整理もできないでいます。いつか、兄の事を笑って話せる日が来るのでしょうか? 私はいつも、何か辛い事があった時、こうなったのには未来に得るための何か理由がある、と思いながら踏ん張ってきました。 しかし兄が若くして亡くなった今、辛くてしょうがない私に対して、やっぱり何か理由があるのでしょうか。命が消えるのは自然な事なのは分かります。でも、どう自分を励ませば良いのか分かりません。 兄が私に何かを教えてくれているのだとしたら、一体なんなのか、こじつけでもなんでも良いのでご回答をください。 それを励みにしなければ、もう辛くて悲しくて…。時間が解決してくれる事が待てないでいます。 『死』について、どなたかアドバイスや、素敵な話を聞かせてくださいませんか?

  • ペットの安楽死

    私の愛犬は、乳ガンになってしまいました。今のところ薬で抑えていますが、日に日に元気がなくなり、つらそうです。先日病院に看てもらったら、先生から、安楽死について考えてくださいと言われました。私は絶対にそんなことはしたくありません。でも、愛犬の苦しそうな姿を見ていると、決断した方がいいのかとも思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

  • 最後に、別れるには惜しい女だ!と思ってほしい。

    アドバイスをください。 彼氏が浮気をし、私がメールをみてしまったことがきっかけで、距離をおこうということになりました。 しばらくお互いに連絡をとらなかったのですが、 あまりの連絡のなさに耐えかねたのと、あいまいなままの状況がいやで、私から連絡をし、 久しぶりに会うことになりました。 会わない期間に、いろいろな人に相談しました。 みんな口をそろえて別れたほうがいいといいました。 私もじぶんで、客観的に考えると、別れるべきだな、と思います。 彼と会わなくなってしばらくは、私のことなんてすっかり忘れて浮気相手と楽しんでるのではないか、、もしそうなら、所詮そんな男だきっぱり別れよう、、などと 考えていました。 でも、内心は、まだ別れたくない、とも考えていました。 久しぶりの電話での彼の様子は、 人間関係に疲れた。今はあまり人とかかわりをもちたくない、、という感じで、 私ともこのまま別れるつもりなのだろう、、とうすうす感じました。 私は彼があっけらかんとして、私と別れる!と決めた姿を想像していたので、こんな疲れきった彼氏は予想外でした。私が彼をこんな元気ない姿にしてしまった、とも思います。 私は今でもまだわかれたくありません。 でも、会えばきっと別れる方向で話がすすむと思います。 そんな時、ちょっとでも、もう少しだけ付き合ってみようか、、、と思わせたい! これは私の最後の意地です。 結局別れることになっても、惜しいことしたな、と思わせたい! もう別れたい彼女に対してそう思わせることって無理ですか。 どうすればいいでしょうか。

  • 友達の元気がない。でも・・・

    私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

  • ペットの死を受け入れる事ができるか不安です。

    初めて質問させていただきます。 私は海外で暮らす、留学生です。 こちらではたった一人の家族である猫(10~13歳くらい。飼っている期間は4年程です。)が甲状腺の病気と、肺の病気にかかりました。日に日に悪化してきており、一ヶ月前はびっこをひいていただけの前足片方が、今は骨すらおかしくなってしまっっている状態です。 医者に、この子の命は長くないと言われました。 歳の事、かなり弱ってきていることを考えると手術を勧められないと言われました。その代わりに、前にいただいた薬(前足に効果あり)と、甲状腺の薬ももらい、それを毎日飲ませています。 今、私は就職の事、日本に帰るべきなのか、この国で仕事を探してみるべきなのか、、、など、悶々と悩んでいる真っ最中です。 そんな中でのペットの死の予感。 怖くて、苦しくてたまりません。 今はまだ振り返ればここにいてくれるこの子もいなくなってしまう!と考えるだけで、どうしたらいいかわからなくなり、ストレスも溜まる一方なのでなるべく忘れるようにはしています。 けれど、やっぱり心に大きな錘が乗っかっている感じで苦しいです。 どうにかペットの死を受け入れる準備や、覚悟をしておきたいのですが、何か方法はないでしょうか? 毎日この子の長くない命を考えて、泣いてもいられないとわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスや、体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 不倫。愛人でも幸せなんでしょうか?

    長文になります。 特に自分の親友が不倫している方や、不倫を経験した方のご意見を聞けたらと思い 質問します。 親友が二年ほど不倫をしています。 親友は30代後半の独身で、相手は年上の既婚男性子有りの人です。 既婚男性(Aさんとします)は自分の子供が大事なので、子供が成人するまでは離婚はしない。 そう断言し、お付き合いが始まりました。 親友とAさんは付き合いを続ける中で、何度も別れ話をしたそうです。 お互い好きな気持ちがあるので、ズルズルと付き合い続けていたそうです。 ある時、親友は今度こそ本当に別れようと決心し、Aさんに別れ話をしたところ Aさんは初めて親友に、奥様に離婚話をするから、少し待ってくれと言ったそうです。 親友はその言葉を真に受けて、少し待つ事にしました。 元々、Aさんは奥様との関係が上手くいっておらず、子供だけで繋がっている状態で 家庭内では居場所がなく、家族が寝静まってから帰宅していたそうです。 親友と付き合い続けるうちに、家族といるより親友と一緒にいたいと願うようになったそうです。 それから数ヵ月後、Aさんは信じて待っていた親友に一方的に別れを告げました。 理由は、奥様が子供の為に離婚を拒否している。 奥様が離婚に前向きになったかと思えば、次の日には拒否をして話し合いにならない。 離婚がいつ出来るかわからない。 それに少ないお小遣いで親友とのデートは厳しい。 親友の事は好きだけど、続けていけない。 もう離婚も親友の事も諦めて、平凡な日常を送りたい。 そんな理由でした。 しかし親友はAさんに、もう将来は望まない。愛人でいいから付き合い続けたい。と言ったそうで Aさんもそれならば、という事で今現在も付き合いを続けています。 30代後半で不倫なんかした女と誰が結婚してくれるっていうの? もう汚れてるんだから、愛人でいい。少しでも夢見た自分が悪い。 Aさんだって不倫する女と本気で一緒になる気はなかったんだよね。 それでもAさんの事が好きだと親友は言います。 親友が愛人でいいから発言をした後、親友とAさんと三人で食事をした事があります。 Aさんは普通のオジさんでした。 すがるほど良い男じゃないのに、親友はとても幸せそうにニコニコしていました。 親友が席を外した隙に 「Aさんは離婚もせず、愛人も出来ていいですね。」 「親友の家に行く交通費だけあればいいんだから、安いもんですよね。」 とAさんに言うと、Aさんは親友をそういうふうに思っていないと言いました。 「面倒になって親友を切り捨てようとしたんですよ。」 「将来を望まないからってすがってきから付き合い続行したクセに。」 「また面倒事になったら、簡単に切り捨てるでしょ?安い風俗ですよ。」 そこまで言った時に、親友が戻ってきてしまいAさんの答えは聞けませんでした。 その後、私もAさんも何事もなかったかのように、普通に食事をして別れました。 後日、親友から連絡が有り、お礼を言われました。 Aさんが親友に私の発言を話したそうです。 親友とAさんが私の発言についてどんな話をしたのかは知りません。 これからどうするのかも知りません。 ただ親友は私にお礼を言うのみでした。 私は理由を問わず、不倫が大嫌いです。 私自身が不倫の末に生まれた子で、思春期になって大人の事情はなんとなくわかった頃 自分の存在が誰かを悲しめ、苦しめたであろう事実が辛かったです。 だから親友といえども嫌悪感がいっぱいでした。 でも親友だからこそ、不倫以外の良い面を見てこれたので縁を切らなかったのです。 Aさんとは別れて、新しい恋を探して欲しいと思っています。 結婚や出産が幸せの全てじゃないけど、将来後悔して欲しくないです。 親友が苦しむのは自業自得ですし、それで結婚・出産が出来ないのも仕方がないとは思います。 自分の事を汚れた女とか言う親友に対して、悲劇のヒロインですか?って思います。 親友には厳しい事もたくさん言いました。 それでも親友がAさんを好きで、愛人でいるというなら私に出来る事はないです。 放っておけばいい事だとわかっています。 それなのに私は余計なおせっかいをしようとしてしまいます。 実際、Aさんに酷い事を言いましたし…。 自分でも気持ちが整理出来ず、どうしたいのかはわかりません。 どうも出来ないのはわかっています。 親友の恋を応援したい!というわけではなく、ただ幸せになって欲しいと思います。 長年付き合ってきた親友が、愛人の立場なのに今までの恋の中で一番良い表情をしています。 そしてとても悲しい表情もしています。 親友の事を思うと、自分が不倫に嫌悪感を持っている事を忘れそうになります。 Aさんは親友を簡単に切り捨てようとしましたが、付き合いを続けてるって事は 完全に愛人として見てるわけではなく、少しは一緒の未来を夢見てくれているのでしょうか? 今の私は親友の心情に沿ってしまって、不倫でも幸せなら…って勘違いしてるのでしょうか? 自分の事じゃないのに、胸が痛みます。

  • 大好きなペットを亡くされた経験がある方

    10月中旬、大好きなフェレットが亡くなりました。まだ1歳半でした。今年の4月から膀胱炎を発症し、一つの症状が良くなるとまた新たな症状が出て…という闘病生活で、入院して2日目で病院で亡くなりました。 本当に突然の死で今でもその時の事を思い出すと涙が出てしまいます。 でも元気な時からこちらの思っていることを敏感に感じとる賢い子だったので、悲しませたくなくて、これからたくさん喜んでもらいたくて、毎日「大好きだよ、ありがとう。元気にいっぱい遊んで、いっぱいご飯食べてね。」とお線香をあげながら話しかけています。 そして火葬が終わった日から今でも、フェレがいる気配や音が聞こえるんです。私が部屋を歩くと後ろからタタタタ!と走ってくる音、楽しい時に鳴く「クククク!」という声など… 私は霊感なんて全くないんですが、ハッキリと聞こえて、それがとても嬉しいんです。思わず名前を呼んで姿は見えないけれど撫でてみたりしてしまいます。 私の願望かもしれませんが夢にも出てきてくれて、その姿は健康で元気だった時のまん丸とした姿で… こうして夢に出てきてくれたり、音や声が聞こえるのが、とっても嬉しいです。ありがとうの気持ちが絶えません。 でもそばにいてくれる事を嬉しいと思うのはいけない事なのでしょうか…?天国へ行きたくても行けなくなってしまうと聞いたことがあるので… こういった経験がある方、いらっしゃいますか?