• 締切済み

M・ダックスが椎間板ヘルニアに・・・

今日、5歳になる我が家の娘(M・ダックス)が椎間板ヘルニアと診断されました...。入院・手術費等の大体の相場を知りたいのでお答え下さい。1日でも早く手術を受けさせて元気になってもらいたいのでお願いします。 高いからと言って手術を断念する訳ではなく診断して下さった病院では30~50万と言われたので...。

• swan4
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• sibisuke
回答No.3

こんにちは。 「ダックス 椎間板ヘルニア 手術」でググったらいっぱい参考になるサイトがあるようでした。 入院・手術費等の相場のアドバイスじゃなくてごめんなさい。でも、探せばどこかに書いてあるかも(汗)

swan4
質問者

お礼

「ダックス 椎間板ヘルニア 手術」で検索してみました。参考になるページ等いくつか見つかりました。ありがとうございます。

• misaki-s
回答No.2

おはようございます。 我が家には下半身不随の猫が2頭おりまして、 病院やリハビリは、ヘルニアを発症したダックス達と一緒にしています。 ですので、情報交換等色々しますが、 手術代は20~40万、入院が長引いた場合50万も超えた子もいました。 その子のレベルで上下ありますね。 そして西洋医学ではなく、東洋医学を選んだ子の場合、 週1~2、多い子は週2~3回通っていますが、 鍼灸治療と漢方で一回5000円~10000円、 またレーザー治療は10分1000円ぐらいが多いです(だいたい1回10~30分の子が多い)。 ちなみに、西洋医学で手術を選択した子も、 その後プールリハビリ(1回3000円ぐらい)やレーザー治療&鍼灸&漢方をする子もいますし、 また東洋医学を選んでもその後手術をした子もいます。 結局、完治するまでには、50万を超える場合が多い…ようですね。 ただ、レベルがまだ低く、手術で完治する可能性が高く、その後のリハビリも短期間で望めそうであれば、 金額もぐっと低くなるかと。 実際術後すぐリハビリを始めて数ヶ月で完治した子を知っています。 また鍼灸で短期間でよくなった子もいました。 (術後すぐ手術してもリハビリ3年目に入った子も…) (歩行不能になって、車椅子という道を選んだ場合もあります。 この車椅子も金額が3万~10万、またそれ以上の物もあります) (そして良くなったのに、再発した子も…結構いますね) でも一番肝心は、いい先生に出会える事かと。 色々病院の情報も持っていますが、 有名な病院でも、そこでうまく行かなかった子を知っていますし、 無意味に手術を2度する目にあった子もいます(他の病院でやりなおし)。 たくさん情報を集めて、先生とは納得するまで話し合いされた方がいいかと思います。 そして手術する場合は、術後ちゃんとリハビリを指導してもらえるか、 またリハビリ施設があるか、 鍼灸でいく場合は、通える範囲なのか(距離も金額も)、 色々考慮したうえで、決められた方がいいかと思います。 ちなみに、我が家の場合は、手術代は安かったですけど、 その後のリハビリで結構な金額がかかっています(現在進行形・リハビリ3年目です)。 またオムツ代とか、排泄障害が出た場合や、麻痺度が高くなると出てくる症状の為にかかるお金も…合計すると結構な金額です。 少しでも参考になれば…

swan4
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 明日(21日)大学病院の先生を紹介してもらい詳しく話しを聞くつもりです。納得できれば午後からオペの予定です。misaki-sサンの回答を参考に色々聞いてみたいと思います。

• tuki1953
回答No.1

ワンちゃんの椎間板ヘルニアは、通常、発病してから早期(直後)に薬物投与で治療を試みます。この早期治療で効を奏するケースが多いようですが、それでもダメなら手術となるようです。しかし、人でも厳しい手術なのに、小さい体格のワンちゃんの手術となると成功率は低いといわざる得ません。 これを専門にして多くの症例をこなしている獣医師ならよいですが、その点の説明は受けましたか。 なお、この病気は、時間が経過するほど回復率は極端に下がります。しかしながら、手術による確実な回復も確約できないようです。 そこで、動物の鍼灸治療も効果が期待できるようですので、検討してみてはいかがですか。 早期に鍼灸治療と薬物治療を組み合わせて治療としますと効果があるようですが、これでも回復しないなら、大学病院で手術しても結果は同じのようだと聞いたことがあります。 動物病院に対して手術による回復見込みの説明を十分受けて下さい。 そうでないと、結果が思わしくないときは、経済的負担に加え、精神的なダメージを受けますので。

swan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生にはレベル5と言われ早期手術が望ましいそうです。術後のリハビリ・針治療等行っていきたいと思います。