• 締切済み

椎間板ヘルニアになってしまいました

愛犬、Mダックス(6才)がこのたび、例にもれず椎間板ヘルニアになってしまいました(>_<) 只今入院中です。1週間後くらいに退院予定となっていますが、家に帰って来てからの 日常生活での注意点や気をつけなければならないことなど、特に経験者の方、 色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• j-tan
  • お礼率98% (152/154)

みんなの回答

• abacabu
回答No.4

生涯初の愛犬が2歳になった者です。我が家もダックス×2ですがまだ若いのでかろうじてまだ安泰です。対策としてはフローリングには絨毯、カーペットを敷いて滑り止め、テーブルやソファーに飛び乗り飛び降りさせない。あとは抱き抱え方、腰に負担の掛からない様に前と後ろからしっかりと支えながら下半身がブラブラしないように抱きましょう。これが案外負担大でしょうから。よくダックスを前足を持って抱きかかえる人が居ますが、ダックスは前足だけで全体重を支えられないと言いますので脱臼する危険があります。こういう事に注意していても愛犬本犬?は気にしないでしょうから留守番させる際はケージでお留守番させ飛び乗り防止する措置を講じる事が重要です。あとは余り家中を走り回ったりする場合はなるべくやらせないようにするのも重要かもしれません。絨毯等を敷いても滑らなくなるわけではありませんから。あとは避妊去勢したなら筋肉が付きにくくなっているのでいたしかたないですが筋肉を付けるように散歩を少しずつ増やしたりとかはこうかがあるかもしれません

j-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローリング対策・・早めに絨毯やカーペットなど敷いてあげたいと思います。 退院してきても、しばらくはケージの中で安静に過ごさせるように言われてるので、 その期間を過ぎ、完全に室内フリーで元のように日常を送るようになるまでに 対策したいと思います。 よくダックスは“縦抱き”は良くない!と言われてますよね。それは日常、肝に銘じてはいました。 でもうちのデカチュア、横に抱っこすると重いんですよね。。。 こっちの腰が負担かかりそう。。。 ソファーへの昇り降りはもう厳禁ですね。あれ、だいぶ背中とか腰に負担掛かるんでしょうね。 その日常の行為が椎間板・・の引き金になったんじゃないかと思うと怖くて、 もう絶対させられません。部屋の中走り回ったりとかも怖いので、気をつけなくては。 椎間板・・ってなんか色々制限があって、すごく気を使ってやらなきゃいけないので 結構大変というか、気苦労ありますね。まさか自分ちのダックスがそうなるとは。。って感じです。 abacabuさんのお宅のダックスちゃんたちもどうぞ気をつけてくださいね。

回答No.3

太りすぎにも注意しましょうね。手作りごはんで健康に気を使うということも 大事ですよ。カルシウムや燐がたくさんはいっているご飯を手作りしてあげるといいですよ。

j-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太りすぎ・・・まさにダックスは厳禁ですよね! そこんとこ注意してたはずなのですが、うちの子は元々大きめ、いわゆるデカチュアダックスなので、 体重管理は必須でしたが、とっても食いしん坊なので、結構、苦戦していました。 手作りごはんっていうか、ドッグフードに茹でたキャベツやブロッコリーなんかを混ぜて 与えてたんですけどね。。。 カルシウムや燐などはやっぱり犬の体にも良いだろうから、そういうご飯作ってあげたいと 思います。やっぱり“医食同源”というように、直接、口に入るものが体を作り上げる・・っていうか、 健康を左右する大きな要素だと思いますから。。。

• HOFFS
回答No.2

わが家の駄犬は柴系雑種7才で変形性せきつい症です。きゅんきゅう泣くのは丸二日続いたよ。ヒアルロン酸というのかな、そういうのが入っているらしい注射をうってもらったら落ちつき初めて今では月に一回くらいで病院に通ってます。病院に行く以外は普通に散歩させているがいまのところ元気。腰痛は完治しないと言われるので間を空けずに通院することも大事だろうね。

j-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも以前、柴系のミックスの子を飼ってたことあります。 その子は特に病気らしい病気もしたこと無かったですが。 “変形性せきつい症”というのは慢性的なものなのでしょうか。。。 ヒアルロン酸って、腰に(関節に)良いのでしょうか。 ヒアルロン酸というと、人間用の化粧品に“保湿”の美容目的で 含有されているというイメージが強い感じなのですが。。。 そういえばTVのCMで、人間用の“飲むヒアルロン酸”といったところの健康ドリンクが あったような・・・。 腰痛は完治しにくいのですかね。よく人間でも腰痛とかギックリ腰とかってクセになる、って聞きますが、 完治が難しい分、日頃からやっぱり気をつけてあげないといけませんね。

• 0078900
回答No.1

室内をすべり止めの対策をすること 段差や上下運動、特に興奮して立ったりしないよう、治ってからもとても注意してやる必要があります だいたい立ってしまって再発というのが多いので ^^; あと、食事の時 普通にわんこが立って食べられる高さになるよう  水やフードボールを床に置かずフード台をおいてやるのも 腰にやさしい配慮だと思います  私なら 日頃から腰などにいいサプリを取り入れるかと思います。お大事に

j-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべり止め・・ですね。まだ今のところフローリングなので対策しなきゃ駄目ですね。 段差や上下運動には普段から気をつけてたつもりなんですが、階段は必ず抱っこしてやってたのですが、 どーしてもソファーの上り下りだけは黙認のようになってしまってたので、 考えなきゃいけないですね。やっぱり注意してやらないと“再発”という事態に。。。!?こわいです。 水やフードボールは普段からフード台にカパッとはまる仕様のタイプのを使っていますので 大丈夫だと思います。 サプリ・・・。ダックスなんかだと関節系のもの(グルコサミンなど)ですよね、やっぱり。 サプリはフードにかけて与えてはいたんですけど、特に腰(関節)に効く系のものではなかったので、 今度からそういう系のものもプラスしたいと思います。