• 締切済み

愛犬Mダックス椎間板ヘルニアグレード3

質問失礼します。Mダックス雄8才、5月1日に朝起きると元気が無く朝ご飯も食べない状態でした。その日わ様子を見、2日になると歩行がゆっくりとノソノソ歩きになり、元気が無かったので、お昼に動物病院に連れて行きました。診断わ椎間板ヘルニアグレード2の状態との事で内科的治療を勧められその日から2週間内科的治療するために入院になりました。その3日後に面会に行くと、後ろ足を引きずり状態は、グレード3になっていると説明を受けました。絶対安静との事で面会は5分程で終り、愛犬の変わり果てた姿に涙が止まりませんでした。まだ内科的治療で望みがあるとのこと。入院を続けました。その後も3日おきに面会に行き、状態はグレード3で変わらないままでした、ただ痛み止めを飲んでいるせいか凄く元気でそれだけが救いでした。そのまま10日ほどが過ぎ、状態が良くならないため、手術に踏みきる決断をしました。手術は15日の夜に行うそうですが、ヘルニアを発症して既に何時間もたっているし、14日と経過しています。そんな中、手術後の回復はやはりよろしくないのでしょうか。普通に歩けるようにはなれないのでしょうか。よっぽどの時間がたっているので不安でしかたないです。回答頂けたら幸いです。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

動物病院に勤務しております。 不安を紛らわせることができるかわかりませんが、応援の意味で回答させて頂きます。 内科療法とは詳しくはどのようなものでしょうか? ステロイドを投与し、それで反応が見られず、少しでも歩く可能性を期待するのであれば手術を行うのが一般的と思います。 手術後の回復に関しては、もちろん個体差があります。 確かに手術までにあまりにも時間がたちすぎている(数か月、数年)と、以前と同じように歩くなどということは難しいかもしれません。 回復自体も早い子もいれば、遅い子、一向に歩く気配のない子など様々です。 それに加え、本人(わんちゃん)自身の意思も影響してきます。 リハビリは手術後、立つ姿勢を保つなどの軽いものから少しずつ始めます。 これは退院してからお家でもできますし、マッサージやゆっくりとした足の曲げ伸ばしなども効果的ですね。 ダックスの子はヘルニアになりやすい犬種として有名ですので、 リハビリに関する本やブログなども参考にされてはいかがでしょうか。 リハビリは気長に、根気強く行うことが大切です。 たとえ歩くことが難しくても、車椅子もあります。 車椅子を使って本人に歩く・走るなどの刺激を与えることもとても良いことです。 手術が成功し、回復できることを願っています。 お大事になさってくださいね^^

関連するQ&A

  • Mダックスの椎間板ヘルニアについて

    こんにちは。うちの6歳のMダックスが昨日午後、突然後ろ足が動かなくなり、歩けなくなりました。すぐ受診すると、椎間板ヘルニアといわれました。点滴ということで即入院になりました。昨日の朝は元気に走っていたので信じられなかったです。 今朝面会にいくと、完全に後ろ足(下半身)は麻痺しており尿も勝手に出てしまう様子でした。突然のことで家族一同ショックでたまりません。薬で様子をみたのですが効果はないといわれ明日の夜手術といわれました。今日1日ネットで犬の椎間板ヘルニアについて調べました。明日の手術は本当に祈る気持ちで成功を願っています。でもやはり成功率は低いようですね・・。同じような状況で手術後回復されたお話や、回復はあまりしなかったけれど今こういう治療してます、その他どんなお話でもいいので聞かせていただけませんか? 過去レスも検索してみました。参考になりました。できましたらさらに現況をきければと今回投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスが椎間板ヘルニアに・・・

    今日、5歳になる我が家の娘(M・ダックス)が椎間板ヘルニアと診断されました...。入院・手術費等の大体の相場を知りたいのでお答え下さい。1日でも早く手術を受けさせて元気になってもらいたいのでお願いします。 高いからと言って手術を断念する訳ではなく診断して下さった病院では30~50万と言われたので...。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア 

    6歳のミニチュアダックスの飼い主です。恥ずかしながら、無知であったこともあり、ただいま大変落ち込んでいます。状況などを書かせていただきますので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 先週金曜の夜のこと、うちの子が突然聞いたこともない鳴き声をあげ、その瞬間から腰が抜けたかのように歩けなくなってしまいました。すぐにかかりつけの病院に連れて行きましたが、「おそらく椎間板ヘルニアであろう(レベル2~3)」という診断。一晩ステロイドを使って様子を見ることになり、即入院。翌朝には歩けるようになっているかもしれない(可能性は50/50)と言われていましたが、その期待もむなしく、全く改善される様子もなく。右後足に麻痺が見られるので、手術を勧められ、その日の午後、緊急手術を受けました。勝手な思いですが、手術をすれば、すぐにでも歩けるようになる!と期待していたので、術後面会に行った時には、相当のショックを受けました。手術前までは、歩けなくとも後足も立っていたのに、ずっと座り込んだままに…手術直後だから無理なのかと、翌日に期待を残していたのですが、やはり立つ気配もなく。(手術なんてしなければ良かった…と、さすがに涙が止まりませんでした。)この月曜からリハビリを開始したところですが、全く立てないままの状態です。当初、最短で2~3日の入院と聞いてましたが、「あと1週間入院させてください」と言われました。無知であるから故、1週間後にまた「あと1週間」と永遠と入院が続くのではないか、そして、うちの子は小さい時から、とても寂しがり屋なので、離れ離れが続くと余計に立ったり歩いたりする元気がなくなってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 椎間板ヘルニアで手術した場合、どのくらいの入院期間が平均的なものなのでしょうか?そして、どのくらいの状態になれば、退院できるのでしょうか? 退院後の自宅リハビリのこと、他にできること、針治療など…何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました

    年が変わると同時に元気に走り回ってた愛犬(Mダックス・♂4歳)が急に後ろ足が動かなくなり、緊急でやっていた病院に行くと椎間板ヘルニアだと診断され、それもかなり重症とのことでした。 手術をしてもまず難しいでしょうと言われてしまいました。 とりあえず、一ヶ月は安静にさせて下さい。と言われたので、今はゲージの中で寝てるのですが、食欲もあまりなく、名前を呼んでも反応が鈍く、声も出しません。いままで騒がしかった子がこんなにも静かになってしまいました。 きっと、本人も急に足が動かなくなって驚いているのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? しばらくすれば元気になってくれるのでしょうか? よくテレビでは、後ろ足が動かなくても元気に動いてるわんこをみかけるのですが、最初はみんな元気がなかったのでしょうか? 後ろ足が動かないのに慣れるには、時間がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアのダックスの鍼治療を考えています。

    飼っている7歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアと診断されました。背中を丸めていて元気がありません。 獣医さんによると、まだ手術する症状、段階ではないので1ヶ月程安静に過ごして痛みを抑える内科療法が良いとのお話でした。 でも、飼い主の本音としてただ安静にしているだけで良いのか不安でしょうがありません。聞くところによると鍼治療も効果があるというので、症状が落ち着いたら・・・とも考えています。 椎間板ヘルニアで内科療法の経験のある方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、私は新潟に住んでいるのですが、近県などで鍼治療を行っている良い動物病院があったら是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになりました。内科的治療で回復しますか?

    10歳になるMダックスが歩けなくなり病院へ。。椎間板ヘルニアでした。自力排便・排尿が出来ず即入院。後ろ足の麻痺はあるもののわずかに感覚はあるとの事でした。先生と相談した末、内科的治療を選択しました。入院3日目・自力排便可能、4日目・自力排尿可能になり、5日目に退院しました。退院2日目の診察では、少しずついい方向に向かっていますといわれました。処方された薬&サプリメントを飲ませていて、元気もあり食欲もあります。無理のない様にマッサージも始めました。退院してまだ4日目なので、急に良くなるとも思っていませんし、時間がかかると覚悟していますが、我が愛犬と同じ状態から内科的治療で立てるまで回復できるのでしょうか?今現在、前足だけで動いています。腰を持ち上げて手を離すと3秒位立てるというか、バランスを保ってるという感じです。筋肉がなくなってしまうのではないかと心配です。手術を選択した方が良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア

    5歳になるミニチュアダックスの男の子なんですが、 先月初めに突然椎間板ヘルニアになってしまい、 後ろ足が麻痺しています。 すでに手術をし、家でのリハビリ生活をしているのですが、 あまり目立った回復が見られません。 同じような経験をされてる方の記録などを読ませていただいてると、 術後1ヶ月以内には立ったり、しっぽをふったり、フラツキながらも 歩いたりと回復が見えるワンちゃんが多いので、 うちのワンコは本当に歩けるようになるのか とても心配になってしまいます。 もし同じような経験をされてる方がいましたら、 ぜひどのようにリハビリを行ったかとか、 これはとても効果があったって言う治療方法や、 回復の経過などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニア - ペキニーズ 2歳 オス

    ドラちゃん、ペキニーズのオス、もうすぐ2歳です。 一ヶ月前、急に嘔吐を始めました。 しばらく原因がわからなかったんですが、先日超音波検査をしてもらいました結果、小腸の中に異物があることが判明しました。 早速、先々週の木曜日に手術をしました。 テニスボールのかけらでした。 手術後順調に回復していましたが、先週の木曜日の夜ににいきなりキャンキャン言い始めて、抱っこを嫌がるようになりました。 早速翌日獣医さんに見てもらったんですが、たぶん傷口に負担をかけたせいで痛くなったんじゃないかといわれました。 痛み止めの薬をもらってその日は帰りました。 次の日、後ろ足を引きずるようにして歩き始めた。 おしっこも木曜の夜から出てませんでした。 獣医さんに見てもらったら椎間板ヘルニアと判断され、すぐに手術を行いました。 ドラちゃんは今も病院にいます。 今朝、病院まで様子を見に行ったんですが、相変わらず後ろ足は動きませんでした。 手術はマンハッタンにある病院で行いました。 日本と違って症状のグレードは教えてくれなかったんですが、様子を見ると多分グレード5です。 手術は無事に終わったんですが、獣医さんからはまた歩けるチャンスが五分五分しかないといわれました。 ペキニーズは椎間板ヘルニアになりやすいとは知っていたものの、まさかこんなに早くなるとは思いませんでした。 ドラちゃんはまたまた若いので、もう歩けないかも知らないと思うととてもつらいです。 もう一度歩いてほしいです。 ついこの前のように元気に走り回ってほしいです。 ネットでいろいろ調べました。 手術後の治療法としてはリハビリ、鍼治療やマッサージなどの結果がヒットしました。 鍼治療が効果的だといろんなサイトで書かれいたんですが、ニューヨークにそんな治療があるかどうか。。。 質問ですが、椎間板ヘルニアに有効な治療法は何か教えてください。 ニューヨークでそれができる場所がご存知であればなおさら嬉しいです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー