壊れたファイルがあるフォルダにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • HDDが壊れ、バックアップソフトで復元したが壊れたファイルも復元されずアクセス不可
  • 所有権を取得できず、フォルダ内には大量のデータがあり新HDDの容量を圧迫している
  • 修復または削除したいが方法がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたファイルがあるフォルダにアクセスできない

HDDが壊れたので、バックアップソフトを使って一部のデータを新しいHDDに復活させたのですが、壊れたファイルも復元されてしまったらしく、そのファイルがあるフォルダ自体にアクセスできません。「~~にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。」と表示されます。 所有権を取得してないために表示は「0バイト」となっていますが、実際はこのフォルダ全体で30GBほどの莫大なデータが入っていて、新HDDの容量を圧迫して困っています。セーフモードで起動して所有権獲得してみましたがダメで、消すのも無理でした。修復なり、消すなりしたいのですが、どうにかなりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

もう少し詳しく説明しておきますね。 例えていうならば、その状態は、ある絵画の上にインクをぶちまけて、その絵画をコピー機でコピーしたような状態です。 ですので、コピーされた絵には最初からインクがかかった状態になっており、且つそのコピーされた状態だとインクと元の絵の区別が付かない状態です。ですのでそのコピーされた絵に対してのチェックディスクは無意味です。 これが元の絵だと、元の絵とインクは一応区別がつきます。そのためもしチェックディスクをするなら元のHDDにとなるわけで。 ただしそのバックアップソフトというのが、HDDのイメージを丸ごと写し取る(元の絵もその上にかかったインクもそのまま模写する)ものでしたら、それは完全な複製になるので、コピーされた絵に対するチェックディスクも意味が出てきます。ただその情報通りの状況なら、イメージデータではないとは思いますが。 あと単純に消すだけなら、必要なデータを別にとってそのHDDをフォーマットするのが一番手っ取り早いです。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

バックアップソフトを使ってというとそのままコピーしただけということですかね? それだと壊れた状態であれば壊れた状態でしかとれないのは自明の理です。 市販の復旧ソフトを使って、元のHDDからデータの回収を試みるか、専門の復旧業者に依頼されましょう。その回収したデータはそれだけでは何の役にも立たないかと思います。

• Willyt
回答No.1

チェックディスクをかけてみるのはいかがでしょうか?

ad19550523
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2つともチェックを入れてチェックディスクを行いましたが、なんら直りませんでした。